ゆ~ったりYOGAトゥルシー

ゆ~ったりYOGAトゥルシー/Relax yoga教室のブログ

NEW !
テーマ:

奥武蔵の関八州見晴台~顔振峠に行ってきました走る人

 

西武線の西吾野駅より出発ビックリマーク

 

まずは高山不動尊90分を目指します。

 

川沿いを歩いていく。綺麗な川ビックリマーク

 

麓はお花が色々咲いています音譜

 

 

 

 

 

登山口。橋を渡ります。

 

可愛いお花たちに癒されます照れ

 

 

真っ赤なモミジ。

 

 

 

 

山道に入っていきます。

 

ガクウツギ

 

植林だらけの道。

 

時々、新緑が鮮やかに迎えてくれます霧

 

基本はこの植林がずっと続く、面白くない道ダウン

 

自然林が出てくると、新緑の美しさが際立つアップ

 

高山不動尊に行かなくても、直接、関八州見晴台に行けるようなので、直接向かう。

 

ここからは新緑が綺麗な道口笛

 

やっぱり新緑は最高爆  笑

 

ヤマツツジが出てきました音譜綺麗に咲いてるグッド!

 

シロヤシオ!?と思いましたが、白いツツジでした。

 

色んな色のツツジが咲いています音譜

 

明け方雨が降ったようで、水滴が付いています。

 

雨の潤いで、瑞々しい音譜

 

白のツツジ、綺麗ですアップ

 

ポツポツとヤマツツジが出てきます音譜

 

瑞々しいグッド!頂上の群生が楽しみ口笛

 

 

丸山に到着。ここのヤマツツジは散り始めてますが、まだお花をいっぱい付けています。

 

丸山付近もヤマツツジ多し。

 

もう終わりかけかなはてなマークと思ったけど、まだ綺麗で良かったビックリマーク口笛

 

花付きが良いアップ

 

関八州見晴台に向かいます。登山道にヤマツツジが多くなってきましたアップ

 

綺麗、綺麗口笛

 

関八州見晴台入口。

 

キタキタ、ツツジービックリマーク

 

ヤマツツジロードが始まるビックリマーク

 

大きくて、すごい花付きビックリマーク爆  笑

 

サーモンピンクのこの色が好きラブラブ

 

登山道脇にヤマツツジがいっぱいビックリマーク散り始めてますけど、まだ綺麗です爆  笑

 

満開だ~ビックリマーク爆  笑

 

わー、すごい、ヤマツツジのトンネルビックリマーク爆  笑

 


眺めも良く音譜

 

溢れんばかりのツツジの量ビックリマークチュー

 

ヤマツツジトンネルの始まりですビックリマーク

 

すごいビックリマークチュー

 

トンネルの中を進む。

 

上も下も真っ赤ビックリマーク

 

またトンネルビックリマーク

 

綺麗ビックリマーク爆  笑

 

ヤマツツジが続きますビックリマーク

 

今年はヤマツツジは例年より遅く、10日前に来たという方は、例年なら見頃なのに、全然咲いてなかったと仰っていました。

 

登山道脇に、ヤマツツジがずーと続きます音譜

 

すごい花付きアップチュー

 

最高です爆  笑

 

最近毎年見に来ている、関八州見晴台のヤマツツジ。昨年はまだ咲き始めでした。

今年はちょっとピークは過ぎた感はありますが、満開のヤマツツジが見れて良かった照れ

 

 

もうすぐ頂上。

 

わぉ~、大きいビックリマークチュー

 

頂上に近づくにつれ、展望も良くなります音譜

 

結構散ってますが、お花はすごい量ビックリマーク

 

頂上に到着。

 

頂上にもヤマツツジが溢れています音譜

 

 

関八州見晴台。標高771m。

 

頂上に群生する、ヤマツツジ。すごい量ビックリマークチュー

 

頂上からの眺め。ちょっと遠くは霞んでしまっています。

 

 

ツツジと景色を見ながら、お昼ご飯。

 

武甲山は見えたひらめき電球

 

下山は、花立松ノ峠と傘杉峠に下ります。

 

ヤマツツジはもう出てきません。雰囲気がガラッと変わります。

 

急な下りを下る。

 

車道に出ます。

 

花立松ノ峰に到着。傘杉峠に向かいます走る人

 

再び山道へ。

 

こちらはあまり人がいなく、寂しい感じ。

 

ヤマツツジがチラホラあります。

 

植林帯を進む。

 

一旦車道に出る。

 

傘杉峠へ。関東ふれあいの道なんですね音譜

 

再び山道へ。

 

さすが、関東ふれあいの道。道標も道も整備されています音譜

 

傘杉峠に到着。

 

さぁ、次は、顔振峠へ向かいます走る人顔振峠へは初めて行きます。一度行ってみたかったんです。

 

