こんにちは。


私が行ったダイエットの中で、
かなり大きな壁だったことについてお話しさせていただければと思います。

それは、
言われた通りにしているのにできない

ということです。




ダイエット方法を選ぶときに

「ストレスなし!」
「食欲が落ち着く」
「自然と甘いものが欲しくなくなる」

などという言葉、魅力的ですよね。


・私のこの食欲落ち着くんかな…
・食べもののことを忘れたい
・食べたくてイライラするのをなくしたい


そのような思いから
様々なダイエットを行われているのではないかと思います。


しかし、実際行ってみると


私、凄く食べたいですけど。



全く食欲落ち着かないんですけど。






分かります。
それどころか、食べ出すとスイッチが入って、食べたいものがどんどん浮かんできちゃったり。

このダイエット方法も効かなかったー!
となるかと思うのですが




実はそうではないのですね。

今まで蓄積されてきた、食事というあなたを作っている一
部を、数回で、数日で変えられるわけがないんです。

その根っこがあなたに深く深く根を張っています。

(根っこの話についてはこちら→ダイエットが続かない理由って?②

どんなに正しく、効果があるダイエットも
薬ではないので

ピタッと食欲が止まったり
急に食の好みを変わったり

することは
出来ないんです。

もし、ダイエットをしてみて
あーまた失敗ー!!
と思うことがあったら

そうではなくて
あ、まだ過去の食事の癖が引っこ抜けてないんだなぁ
とその癖を受け止めてあげて下さい。

体は変化を嫌います。
今のままの方が居心地が良いので、変わろうとしているときは、それを食い止めようとします。

昔の食習慣を欲してしまうのです。

でもそれは誰にでもあることで、自分の癖を根絶やしにするのに必要なプロセスなんです。

そのプロセスを
「失敗」「できなかった」
と受け取ってしまうと、失敗になります。

まだ道半ばなのに。


すぐに結果を求めたくなるのは凄く分かります。

しかし

だがしかし!

未来の自分の体を作るのは今の自分です!時間をかけて身体と向き合いましょう(*^ー^)ノ



では今日も良い1日をお過ごしください(°∀°)b