なにかが変わることを期待することすら、せずに…淡々とヨガ、が心地よさをもたらしてくれる♪ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

黄色い花飯能市・入間市・狭山市・川越市・鶴ヶ島市・坂戸市などからご参加黄色い花

 

日高市の古民家【お伽家】さんにてヨガレッスンを開催しています音譜

 

yoga Luccica 代表/インストラクターの佐成千佳です。


いつもありがとうございます。

 

 

 

本日二クラス目は、マタニティ・産後ヨガラブラブ

 

先週は休日でしたので。

 

金曜日のクラスは、両クラスとも休講。

 

産後ママさん二組とマタニティの方お一人。

 

 

久しぶりの赤ちゃん、マタニティの方のお腹の赤ちゃん。

 

大きくなっていました~ラブラブ

 

 

マタニティの方は、お腹が張る回数が増えてきている、産後ママさんは、肩のこわばりや腕の痛みなど、また、気持ちの面で少しストレスを感じていたりと。。

 

でも。

 

皆さま体調はおおむね良好のようラブラブ

 

 

 

抱え込んでいるストレス、ぐるぐる頭を廻る考え事などは。

 

ヨガをやったら治る、というものではないかもしれません。

 

 

でも。

 

ヨガでいったん思考を開放して。

 

身体そのものに意識を向ける時間を過ごすと。

 

また、ご自身の時間に戻ったときに。

 

 

客観性が産まれて、新たな思考が芽生えたり。

 

思い悩んでいたことも、一歩距離を置いて、考えられたりと。

 

 

ぐるぐる廻っていたことから、先へ一歩進めたり。

 

進まなくてもいいや、と、楽観的になれたり。

 

 

なにか変ってくることと思います。

 

 

私は、あまり思い悩むことはありませんが。

 

それは、もともとの性格も多少ありますが。

 

それでも。

 

悩むときだってありました。

 

 

ヨガすると。

 

意識が思考から、身体へ、呼吸や感覚へ向きます。

 

 

そうすると。

 

ヨガをした後には。

 

その事柄と距離をおけています。

 

 

湧き起る思いや、悩みを、否定も肯定もせず。

 

結論を出そうともせず。

 

 

ただヨガしてみる。

 

 

呼吸と身体に意識を向けて過ごす、ヨガの時間。。

 

 

あるがままを受け入れる。。。そして手放す。。。

 

そんなヨガの教えが。

 

 

ただ、淡々とヨガをやっていくことで。

 

いつのまにか、実践されていく。

 

 

もちろん。

 

ヨガしている間も。

 

いろんな邪念や、悩みが襲ってくるかもしれません。

 

でも、そのことさえも。

 

ああ、そんなふうになっているな~と。

 

それも受け入れて。。。ニコニコ

 

ただただ、淡々とヨガ。。

 

してみてラブラブ

 

 

なにかが変わることを期待することすら、せずに…音譜

 

 

 

そんな今日のマタニティ・産後ヨガも。

 

可愛い赤ちゃんたちに癒されつつ。

 

しっかりと、お身体に意識を向けていただきました。

 

 

体。こころ。

 

それぞれに、それぞれの変化があったかな~ラブラブ

 

 

IMG_1826.jpg

 

 

産後2か月のHさま。

 

上のお子さまに絵本を読み聞かせているとき。

 

横で一緒に下のお子さまも、じっと絵を見て聞いているそうラブラブ

 

そして。

 

心地よく眠りについていくとのことドキドキ

 

「上の子は、こんな小さなときには、絵本の読み聞かせはしなかったけれど。

 

おすすめですよ」ラブラブ

 

とHさま。

 

 

たしかに!

 

そうなんですよね音譜

 

うちの子たちも。

 

 

上の子は。

 

赤ちゃんの頃は、いわゆる赤ちゃん絵本。

 

単純な「りんご」「せみ」とかの絵と名前の本や、色の綺麗な本などが主でした。

 

 

物語の絵本は、いとこたちに たくさんもらっていたけれど。

 

もう少し大きくなってからかな~って。

 

 

で、次男は、長男に読み聞かせているとき、横に一緒に川の字になっていたのですが。

 

じ~っと絵本を見て、しっかりと聞いてくれているよう。

 

そうして、いつのまにか寝てしまう。。。

 

 

へ~、絵本が好きなのね。

 

お話聞いてくれてるのねラブラブ

 

とびっくり!

 

 

小さな赤ちゃんは。

 

抱っこであやして、もしくは沿い乳で寝かしつけが、主かなと思いますが。

 

 

一緒に並んで布団に入り。

 

絵本を手に。

 

幼稚園くらいの子が楽しめるくらいの内容の物語を

 

読んで聞かせてあげると。

 

とっても楽しんでくれるかもしれませんラブラブ

 

 

あと。

 

少し大きくなってきたお子さまには。

 

絵のない本を、まさに「読み聞かせ」もおすすめです。

 

 

絵がないので。

 

いろいろ想像しつつ。。

 

も楽しいようですよ音譜

 

 

1年生の次男には、いまも寝る前に布団で一緒に絵本を読んでいますが。

 

小さい子向けの「醜いあひるの子」とか「おむすびころりん」とかでも。

 

読み始めると。

 

隣の布団から、5年生の長男も「あ、まって、僕も~」ともぐりこんでくる。。ラブラブ

 

 

この年齢くらいの子には、この本とか。

 

これはあまり面白さがわからないだろう、とか。

 

これは簡単すぎてつまらないだろうとか。

 

 

大人が思うのとは。

 

違っているようですニコニコラブラブ

 

 

ちなみに、我が家には、いとこたちからもらった絵本が、た~っくさんあるのですが。

 

好きなの持ってきて、というと、いつも同じものを選ぶのもおもしろい。。

 

いろいろ読んで楽しみたいのに。

 

またこれ…!?ってにひひラブラブ

 

 

夜のひと時を。

 

ほんわか過ごしてみてくださいねラブラブ

 

 

IMG_1827.jpg

 

 

マタニティ・産後ヨガクラスは、マタニティ、産後ママさんはもちろん。

 

女性の方でしたらどなたでもご参加大歓迎です。

 

赤ちゃんを囲んで輪になって。

 

それぞれのペース・体調に合わせて、ポーズを提案させていただいております。

 

あなたのご参加もこころより楽しみにお待ちしています音譜

 

 

それでは、ご参加くださった皆さま。

 

本日もありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

   チューリップオレンジ休講のお知らせチューリップオレンジ

 

・ 5/28(土)10:00~ 休講

 

  どうぞよろしくお願いします。


  祝祭日はお休みさせていただいております

 

 

  チューリップピンク参加者様大募集中のイベント・コラボレッスンチューリップピンク

 

~西川越/法心寺deレッスン!~

インストラクターを担当します


【次回お寺ヨガ】

5/16(月)

10:00~11:30 (約90分)

参加料金 大人2,000円 

お子様連れOK! マタニティの方のご参加、初めての方も大歓迎!

 

 

 

ご予約・また川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ
luccica.chika@gmail.com
までご予約・詳細希望でご連絡、もしくは、以下のメールフォームより
送信ください


ご予約・お問い合わせメールフォームはこちらをクリック♪


 yoga Luccica ホームページはこちら♪

 参加者様の声・レッスンのご感想はこちら♪


    yoga Luccica 
      代表/インストラクター 佐成千佳