登りますあせる適度にアップダウンがあります。

 

さすが関東ふれあいの道、歩きやすいです。が、人がいなくて、頭の中では熊の存在がちらつきます。

足早に進みましたあせる

 

また登り~あせる

 

山道が終わり、車道に出ました。ここから車道歩き。山道が終わり、ホッとします。

 

ここからは安心してのんびり進みます音譜

 

 

顔振峠に到着。

 

展望台があります。一度来てみたかった顔振峠。眺めが良いですね音譜

 

吾野駅へ向かいます走る人

 

のどかな里山風景音譜

 

山道をどんどん下る。

 

車道に出て、ここからは車道歩き。

 

マーガレットがいっぱい音譜

 

吾野駅に到着。本日のゴールビックリマーク結構歩いた達成感がありましたひらめき電球

 

散り始めてましたが、綺麗なものも多く、満開のヤマツツジに間に合って良かったです照れ

 

コースタイム:

西吾野駅10:10---丸山11:20---関八州見晴台11:40/55---花立松ノ峰12:10---傘杉峠12:30---顔振峠12:55---吾野駅13:45

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新宿御苑に行ってきました走る人

 

園内はすっかり緑の装い音譜

 

新緑が目に鮮やか霧

 

大きな木が多い口笛

 

メタセコイアの新緑音譜

 

ラクウショウの新緑音譜綺麗おねがい

 

大きい木です、ラクウショウ。

 

気根も元気にニョキニョキ音譜

 

母と子の森の新緑音譜

 

紅葉してる。秋みたい。

 

不思議

 

緑のモミジ。綺麗照れ

 

新緑のシャワーアップ生き返るラブ

 

光が入って、キラキラしてますアップ

 

上の池。こちらはだいぶ濃いグリーン。

 

梅林。梅の木はすっかり緑の葉が生い茂ってる。

 

梅の実がなっています音譜

 

カルミア。

 

傘を開いたような、かわいいお花ラブ

 

可愛いラブ

 

蕾が金平糖のようで、これまた可愛いラブ

 

園内は初夏のお花にバトンタッチ。

 

木影は涼しい霧

 

大きなシャクナゲの木。

 

白いシャクナゲ。美しいアップ

 

色んな緑の色音譜

 

今日のお目当て①、ユリノキ。

 

ユリノキの花。お花びっしりビックリマーク

 

チューリップのようなお花ラブラブユリノキは英語でチューリップツリーというそう。

 

お花の中。

 

 

ユリノキのお花、可愛いラブ

 

本日のお目当て②、バラ園。

 

バラ、綺麗に咲いています音譜

 

鮮やかビックリマーク

 

 

バラはやっぱり美しいラブ

 

白、綺麗ラブ

 

色んな色があって楽しめますアップ

 

匂いも楽しめる音譜

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

大イチョウの木。今は緑のカーテン音譜

 

もう一つのユリノキ。

 
こちらもお花がびっしりアップ
 
 
シラン
 
 
 
真っ赤なモミジ
 
新緑のトンネルを通って音譜初夏の新宿御苑を楽しみました口笛
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

津久井湖城山公園~城山に行ってきました走る人

 

まずは、津久井湖城山公園、水の苑地へ。

 

すごいお花の量のモッコウバラアップ

 

 

ルピナス。本日のお目当てはこれおねがい

 

一万本のルピナスアップ綺麗に咲いています音譜

 

武蔵丘陵森林公園の4万本のルピナスを見ただけに、少なさを感じますが、こちらは色とりどりでカラフルアップ

 

ちょうど見頃ですね音譜

 

武蔵丘陵森林公園では、ピンク、青、紫が主流でしたが、こちらはこんな濃いピンクや、

 

黄色のものがあり、鮮やかアップ

 

 

 

カラフルで綺麗ラブ

 

密集ビックリマーク

 

モッコウバラをバックに音譜

 

水の苑地からの眺め。

 

車道を通って、花の苑地へ向かいます走る人

 

津久井湖

 

花の苑地に到着。

 

桜の木がいっぱい。桜の時期にも来てみたいですね音譜

 

城山という山に行けるようなので、行ってみます。関東ふれあいの道なんですねひらめき電球

 

緑がうっそうとしています。

 

公園だと思っていたら、しっかりと、山道ですびっくり

 

完全に山の中。

 

静かで人もいません。

 

岩場もあったり。

 

飯縄神社

 

頂上近くから、丹沢の展望アップ右の一番高い山は蛭ヶ岳ですねひらめき電球

 

城山頂上に到着。標高375m。30分ちょっとで着きました。

 

頂上から街の展望。

 

津久井湖

 

下山して、分岐の所を、御屋敷・根本口へ進みます。

 

山道を下る。

 

わ~綺麗な森ラブ

 

