リラックス 緩めるために 引き締める☆ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

こんにちは。

yoga Luccica インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。


IMG_8249.jpg

今日は『リラックスヨガ』。


純粋に…『リラックスしていただきたいな~』という思いの今日の私。


緩む感じ、力が抜ける感じを実感するには、しっかりその部位を使ってみると分かりやすいです。


ヨガのポーズ、レッスンは、緊張と弛緩の繰り返し。


弛緩してリラックス…と言いたいところですが、さあ抜いて、と言われてもどこをゆるめたらいいのかわからなかったりします。


また、力を抜いているつもりでも、緊張がとれていなかったり。


ヨガポーズはグイ~んと伸ばしたり、ぎゅっと引き締めたりしますが、この時、時間をかけて、キープすることで、動かす筋肉と、持続させる、維持させるための筋肉が働いてくれます。


そうして、長い時間キープすることで、筋肉は疲れて休みたがってきますので、解放した時に、意識しなくても力が抜けて休息をとってくれます。


しっかりじわ~っと使うことで、その分じわ~っとゆるんでくれます。


同じポーズでも、その部位を鍛えるためでもあり、ゆるめるためでもあるのがヨガのおもしろいところ。


使ってはリラックスを繰り返すたびに、身体はどんどん目覚め、同時にどんどん緩んでくれます。


ヨガで身体が柔らかくなるのは、ただ単に『ストレッチ的要素』があるポーズだから、ではなく、ヨガの『やり方』が柔らかくするのだな~と実感します。


この緊張と弛緩の繰り返しで、身体の深いところ、骨と筋肉の結合部などまで、しっかりと使って、そしてゆるんで柔軟性が高まるのでしょうね。


IMG_7954.jpg


IMG_9011.jpg

立ちポーズをおこなう頃には、余分な力みもとれ、ポーズがとりやすかったのではないでしょうか?


IMG_3436.jpg

今日は3名さまがお休みでしたが、じわりじわりと風邪が流行ってきているのようです。

どうぞお大事になさってくださいね。


本日もご参加ありがとうございました。



レッスン参加者様の感想はこちら♪


コスモス川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com

まで詳細希望でご連絡下さいハチ


yoga Luccica

代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト

 佐成千佳