初回、ランニング教室が終わりました〜! | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

初回、ランニング教室が終わりました〜!

こんにちは!Megumiです。



3月5日より、神戸・垂水にてランニング教室が始まりました!

5日、6日で5名の方が受講していただきました~!

3月後半と4月前半の日程もアップしておりますので

また、日程チェックしてくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189243938.html



今日は、5日、6日のランニング教室の模様をご報告!


朝の8時20分に、JR垂水駅改札前に集合!

みなさん、バッチリランニングスタイルに身を包み

ちょっと不安と緊張の混じった、ハニカミ顔でご挨拶です。



ほとんどの方が、<ほぼ走るのは初めて>という方でしたが

中には、週末に15キロを走ってらっしゃる方や

かなり、長距離には自信を持ってらっしゃる男性の方もおられましたよ。



でも、どなたも走り方を習った事は全くない方ばかりだったので

我流で走っていて、膝など脚の痛みを感じる人もおられて

きちんと基礎からマスターしたい!という思いは同じよう・・・



「今日は、ほとんど走りませんからね!姿勢や歩き方や腕の振り方

ストレッチなど、基礎をしっかり覚えて帰ってくださいね~!」


まずは、足首を回したり、屈伸、ヨガの簡単なポーズも入れた

ストレッチで体をほぐします。

それぞれの方の、立ち姿勢をチェックして左右のゆがみや

前後の(反り腰・猫背)などをチェックして

美しく真っすぐ立つ事を覚えていただきます。


これだけで!!<真っすぐ立つってこのカタチ>を保つだけ

「腰の痛みが和らいできた!!」という方も!


次は、腰位置を高くキープしながら、おへそから前に行くような

イメージのウォーキングです。

ランニングの基礎は、ウォーキング!!

このあたりから、みなさん頭がパニックになってきて

右手、右足が一緒に出そうになったりして!^^



でも、少しずつ慣れてきて、きちんと歩けるようになると

お互いに「スタイル良く見える!」「脚長く見える!」

褒め合ったりされてました!

美しい姿勢で歩くと、お腹、お尻は引き締まり、腰位置が高く

脚が長く見える~~~!!!

「この歩き方、通勤の時も意識したらいいんですよね?」

その通りです~!!みるみるスタイルアップ!姿勢美人に!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


ランニングの基礎はウォーキング!


まだ、ウォーキングの段階なのに、骨盤まわりの筋肉が

筋肉痛のようになってきた方もいました。



普段、ほとんどの人が、小股で前傾姿勢で、ほとんど腰を動かさず

脚の付け根から下だけで歩いているので、きちんと歩くだけで

腰回りの筋肉がしっかり使われる事に驚かれた様子!



腕の振り方をレクチャーして

シャープに後ろに引く腕振りをマスターしたら・・・

いよいよ走ってみます。


腰位置高く、シャープに腕を降ったウォーキングから

私が腰を押しながら自然とランニングに入っていきます。

腰位置を高くキープするには、しっかり腹筋を使わないと

いけない事が、体でわかってこられて

みなさんの走りが、“重い印象”から“軽やかな印象”に変わってきました!


長距離に自信のあるハーフのレースを目指しておられる男性は、

ものすごく速く、フォームもキレイで筋力も体力も十分ある方でしたが

頭の上下動が大きくて、ムダな動きが多い走りだったので

このまま距離を伸ばしていけば、故障のリスクが大きい!!



なので、上下動の少ない<省エネな走り>を一生懸命お伝えしました。

走れる人にとって、<省エネな走り>って走ってる気がしないんですよね。

スプリンターだった私は、すぐ“ワッサ~”っと速く走ってしまうクセがあったので

と~~ってもその気持ちわかります。



「今はガマンして、“走る”のイメージを一度リセットしましょ!」と

何度も、意識を向ける先を変えるように、いろんな言葉でお伝えすると・・・

最後には思わず、「実業団の選手みたい!」(←言い過ぎですけど^^;)

っていうくらい、本当に上下動のない素晴らしいフォームになられて

私のほうが感激してしまいました!!*^^*



最後は、しっかりストレッチ!!これ重要です。

ご自分で一人で走った後に、どの部位をどのように伸ばしていくのか

順番にお伝えして、使って収縮した筋肉を伸ばしていきます。

走りっぱなしだと、脚が太くなりかねないですよ~!(^^;)

$ヨガ&ランでアクティブビューティー!

お尻の付け根、腰が伸び~~る!


最後は、皆さん熱心にいろんな質問をしてこられました。

走ると膝に痛みが出る方には、膝周りの筋トレ方法を・・・

ランニングシューズをこれから買われる方は、シューズの

フィッティング方法など・・・アドバイス!



終了時には、皆さん新しい自分の課題を見つけられたような

キラキラとした表情で、開始前より積極的で明るい印象

なられていたのが、印象的でした!!


レースを目指す人、健康のために走ってみる人

ちょっとブームに乗って走ってみようと思う人・・・

それぞれの方が、(おもしろい!もっと走れるようになりたい~!!)

と思っていただけたら嬉しいです。


楽しく走れる仲間をたくさん作りましょう~~!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!



最後まで読んだよ!
のしるしに押してみて~!
↓↓↓↓
banner_23.gif


一日2回、家と会社でクリック~~よろしくです!!