展望広場へ。

 

丹沢の山の展望。真ん中高い山が、神奈川県の最高峰であります、蛭ヶ岳。一度行ってみたい山です。

 

山は終わり、公園内歩き。

 

森林浴を楽しむ音譜

 

真っ白なシャクナゲ。

 

綺麗ラブ

 

ツツジがまだ綺麗。

 

パークセンターに到着。パークセンター前にある、長ーい藤棚ビックリマーク

 

すごい長いビックリマークびっくり

 

あ~でもフジは終わっちゃったみたい。つい3日前の情報では見頃となっていたのにガーン

残っていたフジ。

 

 

この長さビックリマークこれが全部フジが咲いたら、すごい光景でしょうビックリマーク

 

こんな長い藤棚は見たことがないビックリマークこれは来年のリベンジに。

 

山を通らない場合は、舗装道路の湖畔展望遠路を通っていけます。

帰りは、この道を通って、花の苑地へ戻りました。

 

展望デッキより、津久井湖の展望。

 

 

あれが登った城山ですねひらめき電球

 

花の苑地に到着。帰路に着きました。

 

山にも登れちゃう、公園。

公園だから道や道標もしっかり整備されているし、サクッと登れちゃうのも良かったです。

思わぬ、山登りに、良い汗かけました音譜

プチハイキングも楽しめる良い公園でしたおねがい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛宕山へ、圧巻のヤマツツジロードが続きます。

 

またヤマツツジトンネルビックリマーク

 

愛宕山に到着。標高679m。頂上は結構地味(^^;)

 

ツツジ越しに遠くの展望がちらっと見える程度。

 

愛宕山を下山します走る人

 

すごいお花の量ビックリマークびっくり

 

こちらもまだヤマツツジがすごいビックリマーク見える範囲一面にヤマツツジ。

 

濃いピンクのツツジ。

 

愛宕山の所で、ヤマツツジの群生は終わり。いや~、凄かったビックリマークチュー

 

次、皇鈴山へ向かいます。

 

緩やかな登り。

 

ヤマツツジの群生は終わりましたが、まだポツポツとヤマツツジは続きます。

 

 

 

今度は新緑を楽しむ口笛

 

新緑が綺麗ですね~音譜気持ち良い道音譜

 

このコース、ヤマツツジと新緑が楽しめてとても良いコース音譜

 

皇鈴山に到着ビックリマークここは広い山頂。

 

皇鈴山。標高679m。

 

皇鈴山からの展望。ちょっと遠くは霞んで見えません。

 

続いて、登谷山へ向かいます走る人

 

関東ふれあいの道音譜道標もばっちりグッド!

 

良い眺め音譜

 

 

あのてっぺんが、登谷山ですね音譜

 

一度車道に出ます。

 

大きな木にパワーを貰う音譜

 

再び山道へ。

 

さすが、関東ふれあいの道。良い道です音譜

 

新緑が綺麗で癒されますラブ

 

久しぶりのヤマツツジ。

 

快適な道が続くニコニコ

 

展望も開けてきた音譜

 

最後、一登りして、登谷山に到着ビックリマーク

 

道標がちっちゃいこれだけ(^^;) 標高668m。

 

登谷山からの眺め音譜

 

続いて、釜伏峠へ向かう走る人

 

すぐに舗装道路となる。

 

ほとんど、真っ白ですが…(^^;)、うっすらと両神山が見えました音譜

 

こちらもヤマツツジがチラホラ。

 

大きな八重桜ビックリマークまだお花をたくさん付けています。

 

カンザンですね音譜

 

武甲山が見えました音譜

 

ここからずっと舗装道路。新緑が綺麗だから、良いか。

 

山々の緑のパッチワークも綺麗音譜

 

わー、綺麗な森ビックリマークラブ

 

ムラサキハナナがいっぱい咲いています音譜

 

山の斜面を覆いつくす、ソーラーパネルがすごいびっくり

 

山を下りたのに、こんな綺麗な森があるなんてー音譜

 

この黄色いお花がたくさん咲いています音譜

 

この緑の綺麗さビックリマーク

 

白いスミレは、珍しい。

 

車道歩きが続きますが、新緑の綺麗さに癒されます音譜

 

優しい緑の色合いアップ

 


ヤマツツジもまたチラホラでてきます。

 

しかし、長い車道歩き。結局最後まで車道でしたあせる

 

新緑とヤマツツジのコラボが綺麗です音譜

 

釜伏峠に到着。

 

ここは分岐になっており、中間平緑地公園を通って、寄居駅へと向かいます走る人

 

また新緑輝く、舗装道路の道。舗装道路ですが、車は全然通りません。

 

今日は新緑のシャワーをたくさん浴びました音譜

 

光に透けて綺麗ラブ

 

美しいラブ

 

