側湾症さようなら | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


毎日、セッションを通じて感動しています

なぜなら身体が変わるから



数回で変わる事もあれば

すぐに変わらない時もある

数年かかって変わる事もある



忍耐強く
続ける


私にとっても
クライアントさんにとっても
チャレンジ



側湾症の中学生とセッションを始めて
半年が過ぎた


クライアントさんの身体を信じて
ピラティスを信じて
ヤムナを信じて
セッションに取り組んだ


片足立ちでフラフラしていた身体が
片足立ちでも安定していられるようになり

その瞬間は
思わず涙が出た。


積み重ねがあるとは言え
たったひとつのエクササイズの前後で
全くちがう反応(片足立ちできない→できる)
になったのだから


マシンピラティスの可能性に
驚かずにはいられない



ひとまとまりに側湾症と言っても
色んな原因があるのかも知れないけど

彼女の場合は
足部がかなり影響していた


そりゃぁ片足で立てなければ
歩くたびにフラフラしてしまうし
(歩行は片足立ちの連続ですから)


フラフラした土台のもとでは
上に乗ってる脊柱は歪んでしまっても当然


治すのは私の仕事ではないけれど
マシンピラティスやヤムナ、コンディショニングをした結果として


身体は本来の機能を取り戻して行く


それを毎日目の当たりにしているから
毎日、感動しているのです。



全てにありがとう愛飛び出すハート


✨HIROKO✨