花粉症対策! | ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

ピラティス&ヤムナ&ヨガ~心と身体を楽にしよう!HIROKOのブログ~

マシンピラティスのサロンを経営しています(*^^*)

インストラクター21年♪

この道を選んで良かった。

イントラとしての成長記録として始めたブログですが、最近は日常を綴っています。


今年の春は目が重い!


「昨日ちゃんと睡眠をとったはずなのに

なんでこんなに目が眠いんだろう…」


そんな日が続き・・・


!!!!


これが花粉症というものなのですね(((゜д゜;)))



目が~、目がぁ・・・。



不調や痛みは本当に嫌なので

夢中になっていろいろ調べたり思い出したり



そこでふと思い出したのは

13年前にお世話になっていたヨガの先生がおっしゃっていたこと



「鼻の洗浄」


です!



水道水で洗ったら痛い!!


でも、食塩水で洗ったら全然平気なんですねぇ~(ノ゚ο゚)ノ



本も読みました

「花粉症を治す」

「病気が治る鼻うがい健康法」


鼻うがいの本は想像以上に良かった

そして、ヨガってやっぱりすごいんだ!と改めて感じるところがありました。


ポーズだけじゃなくて

哲学だけじゃなくて

鼻呼吸をすることの深い意味!



鼻の奥、ちょうど脳の視床下部と隣接するその場所に

上咽頭という絨毛組織になっている場所があって

鼻うがいをすることで炎症の起きているそこが洗浄されると

花粉症だけでなくてさまざまな症状に効果が!


本はマイナーな内容ですが、真の健康情報を求めている私は

本当に読んで良かったし、読んだその日から鼻うがいを実践中ですo(^-^)o



勉強したことの裏付けとなるような文献や本を読むと

なんだか嬉しいし、実践する気持ちが格段にUP



本を読みながら、きっとこれが花粉症を悪化させてるのでは?

と思い当たる生活習慣もあり、反省。



日々、全てのできごとに色んな物語が続いていくのが

楽しい、面白い。



私たちは一生を通じて

”心と体の使い方の人体実験”をしているのかも知れないですね…(・∀・)





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*愛感謝☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*







yotsuba.Facebook
http://www.facebook.com/classe.duluxeyotsuba.


yotsuba.mixi コミュニティ「群馬でHIROKOとヨガ&ピラティス」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4740831 yotsuba.


yotsuba.HIROKO
~YOGA&PILATES~

HP http://classeduluxe.jp

classeduluxe@gmail.com  yotsuba.