子どもは足枷にはならない。 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬


【再投稿】


私の伝えたい事はなんだろう?と考えると


yogaを通して

幸せな生き方を伝えたいのです。


幸せでしかない今と
もっと幸せである未来と
見られるようになると
いつも軽やかに幸せでいられる。

幸せです。と、言い聞かせることなく
ただただ、幸せでしかないんだと思える。





アクセスの多かったブログを再投稿です。

お母さんに読んでもらいたい












お天気が良くて暖かい日が続きますね。





お正月の元旦と2日で


たっぷりお正月気分を満喫し


3日はお昼に起きました。





三男も、一度起きたら二度寝して


ゆっくり眠れました。

珍しい。








お正月休み最終日



エネルギーをチャージしに室見川へ。







                       
         川に興味津々な三男………








よく喋るようになった

よく歩くようになった

身体を使うのが上手になった







川を見て

目をキラキラさせて

「あーー!おーーー!」と叫ぶ彼を見ると


生きてるなぁ。

と思う。



この、目の輝きが好き。






1歳3ヶ月。





本当に川が気になるらしい。




ギリギリを攻める。






ハラハラしながら騒ぐ長男次男








                   
         落ちるーーー!と騒ぐ。







守ってくれてありがとう。




ママもハラハラ。







でもなぜか




「うわーー!落ちるーー!」
と、降りる長男次男









         冷めた目で見る三男








こうやって遊ぶから



ズボンはすぐに穴だらけ。




シャツはすぐにシミだらけ。





でも





そのシミや穴を見て






元気に育ってくれてるなぁ

って、嬉しくなる。






シミや穴や汚れは、子どもがのびのび遊べている証拠で

部屋が散らかるのも、そう。

我慢せず、気にせず遊べている証拠。





と、都合よく解釈する力は大切。





そう解釈した上で




シミの落とし方とか、子どもが片付けやすい部屋づくりとか




考えたらいい。






できないを数えるのはおしまい。














自分が大嫌いだった



出来ないをたくさん集めて
全部出来るに変えたかった



誰かと比べて誰かになろうとした




誰かのように出来ない自分を見つけて
たくさん責めた。






でも





ヨガを始めて変わった。

















比べなくなった

私はどんな人だろう?と自分を知ろうとするようになった

どうしたらもっと良くなるかな?って、試行錯誤するようになった。






そうしたら、どんどん良くなった。








でもね






スタートが違ったの。





根本が違ったの。






家族が幸せでいるために、私がしなければならないことは?


に、なっていたの。






違ったの。




本当は






自分が幸せでいる為に、自分の幸せを優先する。





そうしたら




家族が幸せになることを許せるし
応援できるし
助け合える。





あんただけずるい。
私はこんなに我慢してるのに!
あんたはいいよね。
私はこんなに大変なのに。



が、なくなる。







幸せにすべきは周りでなくて自分。

優しくすべきは周りでなくて自分。




周りに優しくなくなって

初めて周りに優しくなれる。















ヨガの学びとkatsuさんからの真実の学びが融合し





新しい私のヨガができた。





ヨガは在り方で生き方。





私のヨガに、是非、触れに来てくださいね。






1月ヨガスケジュール☆







katsuさんのブログはみんなに読んでほしい。↓

katsuさんのブログ





そして私のメニュー↓

Yuukiのメニュー


ヨガ、ぜひ♥






ベルヨガのお問い合わせ先はこちらから・・


LINE@へご登録いただけると嬉しいです☆友だち追加


どちらからでもお問い合わせ下さい(^O^)/




Facebookでお友達申請もよろしくお願いします