こんにちは。

最近、気になっていたことがありました。



コンビニのおにぎりから

姿を消しているものがあるんです。



なんだと思いますか。














おにぎりの原材料から









’植物性油脂’

という文字が消えているんです。

(↓昔の画像だとこれです。)

 




コンビニのおにぎりには、本来お米を炊くときに必要ない
’油’が使われていることは有名だと思います。

その理由は

■すべりを良くしてごはんを扱いやすくするため
■ツヤを出して美味しそうにみせるため
■純粋に美味しくなる
■お米のなかの水分が逃げ出さないようにコーティングするため



などが考えられます(真相はわかりません)。

しかし、最近どのコンビニのおにぎりにも

この植物性油脂の文字が消えつつあるんです。





私の利用するコンビニが偏っているからなのか?

本当にコンビニのおにぎりから油が消えた!?


とゆうわけで、旅に出てみることにしました。







 
{D3A6BA11-1B3F-4600-85F7-5076F6F74CA5:01}

見て頂きたいのは囲っている部分。

ここに植物性油脂と書いてあれば使われているんですが
これには記載なしですので
入っていないということになります。






まずは、セブンイレブンいい気分さん(古)




 
{3E19D444-0F32-4F21-8D0B-201CE61D0E15:01}
 
{BFB0A83D-CF55-43D8-A44A-9B8C646CF02B:01}
 
{DD4D89E9-BF1F-415D-B9EE-617A587A237E:01}




できるだけどこのコンビニにもある
ツナマヨ、紅シャケ、明太子に絞って撮っているのですが
文字が見にくくてすみません(><)

やはり植物性油脂入っていませんね。





では次!

あなたとコンビに。

ファミリーマートさん
 
{30EA00B9-A092-4A0C-BF43-6169125756CB:01}
 
{7D781A02-6F56-4C1E-BC34-26A4E5C170A3:01}

 
 
 
 
 
{257BFF12-7EB9-4B7C-89F3-4BB257403543:01}
 
{9F01C2B6-B4DF-46B2-9010-DF78851083DD:01}




やはり書かれていない。





次!


 
サークケーサンクスさん。
 
 
{73D25DDF-119F-4004-9B0A-690679A49684:01}
 
{BEBB426B-0980-4C84-A4E8-E69B89A788C6:01}



ここにも植物性油脂の記載なし。



大手だからか??

小さなコンビニさんを確認すると…

 
{0309A1B4-178C-4657-A564-668F9FA79B8F:01}

 

{9323DFE2-E124-4794-A4F4-D960BFDAEFAB:01}

 

 
{8978785F-AFC0-422F-B9CB-BD5BF29344C1:01}


やはり記載がない。。。

かと言って他に油の代わりになる
添加物も見当たらないし…




コンビニの添加物は取り上げられることも多く
おにぎりもこだわった素材のものもありますよね。


植物性油脂からできるマーガリンは
アメリカでは食べるプラスチックとも言われるものです。


不要には取りたくないものですので
使われなくなってよかったです。

美味しさも増しているのに添加物をなくしていくなんて
企業努力されているのですね~(´∀`)















という話ではなく



調べていくと驚きの結末が。。。

次回に続く。