関所跡に到着。すごい花付きの良い、大きなヤマツツジが咲いていましたビックリマーク

 

緑豊かな道音譜
 
中間平緑地公園に到着。道沿いにおトイレ有。
 

 

展望台がありました。

 

展望台からの眺め音譜良い眺めです口笛

 

このお花綺麗アップ

 

梅の実がなっています音譜

 
色鮮やかツツジ音譜
 
また、高い木の紫のお花。
 
 
寄居駅へ。5.9㎞。結構あるなガーン
 
ポピー

 

いっぱい咲いていますアップ

 

家が出てきて、のどかな里山風景が広がる音譜

 

ブルーのお花が綺麗音譜

 

お花が色々咲いてます音譜

 

 

モッコウバラ

 

 

 

 

 

 

 

鉢形城公園を通過。

 

荒川。

 

寄居駅に到着。結構長かったあせる

 

一度見てみたかった、二本木峠のヤマツツジ。

想像以上のヤマツツジの大群生は圧巻の一言ビックリマーク素晴らしかったです口笛

ちょうどピークのヤマツツジを見れたのも良かった爆  笑

新緑もとても綺麗でしたアップ

このヤマツツジの時期は、ヤマツツジと新緑を楽しめるとても良いコース。

ただ、登谷山から寄居駅まで舗装道路になってしまうので、しかも結構長く、約2時間半舗装道路を歩いたので、足に来ます。それがちょっと難ですが、あのヤマツツジの群生は素晴らしいので、またこの時期に歩きたいコースです。

 


コースタイム:

打出バス停8:50---二本木峠9:50/10:15---愛宕山10:25---皇鈴山10:55---登谷山11:15---釜伏峠11:40---中間平緑地公園12:10---寄居駅13:40

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東秩父村の二本木峠~愛宕山~皇鈴山~登谷山に行ってきました走る人

 

打出バス停より出発ビックリマーク二本木峠・皇鈴山・登谷山ハイキングコースへ。

 

綺麗な川アップ

 

ムラサキハナナ

 

外秩父七峰縦走ハイキングコースの一部なので、その道標が随所にあり、迷う事ありませんグッド!

 

何のお花でしょうかはてなマーク高い木で、たくさんお花を付けています。最初フジかと思いましたが違いました。

 

新緑が鮮やか音譜今、低山は新緑真っ盛りで、とても綺麗グッド!

 

鮮やかなツツジアップ

 

アヤメ。もうそんな時期かビックリマーク

 

ハナニガナ

 

ヤマツツジ。本日は二本木峠のヤマツツジがお目当て音譜

 

新緑、綺麗~照れ

 

新緑溢れる道を進む。まずは二本木峠に向かいます走る人

 

またフジのような紫のお花。

 

ハナニガナ、綺麗ニコニコ

 

あちこちにあり、お花いっぱいです。

 

お花のアップ。

 

シャガがいっぱい。

 

ムラサキハナナがいっぱい。

 

のどかな道音譜

 

新緑はひと際鮮やかな緑霧

 

ツツジ。綺麗な色音譜

 

新緑のトンネル音譜

 

熊出没注意の看板。心してビックリマークプンプン

 

登山道に入っていきます。

 

またシャガが群生。

 

展望のない、植林の中を登っていく。

 

時たま現れる、新緑に心洗われますおねがい

 

後半は自然林が多くなり、新緑の中を歩く音譜

 

新緑の中を歩くのは、気持ち良い照れ

 

心の洗濯音譜おねがい

 

ヤマツツジを発見ビックリマーク綺麗に咲いています、二本木峠のヤマツツジに期待が膨らみます音譜

 

見上げると、新緑のシャワー音譜ラブ

 

日差しに透けて。緑の濃淡が綺麗ラブ

 

綺麗~チュー新緑最高アップ

 

二本木峠まで登りが続きますあせる汗もかいてきました。

 

ヤマツツジがポツポツ出てきます。新緑の緑に朱色の赤が映えますニコニコ

 

まだ枯れてもない、瑞々しいヤマツツジ音譜

 

ヤマツツジが綺麗で、二本木峠のヤマツツジが楽しみ口笛

 
やっぱり、山に咲いている花が一番綺麗ウインク
 
緑のシャワーを全身に浴びる照れ

 

チゴユリ

 

出発から1時間、二本木峠に到着。いきなり現れるヤマツツジビックリマーク

 

瑞々しくて綺麗なヤマツツジアップ

 

 

背丈以上で、大きいビックリマーク

 

すごいビックリマークヤマツツジがいっぱいビックリマーク

 

目に見える範囲、ヤマツツジだらけ。すごい!!びっくり

 

全然散ってない。綺麗ビックリマークラブ

 

赤が強いもの、ピンクが強いもの、同じヤマツツジでも色が違います。綺麗爆  笑

 

