レポ246☆草柳 | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!

いつもありがとうございます

昨日は寒かったですね〜❄️

{DAAD5731-6BF0-4BDA-B029-8402020A1854}
3つ作った雪だるまが今はかろうじて1つだけ。
オラフみた〜〜いと真似をする末っ子☃️

今朝もまだ気温が低く、でも🌞が出ているだけで心も晴れやか

子連れもOKママヨガ草柳lesson
足どり軽〜く行ってきました

この急な寒さに、
みんな動きたくてウズウズしてたのかな

久々にお部屋いっぱい
沢山のママ達がリフレッシュにいらしてくださいました

{6735A233-B60F-4CA4-9354-7EDB5B66B6FA}


お子様の体調不良などで氣の休まる間も無く、疲労やストレスが溜まっていた方も多いですよね…

近くの小学校ではインフルエンザで学級閉鎖のクラスも出ているようですので、手洗いうがいの徹底、加湿と換気を心がけながら、お互い無事を祈りましょう


さて、今日はかなり久々のママや、初めての方も多かったので、まずはゆったりと座位のポーズで凝り固まったお身体をほぐしてからの、月末恒例、🌙月礼拝のシークエンス🌙



{0505B3A2-E838-487D-A223-507634FE27CF}

{0869BA8A-0D04-49AA-9932-99A2076A4203}

1セット目はとにかく動きを確認しながらゆっくりと、2セットめからは徐々に呼吸と連動して大きく、滑らか〜〜に動いていきます

🌙礼拝は骨盤を軸にしながら、マットを横に大きく使って全身くまなく動かしていくので、股関節を柔軟に、骨盤周りも気持ちよ〜く整えることができます

『心と身体はひとつながり』

身体の中心であり基盤となる骨盤を整えることは、心の安定にも繋がりますからね

そして骨盤が整う事で自律神経やホルモンのバランスも整い、女性の『美』にも繋がっていきます


骨盤周りを動かすと、副交感神経が優位になって自然に心も緩むんですよ〜


今日のlessonも最初は緊張ぎみだった皆さん、あっという間に和やかムード



緩んだ後は、少し難しいチャレンジポーズにも皆でトライ


アルダチャンドラアーサナ・半月のポーズ

※復習は『こちら!』


{EB0354F7-0209-4EC5-905F-F93AB4A2E879}

安定してきたら、捻ったバージョンにもチャレンジしてみてくださいね

{57CC6E89-2284-4E81-B069-130C502CFCEF}


フラフラしてもいい。

まだ身体がかたくてうまくポーズをとれなくても全然いい。

私も最初はイテテテテ の状態からスタートしました。

船のポーズでも何度ひっくり返ったかな。

⬆︎の半月のポーズも最近やーーっと安定してきたとこ。

何度も何度も失敗しながら自分の軸を見つけていきましょう。

自分のこころ、からだの使い方を知っていきましょう。

そしてヨガによって自分を優しくみつめながら、より自由に、豊かに、それぞれの命を目一杯輝かせながら、楽しんでいきましょうね


うん!人生、結局、笑ったもん勝ち!


※次回の草柳クラスは特別に『ゆとりの森・仲良しプラザ』内、多目的ルームにての開催!お時間も10時から11時半となりますので、お間違いの無いようにいらしてください

今日も皆さんお疲れ様でした


最後のシャバアーサナ…
みんなママにベッタリ〜〜
いつもママの息抜きに付き合ってくれて
ありがとね
{7D7A8A16-D015-4518-B26B-3DA4E86513D0}

{C58EACC5-A71A-4119-8A5C-752231B5F64C}

{49AFFF00-B723-4FC3-B2C4-D3F4ECBBABBC}


{9734122C-892B-4EF0-803A-102163F5C6BD}

{A71C1E94-72C3-42F6-BD9D-730845EF5373}

。。namaste 。。


プラーナ詳細はこちら。

講師プロフィールはこちら。

ケジュールはこちら。

ポーズ一覧はこちら。

ヨガの八支則はこちら。

ご予約、お問い合わせは⬇︎まで。

prana2014@jcom.zaq.ne.jp

ヨガルーム*prana 村岡葉月