浅間山~元箱根② | Relax yoga教室のブログ

Relax yoga教室のブログ

千歳船橋のRelax yoga教室のブログです。
ヨーガの事、お花の事、山の事など…

元箱根石仏石塔群を見学した後、お玉ヶ池に向かいます



お玉ヶ池遊歩道がありました。これは知らなかった。



お玉ヶ池から箱根旧街道を通って、元箱根まで行けます。それで行ってみよう



車道歩きがなくなって良かった。遊歩道は涼しいです



白い小さいお花がいっぱい。


かわいい



箱根は遊歩道がたくさんあって、自然の中を歩いて行けるのが、とても良いです



お玉ヶ池に到着しました。



池の脇を通っていきます。


快調に歩いていると、ガサガサと音がしました。キャー、ヘビびっくりした(>_<)



上二子山と、



下二子山。きれいな二コブの山。



木道の道 道に色々変化があって、今回のコースは楽しい



お玉ヶ池。とてもきれいな所でした



続いて、箱根の森、旧東海道方面へ 
道標もしっかり整備されていて、初めて歩きましたが、迷わず行けました



また緑の中を歩いていきます。気持ち良いな~



ここら辺は、箱根の森として整備されているよう。新緑がとてもきれい





休憩広場。ここで寝ころびたい衝動に駆られました。が、先へ進みます。



旧東海道へ。



緑の中を歩いていきます。



かわいいお花



ヤマツツジが鮮やか



車道に出ました。



ツツジがつややかに咲いています。


蕾も多く、これから行く、山のホテルに期待が高まります



箱根旧街道にぶつかりました。ここに出るのかここは覚えています。



箱根旧街道。湯本まで二時間、帰り余裕があったら歩いても良いかも…



元箱根までは15分です。


石畳の道。



大きな杉の木がたくさん。雰囲気あります



三島まで行けるの すごいな



元箱根に到着しました一応、本日のゴール



今日はここから山のホテルに向かい、ツジを見に行ってみます。
芦ノ湖。


遊覧船も走ってます。



ツツジで有名な山のホテル、一度行ってみたかったんですよね。楽しみ



山のホテルに着きました。



車が列をなしています。すごい人気 
そして、ツツジ・シャクナゲフェア、只今見頃との看板も出ていました。



ツツジの庭園へ向かいます。すごい人



早速、ツツジがお出迎え。まだ入口にたどり着く前なのに。さすが~。




色とりどりできれいだな~




芦ノ湖が見えた



入口に近づくと、目の前にどーんと富士山が



わぁぁ、すごい 今日初富士山



受付で800円払って入場します。800円はかなりお高い
中はすごい人 やっぱり山と違って、観光名所は人がすごい…



ツツジと富士山。絵になる~ 
ま、これを見れただけでも800円の価値があったと思いましょう。



それにしても、ツツジの中を埋め尽くす人の数がすごい人気なんですね、ここ。
今まで静かな山歩きを楽しんでいただけに、いきなりこの人の多さに面喰いました


中に入っていきます。が、ん



ずいぶんとツツジが落ちているではありませんか
それに咲いているツツジもパッサパサで枯れています。見頃


どうみても見頃過ぎでしょ
でもここのツツジは一株一株が大きく、見応えがあります。



男性だったら頭の高さくらい、女性だったら、ゆうに身長を越す大きさ



人の後をぞろぞろ歩いていきます。



暑いです やっぱり山の中が良い~



大きい



白藤。



シャクナゲ園に進みます。
お~いっぱいお花が付いてる



シャクナゲはツツジより開花が遅いようで、まだ蕾のものもあり、きれいなものを楽しめました



淡いピンク。きれい


シャクナゲはお花のボリュームもあるから、見応えがあります



ツツジは外したけれど、シャクナゲはきれいなものを見れて満足



白いシャクナゲ。たわわにお花を咲かせています



きれいです~



まっ赤なものも。色んな種類もあります。



わぁ、見事



すごい~



シャクナゲロードが続きます。



咲き始めのシャクナゲ。



蕾のシャクナゲ。蕾が色が濃いんですね。



すごいですね~、ここのシャクナゲ。



ピンクのシャクナゲがかわいい




そして、白のシャクナゲの花つきがすごい



こぼれんばかりに咲き誇るシャクナゲの脇を通っていきます。



蕾が2色



今年初ですね、こんにシャクナゲを見たのは。シャクナゲ、堪能しました


再び、ツツジ園へ。


やっぱりこの大きさはすごいですね



今度は、枯れてない時に来たいものです。



緑のスペースもあり、雰囲気よし。



最後に富士山をもう一度愛でて、



ツツジ園を後にしました。



温泉へ向かいましたいつも行くお気に入りのふるさとさん
いつも更衣室がきれいで、お風呂も快適で、ゆったりくつろげます。
箱根で850円という安さも嬉しい
本日もありがとうございました



本当は温泉の前にお蕎麦の暁庵さんに行きましたが、15:30ラストオーダーにちょっと間に合わず入れませんでした。残念
15:30は登山した後だとちょっと厳しい。もうちょっと時間を長くやってくれてたら嬉しいんだけどな…
ということで、お腹もすいたので、別のお蕎麦屋さんへ。はつ花さんへ。
ここもいつも人がいっぱいな所。初来店。



貞女そばを頂きました
まぁまぁかな。私的にはやっぱり暁庵が好き。



今日は、浅間山、鷹巣山は何回か行ったことがありますが、石仏石塔群やお玉ヶ池の方は初めて行きました。
コースに変化があって、とても楽しめた、とても良いコースでした
新緑もとてもきれいでした
思ったほど車道歩きも長くなく済めたのも良かった。
箱根は自然遊歩道が充実していてとても良いです
また箱根が好きになりました
大好きな温泉ふるさとさんとお蕎麦も食べて、今日も一日充実しました。
箱根の素晴らしい自然に感謝


コースタイム:
小涌谷駅9:40---蓬莱園9:55/10:05---千条の滝10:15---浅間山10:50/11:10---鷹巣山11:35---元箱根石仏・石塔群12:15/30---お玉ヶ池12:50---箱根旧街道13:10---元箱根13:15---山のホテル13:35