中に進んでいく。

 

すごい、どこまで続くのはてなマークヤマツツジが奥まで続いていますビックリマークびっくり

 
すごいお花の量ビックリマークびっくり

 

奥まで続く。ヤマツツジで溢れるビックリマーク

 

すごいビックリマーク一度来てみたかった、二本木峠のヤマツツジ。ここまですごいとは思いませんでしたビックリマークびっくり

 

背丈以上の大きなヤマツツジばかりビックリマーク

 

トンネルビックリマーク爆  笑

 

上の方もずっとヤマツツジビックリマーク

 
いや~、これほどのヤマツツジは初めて見ましたビックリマークチュー

 

とても全部は写せない、広い範囲に広がっていますビックリマーク

 

サーモンピンクのヤマツツジが綺麗口笛

 

すっご~いビックリマークびっくり

 

大きいビックリマーク

 

蕾もほとんどなく、散ってもなく、枯れてもない。まさにピークの絶頂。ラッキーチュー

 

サーモンピンクのヤマツツジラブ

 

まだ続くの!?

 

突き当りになって、上に上がり、中腹ゾーンへ進む。

 

両脇にヤマツツジが溢れてますビックリマーク

 

すごいヤマツツジの量に圧倒されっぱなしビックリマーク

 

ツツジの下を通るビックリマーク

 

ツツジの中を通るビックリマーク

 

ひゃ~すごい量ビックリマークチュー

 

咲き乱れておりますビックリマーク

 

前後左右、ツツジだらけビックリマーク

 

八重桜が一本。まだ咲いてたビックリマーク

 

 

八重桜とヤマツツジの競演ビックリマーク

 

こんな感じで、山一帯にヤマツツジが群生しているようビックリマーク

 
二本木峠のヤマツツジ、すごかったビックリマーク期待以上!!爆  笑

 

愛宕山に向かいます走る人

 
愛宕山に行く道もヤマツツジだらけ口笛
 
ヤマツツジの中に潜入ビックリマーク
 
キレイ~ラブ

 

またここもヤマツツジが群生ビックリマーク

 

濃いピンクのもの音譜

 

ヤマツツジの中を進む音譜

 

ツツジのトンネルビックリマーク

 

ツツジの下をくぐるビックリマーク

 

すごい量ビックリマーク

 

こんなにヤマツツジを見れて、感激爆  笑

 

大興奮~DASH!

 

この量、凄すぎますチュー

 

愛宕山へ、ヤマツツジの道は続くビックリマーク

 

ツツジのトンネルの中を通る~音譜

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県の武蔵丘陵森林公園に行ってきました走る人

 

南口から入場。なんとこの公園は、東京ドーム65個分の広さビックリマークとにかく広いビックリマーク

入ると早速新緑がお出迎え霧

 

木々の中はとても涼しい音譜ヤマツツジが咲いています音譜

 

綺麗なヤマツツジ。ちょうど見頃でした口笛

 

公園内のあちこちに咲いていますビックリマーク

 

緑の中に朱色が映えますビックリマーク

 

サーモンピンクのヤマツツジ音譜

 

木々も多いです音譜 まずは一番近い、ポピーのお花畑に向かいます走る人

 

色鮮やかで瑞々しいヤマツツジ口笛

 

とにかく広いので、目的地に向かうのに結構歩きますあせる

 

大きいヤマツツジ。

 

運動広場に到着。向こうの白いのはエアートランポリン。日本一大きなエアートランポリンなんだとか。

子どもたちが大勢跳ねており、楽しそう音譜

 

逆バンジーのようなアトラクション。結構高く上がります。器用な子はクルクル宙返りしていました。

これも楽しそう音譜こういうの、子供のころにやってみたかったな。

 

これはプール内のボールの中に入って、お兄さんにコロコロ転がされております。

面白いものが色々ありますね音譜

 
ポピーのお花畑に到着音譜

 

一面が黄色いお花畑ビックリマーク爆  笑

 

綺麗なアイスランドポピー音譜

 

 

すごい広い。ステキな光景ラブ

 

黄色のお花は元気が出ますグッド!

 

見頃でした音譜

 

ポピーのお花畑、広くて、綺麗でしたグッド!

 

近くにもう一つお花畑。何のお花かなはてなマーク

 

とっても綺麗ラブ

 

密集ビックリマーク

 

 

小規模でしたが、このお花畑も綺麗でしたグッド!

