質のいい睡眠☆ 骨盤 股関節 一方向だけでなく、まんべんなくゆるめてストレッチ | 埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

埼玉☆日高市 古民家ヨガ!能力開花ヨガ/整体ヨガ/パーソナルトレーニング  川越市 飯能市 入間市 狭山市 鶴ヶ島市他 全国各地へ出張

見えない世界を見える化して脳・メンタル・カラダをトータルにトレーニングしていくパーソナルトレーニング&能力開花ヨガ&自己整体☆日高市・川越市・飯能市・鶴ヶ島市・坂戸市・入間市・狭山市・毛呂山町などからご参加

こんばんは。

yoga Luccica インストラクターの佐成千佳です。

いつもありがとうございます。


IMG_2608.jpg

今日は土曜日クラス。

男性3名さまと、お伽家オーナー野村さんとヨガタイムラブラブ



今月は、ゆったりじわ~っと基本ポーズを丁寧におこなっています。


私は普段、ヨガレッスンのプログラムを完全にきっちり決めてはいません。


大まかな流れは決めていますが、細かいポーズの選択については、テーマを決めて、そのテーマに沿ったポーズを、皆さまの顔ぶれ・お身体のご様子、その日のお天気、また人数などによって、そのレッスンごとに流れを変えたり、ポーズの強度・ポーズそのものを変えたりしています。。。


全く同じレッスンってないのかもしれません。


そして今日は。


股関節をジワリと、しっかりと動かしたくなりました。


女性の骨盤は毎日の変化だけでなく、一か月をとおして、ゆっくりと開いたり閉じたりしています。


ですが、男性は女性と比べると一か月の周期というものがあるわけではありませんので、骨盤はあまり大きく開閉していません。


意識して使っていかないと、股関節も硬くなりやすいと思います。


今日は、骨盤調整、そして股関節まわりを前後左右だけでなく、股関節まわりがじんわりとゆるんでいくように、座位でしっかりとウォームアップ。


そして、立位ではしっかりと腰を落として、股関節まわりを強化していくような流れで進めていきました。


骨盤の開閉がスムーズになると、夜ぐっすり眠れ、朝スッキリと目覚め、起きた後もすぐにシャキッと気持ちよく行動ができます。


お仕事などで不規則になりがちな男性の方々。


知らず知らずのうちにストレスもたまっているかもしれません。


残業・深夜の帰宅、お付き合いなど夜遅い飲食で、内臓への負担も心配。


質のいい眠りで、しっかりとその日の疲れをとって、翌日、元気に出かけられるといいですよね。


股関節、骨盤。


一見関係なさそうですが。。。


ここをしなやかにしておくことで、疲れにくく、疲れても眠りでしっかり回復できる身体でいられますラブラブ


骨盤をぐぐっと動かして、股関節を柔軟にしていくポーズは、特にやりづらかったりするのですが、ポーズができたか、しっかり正しい向きになったかどうかではなく、

『意識してその方向に動かそうとする』

だけで、しっかりと効果が得られますので、無理をせず、普段使わない部分がじわりと伸びる感じを楽しんでいただけたらと思います。


IMG_9132.jpg


IMG_7138.jpg

あれこれ動かした骨盤。

赤ちゃんのポーズで納めていきます。。。

IMG_3467.jpg

最後は、お好みの場所で。

シャヴァ・アーサナをたっぷりと。。

IMG_2221.jpg

次回も楽しみにお待ちしています音譜


ご参加ありがとうございましたニコニコ




レッスン参加者様の感想はこちら♪


コスモス川越・日高でヨガ☆にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com

まで詳細希望でご連絡下さいハチ


yoga Luccica

代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト

 佐成千佳