毎日をていねいに暮らそう | チャクラひらいてる?―Baby Yogaでヨガ的育児・育自日記

毎日をていねいに暮らそう

もっと毎日をていねいに暮らそう。
そして、小さな約束のひとつひとつ、
みんなでみる夢・ビジョンに向かう一歩一歩を大切に生きよう。

なんか、すこし乱雑になっていた私の暮らしを
見直してみよう、そう思いました。
昨日は新月。
新しい気持ちで、はじめてみようと思います。

4年前の、私のブログから。



August 07, 2008
http://blog.livedoor.jp/eyuru/archives/51335238.html


自分の夢をかなえることと、誰かの夢をかなえることのサポートをすることは、同じ、同義であるということ。
自分に夢がある人こそ、本当は自分の周りにいる大切な誰かの夢の後押しをしたほうがいいのかもしれない。

そしてそのいずれも、宇宙の中で必要なものだけが残る。
もっといえば、宇宙の法則にしたがっている人の心根だけが反映される。


私もそれをこの一年で痛感したことのひとつ。



自分の身の回りの環境を美しく保つこと
掃除をする
人を大切にする
そして、人と地球が仲良く暮らしていかれるお手伝いをする

宇宙との調和とは、
自分の内側に向けるベクトルだけではなく
常に外に向かってもひらいているもの



朝のお掃除をしたあとにシャワーを浴びる
その日一日が清々しい気持ちで過ごせる

朝ヨガをして、身体の調整が行きとどいた身体は
その日一日の活動をしなやかでスムーズにデザインしてくれる

そのいずれも、今日という一日を大切に過ごすための準備



生きるということは「今」を大切にするということ
生きている瞬間は「今」なのだから

そしてその「今」は未来に向かって伸びている
しっかりグランディングしている人のアーサナが伸びやかなように
本当の意味で「今」を大切にしている人の「未来」はひらかれている



子どもを育てていると
その大切なことに気づかされる場面が多い
子どもは
「今」を生きている

その一瞬一瞬が輝いていて、命のきらめきがまぶしいほど