 

ポピーの上には、ルピナスのお花畑がありましたビックリマーク

 

広いビックリマーク

 

ルピナス、綺麗ラブ

 

これも見頃ですね音譜

 

ピンク、紫、白のルピナス。そう、この景色が見たかった口笛

 
こんなにルピナスがあるのは、すごいビックリマーク爆  笑
 
可愛いルピナスラブ
 
すごい数~口笛
 
 
う~ん、綺麗チュー
 
 
 
ルピナスのお花畑、圧巻でしたビックリマーク
 
さて、次のお花畑へ向かいます走る人
 
次は、ネモフィラとまたルピナス畑へ。
 
またヤマツツジが咲く道音譜
 
ヤマツツジも、公園内全部を合わせたら、結構な数口笛
 
ネモフィラのお花畑に到着音譜わー、今度は一面青の世界ビックリマーク綺麗~爆  笑
 
ネモフィラはもう終わりかけかなと思いましたが、まだ全然綺麗でしたビックリマーク良かったウインク

 

なんて、綺麗なブルーでしょうラブ

 

可愛いネモフィラのお花ラブ

 
もう終わりかけだと思っていただけに、この光景には感動!!

 

綺麗ラブ

 

青のお花畑。ステキラブ

 

ネモフィラのお花畑も良かったですウインク

 
さて、残りはルピナスのお花畑。

 

テントがぎっしり並んでいますびっくりこの公園はテント持ち込みが主流のよう。

 

ヤマツツジが乱れ咲いております。

 

大体一つのお花畑に向かうのに、2,30分はかかります。とにかく、広いビックリマーク結構歩くビックリマーク

 

最後のルピナスのお花畑に到着。

 

ひゃぁ~、これはすごいビックリマークびっくり先ほどのルピナスよりさらに広いお花畑ビックリマーク

 

4万本のルピナスビックリマーク圧巻!!びっくり

 

ずっと向こうまで続いています。いや~、これはすごいビックリマークびっくり

 

すごい量のルピナスビックリマーク

 

綺麗ですビックリマーク爆  笑

 

ポピーの所のルピナスもすごいと思ったけど、こちらの方がはるかにすごい量ですビックリマークチュー

 

これを見れただけでも、ここに来た価値がありましたビックリマーク

 

すごい~チュー

 

 

ルピナスのお花畑。素晴らしかったですビックリマークラブ

 

 

3つのお花畑を見終えたので帰ります。南口へ戻ります。

 

3つお花畑を巡って、南口に帰って、2時間15分かかりました。広いビックリマーク

 

3つのお花畑、ポピー、ネモフィラ、ルピナス、それに園内のあちこちに咲くヤマツツジ、どれも綺麗でした音譜

森林浴もでき、とても良い公園ですウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奥武蔵の棒ノ嶺に行ってきました走る人

 

棒ノ嶺は、4年振りに来ました。久しぶりです音譜

さわらびの湯バス停を出発します。

 

有間ダムへ向かいます。

 

有間ダム。

 

ナイスビューウインク

 

ダム沿いにぐるっと進みます。山の緑のパッチワークが綺麗音譜

 

白谷沢登山口に到着。棒ノ嶺までは3.3㎞。

 

山道へ入ります。

なんと、ここで、山友Rさんご夫婦に遭遇ビックリマーク数ある山の中でお会いするなんて、なんという偶然ビックリマークびっくり

 

白谷沢沿いを歩いていきます音譜沢の水は透明です口笛


あ~新緑が綺麗ビックリマーク爆  笑

 

緑のシャワーアップ癒されます照れ

 

沢沿いの涼しい道音譜

 

新緑の綺麗さに足が何度も止まります。

 

ゴルジュが現れましたビックリマーク両側から岸壁が迫った峡谷のことをゴルジュというそうです。

 
岩場を進む。アドベンチャー感覚で楽しい音譜

 

岩を乗り越えていく音譜

 

天狗の滝。

 

沢沿いは涼しいし、今の時期は湿気もなく、快適な登山音譜

 

綺麗な渓谷ですアップ

 

ゴルジュ。おーすごい迫力びっくり

 

迫力ある、岸壁ビックリマークチュー

 

岩場を登っていく。

 

上からゴルジュを見下ろす。迫力ある眺めビックリマークびっくり

 

白孔雀の滝

 

輝く新緑ビックリマーク

 

わ~綺麗爆  笑

 

ニリンソウ。かイチリンソウかなはてなマーク

 

あちこちに咲いていました音譜

 

綺麗音譜

 

沢から離れて登っていきます。

 

ヨゴレネコノメかな。

 

輝く新緑ビックリマーク生き返る~爆  笑

 

次々に綺麗な新緑が現れます音譜心身のリフレッシュ照れ

 

一度、車道に出て、再び山道へ。岩茸石を目指します。

 

棒ノ嶺の新緑、最高ですチュー

 

完全に沢からは離れ、高度を上げていきます。

 

岩茸石に到着。すごく大きい石ビックリマーク

 

ここから、急登が続きますあせる

 

ゴンジリ峠に到着。

 

さらに急登を登りつめ、

 

