レポ177☆草柳 | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、村岡葉月のブログです。「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように!

いつも有難うございます

本日の草柳lesson、土砂降りの雨も見事にあがり沢山のママ達が参加してくれました


{83D804D6-97D0-4700-8E24-2CEB49638FE9}


皆さんお足元悪い中、ヨガマットと荷物を持って頑張って来て頂いて、本当にお疲れ様でした  


今日も子供達が賑やかに遊ぶ中、ゆったりと腹式呼吸から


ウォームアップ後は月末恒例の月礼拝マールジャーラアーサナ・猫のポーズなどで骨盤周りをしなやかに動かしていきました


{4A45F60F-3155-4708-91AB-5D61AF4F75B2}


子供達も思い思いに真似をしてみたり


{A7AFA584-995D-4E71-A6C4-32412F46B464}


隙あらば乗っかろうとしてたり


最近は桜森コミセンでのママ&ベビーヨガを卒業して草柳クラスに移行したママ達も多く、ねんね期のホヤホヤベビーだった赤ちゃんが、今はスタスタ歩いて自由に遊んでいる姿を見ると、何とも言えない嬉しい気持ちになります


そして、最初は慣れない我が子との生活にドタバタだったママ達も、どんどん大らかに、しなやかになられてますよね~

子育てを通して、親も子も一緒に成長していくものだと感じる毎日です。


{E03ABD3C-92D1-45F7-A6A5-06D440017126}


今日は皆さんのアンジャリムドラー(合掌印)についうっとり~してしまいました


日本人である私達は、比較的この両手を合掌する事にはなれていると思いますが、プラーナのlessonでも月礼拝太陽礼拝、その他シークエンスの流れの途中や、終わりの挨拶など、度々行っていますね


目を閉じて合掌をすると自分の中が調和していくような… 静けさに満ち足りたような、穏やかな気持ちになりませんか


この胸の前で合掌するアンジャリムドラーは、自分の内側をみつめ、その存在に愛と感謝をという意味。

やがてその愛はあふれだして、目の前の人や周りのあらゆるものに対する愛や敬意となって繋がっていきますよーという、ナマステ」の意味も含むんですね

ナマステの意味はこちら。



今日も穏やかな調和の時間を有難うございました。


{1AD88004-CB62-420B-9420-6E105F336230}



ナマステ。。。




プラーナ詳細はこちら。
スケジュールはこちら。
お問い合わせは⬇︎まで。
ヨガルーム*prana* 村岡葉月