こんにちは。

さて、前回の続きです。

 




そもそも、ダイエット中って体重をはかる方がいいのか、はからない方がいいのか、どっちがいいんでしょうか?

 


それがストレスになるならはからない方がいい、というのは分かります。

でもダイエットは自己管理の塊です。

なので、やはり目標となりやすい数字を意識することはとても重要です。

ダイエット法が間違っていないかを確認するのも大事ですしね。

そんな中、はからない方がいい場合がやはりあります。



゚・:,。☆゚・:,。 今日は心のお話です゚・:,。☆゚・:,。


  

ヨガを始めて間もないこの女性。

こんな感じで前にのんびり前屈しており

まだまだ身体の事も何もわかっていません。

そんな彼女が







 



(VectorArtBoxより引用)

 

 

 

ここまでなるのにはいったいいくら時間がかかるのでしょうか。

でも、ヨガはみんなにここを目指すように伝えます。

し、彼女も必ずできるようになります。
(身体的に特別な問題がない限り)

どうやって行えるようになるのでしょうか。





そこには、コツもテクニックも筋肉も何もなく、

みんなに一律同じポーズで同じ順番で行うように伝えます。



そこに必要なのは

ただ繰り返し繰り返し行うだけです。



ただ反復。

なんなら、ただの反復。


大事なのは


見返りを求めないこと。




しかし、人は頭がいいので反復すると必ず湧き出てくるんです。

執着

が。




━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
【執着】

一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

これを持つと苦しみを生むとヨガは教えてくれます。

最初は自分が高みを目指して目標としていたポーズたちが

手に入りそうになった瞬間、執着が湧き出て


最大限頑張れなくなるんです。





これってすごいパラドックスだと思うんです。

そこに行きたいんです。
それをつかみたいんです。
なのにそれを思えば思うほど、それをつかめなくなるんです。

執着はそんな力を持っています。




 

 

 

 

 

 

 



(VectorArtBoxより引用)

このポーズって一生懸命頑張っていると思うじゃないですか。

でも、このポーズ頑張っちゃいけないんですよ。

このポーズを少しでも「もっと」って進めようとしても

「きついな」って戻ろうとしてもいけなくて

今の一瞬のこの体に全力でいること。



「もっと」って頑張るって一見良いことのように見えます。

頑張って結果を出そうとしているんですもん。

でも違うんです。

必要なのは「もっと」ではなく「最大限の真剣さ」なんです。



 





なんというか

自転車が急に乗れるようになる感じ

ですかね。




できるようになるには

乗れるようになりたいという気持ちと

今の一瞬のバランスに全力じゃないですか。

それを

「練習が足りないからだ」とか


「もっと時間をかけないと」とか思っていたら

乗れるようにならないわけです。

乗れるようになるまでには

最大限真剣にバランスを取り続けないと

乗れるようにならないわけです。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ダイエット向きの食事を気をつけて取るようにし始めた。

食欲も落ち着いており

身体もスッキリしてウエスト周りも薄くなった気がする。

これなら痩せていると思い

いざ体重計に乗ってみると

全く減っていない。
むしろ増えている。

なぜこのようなことが起こるのかわからず

体重の変化に一喜一憂してイライラして

そしてとうとう甘いもの(ワッフル)を食べてしまった。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

何が必要なのか?

目標を執着にしてはダメなんです。

どんな結果であっても、それを受け入れる、こうあるはずだ、べきだ、という思考を手放すんです。



少し長くなりました。

今日はここまで。