棒ノ嶺に到着ビックリマーク出発から約2時間で到着しました。

 

わーい、桜が咲いていますビックリマークこれが本日のお目当て音譜

 

棒ノ嶺、標高969m。

 

結構散り始めていますが、まだお花もいっぱい付いている。間に合って良かった音譜口笛

ヤマザクラかなはてなマーク

 
他にも桜があり。大島桜かなはてなマーク
 
 
こちらは大島桜ですね音譜
 
 
山々も綺麗に見えます音譜
 
左のとがった山は先日登った大持山。右のぽこっとした山は武甲山。

 

しかし、目を引くのは、やっぱり道標の所にある、この大きな桜音譜

今年は桜が遅かったので、見れてラッキーです口笛

 

こんなりっぱな桜があったなんてビックリマークまた来年も見に来たいですラブラブ

 

まだ桜が見れるとあってか、山頂はすごい人の数です。後から後からどんどん人がやってきます。

 

お昼ご飯も食べ終え、名残惜しいのですが、下山します。

 

下りは早い。あっという間にゴンジリ峠。

 

あっという間に岩茸石。

 

行きとは別ルート、尾根道を通って下山しようと思ってましたが、やっぱりまたゴルジュを通りたく、来た道を戻ります。白谷沢登山口へ。

 

また沢沿いの道へ。

 

綺麗な新緑の道を通り、

 

再びゴルジュへ向かいます。

 

下りはちょっと滑りやすくて怖い所もあったりあせる

 

上からゴルジュを見下ろすビックリマークやっぱりこの眺めはすごいビックリマーク

 

上から見たら結構な高度ビックリマーク

 

楽しい道音譜

 

私が下山する時間でも、まだぞくぞく登ってくる人がいるのでびっくり。

 

ここが一番の核心部。

 

ゴルジュを越えれば、あとは爽やかな下りの道。

 

新緑シャワーをたくさん浴びるラブラブ

 

やっぱり沢沿いのこの道は良いです口笛

 

沢の音に癒されます口笛

 

白谷沢登山口に到着。意外と早く下りれました。1時間で下りて来たビックリマーク

 

まだまだ良い天気音譜

 

有間ダム沿いを歩いて、さわらびの湯バス停に到着ビックリマーク

近くに咲いていたフジがとても綺麗でしたアップ

 

たわわです音譜

 

ここに来たら、やっぱり名栗まんじゅう音譜おいしいです音譜

 

バスの時間が近づき、バス停に向かうと、ちょうど下りて来たRさん夫妻にばったり会いました。

飯能駅まで車に乗せて頂きました。どうもありがとうございましたアップ

 

人気の山、棒ノ嶺。

岩場を越えていく楽しい道、迫力あるゴルジュの眺め、程よい工程、人気があるのもうなづけます。

新緑もとても綺麗で、山頂の桜もまだ見れて、心身リフレッシュビックリマークとても楽しい登山が出来ました。

感謝口笛


コースタイム:

さわらびの湯バス停8:50---白谷沢登山口9:10---岩茸石10:10---棒ノ嶺10:45/11:30---岩茸石11:50---白谷沢登山口12:35

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出発して約3時間で小持山に到着。

小持山の山頂からは武甲山の展望。他はあまり展望がありません。

 

山頂も狭いので、大持山の肩で休憩すべく戻ります。またアカヤシオを愛でながら音譜

 

何枚も撮ってしまいます、可愛いアカヤシオドキドキ

 

素晴らしい展望を楽しみ、

 
岩場を乗り越え、
 
大持山を通過、

 

大持山の肩に到着ビックリマーク

 

眺めの良いこの場所で、お昼ご飯休憩音譜

 

ここからウノタワに向かいます走る人

ここで昨年ミツバツツジが綺麗に咲いていましたが、まだ全然咲いていません。蕾もなし。

今年はやっぱり遅いのですね。

 

どんどん下ります。ミツバツツジの蕾がいっぱい。

 

芽吹き始めの道。

 

標高を下げると、ミツバツツジが咲いていました音譜

 

 

カタクリも発見ビックリマーク

 

綺麗な新緑も出てきました音譜

 

展望も良いです。

 

ミツバツツジがちらほら出てきます。

 

咲き始めで綺麗音譜

 

どんどん下りまーす。

 

広い広場、ウノタワに到着。ここから鳥首峠に向かいます。

が、この道標の鳥首峠への矢印が変な方向を指しているんですよね。

おかげで、昨年は少し迷いました。

 

大きな木びっくり

 

大きな岩を通り越していく。

 

急坂を下っていきます。

 

木々が伐採されて、展望が良くなっています。

 

 

杉林の下り。延々と下る。道も若干不明慮で、木に付いているリボンを頼りに下ります。

 

