お正月太りを防ぐ美味しい食べ方 | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

お正月太りを防ぐ美味しい食べ方


こんにちは!Megumiです。



ほほほ、あっと言う間の大晦日!

私は、昨日から実家に帰りまして

10年以上通っている美容室でパーマをかけてきました。

ヘアスタイルは、美容師さんにお任せにしていますので

私の髪は、胸まで伸ばす予定・・・だったのですが

今回、聞いたら「いやいやMegumiさん、腰までいきますよ!」って。

ホンマですか?私のキューティクル腰まで持ちますか???




大晦日から三が日まで、食っちゃ寝ぇ~生活が続くのは

私だけでは、ないですよね??ねっ??


・・・という事で、今日はお正月太りを防ぐ食べ方について。

こんな話題は、雑誌でもよく取り上げられていたりすると思いますが

今回は、私の実体験を、少し書いてみようと思います。



もともと、私は(お正月くらい太ったってOKや~ん!)と思ってるので

今まで、あまり何も考えずにパクパク食べて・・・

プクッと太って・・・お正月明けは体のキレが悪い・・・

この循環が続いていたんですけど。

30代半ばになりますと、同年代の友人達の(一度太ったら、なかなか痩せない!)

という声を頻繁に聞くようになりました。

そこで、(お正月太りは、バカにできないわ!!)と思い

数年前に、ある事を実践したら、お正月太りどころか

お正月中に1.5キロほど痩せたのです~!



さて、問題です。実践した『ある事』とは、何でしょう??








答えは・・・











(お正月太り絶対しない!)と体に教えて食べた。



でした!

あっ・・・怒った?(^^;)

もっとドラスティックなダイエット法かと思いました??

だって、本当なんですもん。



何も考えずに、ただただ食べたいものを食べるのと・・・

体に(太っちゃダメよ)と体に教え込んで食べるのと・・・

全然違うんですから!ホントに。



何度も書いていますが、心と体はつながっています。

この感覚はヨガをやっている方なら、よるわかると思いますが

ちゃんと脳から(太っちゃダメ!)って指令がくだされますと

胃も腸も肝臓も・・・(よっしゃ!任しとき調整したるわ!)って

臓器たちも脳に従って動いてくれます。

満腹中枢なんて、いつもより早めに(そろそろ終わりやで~!)と。

胃は、(ハムより、根野菜食べて欲しいわ!)と。

肝臓なんかも(もう、濃い味は食べないで~!)と。

教えてくれるんです。



それに、逆に考えますとお正月にいただくお料理は

お鍋やお節料理などで、普段食べないような食材を

一度にいろんな種類食べられるチャンスです!!

根野菜や豆類、昆布やゴマなどなど・・・

それから、ニンジンにしても西洋ニンジンのキャロットではなく

日本に昔からある、真っ赤な金時人参も店頭に並びますし・・・

お正月は、ジャパニーズ食材の宝庫だ~~~!!



後、少し気をつけていただきたいのは

バランス良く食材を食べること・・・・

難しい事は考えなくていいので、少し色に意識を向けてみてください。

青(緑)・赤・黄・白・黒の5色をバランス良く摂るだけで

栄養のバランスが取れますよ!!

IMG_2554.JPG


白(餅)、白(餅)、白(餅)、白(餅)、白(餅)・・・

は、アカンのよ!!(^^)


少しは参考にしていただけたでしょうか?

ちょっと意識をしながら、楽しく美味しく食べてくださいませ!



私は、朝からお節料理作りです。

台所で立ちっぱなしは、腰に堪えますので用心しなければ・・・


では、今日も最後までありがとうございました~!!