すごい急な下りですあせる

下りて来た道を見上げる。鳥首峠から登るとこれを登るのかと思うと、ぞっとしますガーン

 

鳥首峠に到着。

 

名郷バス停へ下ります。薄暗い杉林の道。

 

どんどん下って、やっと開けたところに出て、ピンクのお花音譜

 

何のお花かしら~はてなマーク

 

八重桜がまだ残っていました音譜

 

 

シャガ

 

可愛いお花ドキドキ

 

ジュウニヒトエ

 

舗装道路に出て、舗装道路を歩いていきます走る人明るい道になりホッとします。

 

川沿いの道。涼しい音譜

 

林道を歩いていきます走る人

 

キャンプしている人が多数。ここは涼しいから気持ちよさそう音譜

 

名郷バス停に到着ビックリマーク久しぶりのロングコース、無事歩くことができた。ホッとしました。

 

バスまで30分程時間があったので、バス通りを歩いていきます走る人

この道はお花が色々咲いています音譜

 

芝桜

 

赤く染まるモミジ。

 

マーガレット

 

 

シャガの群生。

 

八重桜

 
フジ
 
こっちにも。綺麗ですアップ
 
しだれ桃。
 
鮮やかな緑のモミジアップ
 
30分ほど歩き、バスに乗り込みました。
今回は7時間のロングコース。最近長い距離を歩いていないし、標高差も結構あるコース。歩けるか心配でしたが、結果、6時間で歩け、無事歩き通せて良かったグッド!
お目当てのアカヤシオも綺麗な瑞々しいアカヤシオが見れたし、カタクリも見れたので、満足口笛
新緑もとても綺麗で、癒されました音譜
ホント、今の時期は新緑が綺麗で山は最高ですグッド!
お花と新緑を堪能し、いっぱい歩いて充実した疲労感を味わいました。感謝ニコニコ
 

コースタイム:
名郷バス停8:20---林道終点9:10---妻坂峠9:35---大持山の肩10:30---大持山10:40---小持山11:15/25---大持山11:55---大持山の肩12:00/20---ウノタワ12:45---鳥首峠13:15---名郷バス停14:30
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奥武蔵の大持山~小持山に行ってきました走る人

 

名郷バス停から出発ビックリマーク

 

最初は舗装道路歩きです。

 

名栗川沿いを歩いていきます走る人川が透明で綺麗なことビックリマーク

 

綺麗な色口笛

 

白フジ。

 

綺麗ニコニコ

 

かわいいお花ドキドキ

 

新緑が綺麗ビックリマーク爆  笑

 

川沿いは涼しいし、流れる音にも癒されます照れ

 

そこが見えるほど、透明ですアップ

 

今の時期はホント新緑が綺麗で癒されますアップ

 

川の音にも癒されて~音譜最高です口笛

 

鮮やかな緑ビックリマークチュー

 

舗装道路の林道歩き、登っていきます。

 

でも新緑やお花を楽しみながら歩けましたビックリマーク

 

あ~綺麗ラブやっぱり山に来て良かった。

 

こんな綺麗な川も見れるしねウインク

 
鮮やかな黄色が映える、ヤマブキ。
 
 
桜かなはてなマーク

 

よく見ると、ハナカイドウかな。

 

陽も遮られて、ひんやり涼しいニコニコ

 

今にも落ちそうな、大きな石びっくり

 

鮮やかな緑、濃い緑、緑のグラデーションが楽しめるのも今の時期ならでは音譜

 

生き返る~。山はやっぱり良い照れ登りが続きますあせる

 

林道終点。この橋を渡って山道に入ります。

 

妻坂峠へ向かいます走る人

 

最初は緩やかな樹林帯の登り。

 

川沿い、流れの音を聞きながら。

 

後半は、急登ビックリマークあせるかなりきつい登りあせる

 

急坂を登り切り、妻坂峠に到着ビックリマーク

 

樹林帯から抜け、展望が広がります。

 

妻坂峠、標高839m。大持山へ向かいます。大持山へは1時間40分。

 

ここからは明るい道。ですが、ここもかなりの急登あせる写真では伝わらなーい笑い泣き

先ほどの妻坂峠への急登が楽に思えるほどです。。

 

カタクリを発見ビックリマークもうほとんど終わっていて咲いてないのですが、ポツポツと咲き残っていました爆  笑

 

昨年来たときは、枯れ気味でしたが、結構瑞々しいので、びっくりびっくり

 

瑞々しいカタクリ見れて、ラッキーチュー

 

今年最後のカタクリですね。

 

それにしても傾斜がきつく、、、登ってもずりっと滑り落ちる感じですあせる

 

急登を終え、なだらかな道に。バイケイソウが咲いています。

 

なだらかな道になったと思ったのもつかの間、また急登が始まりますあせる

 

ここら辺は新緑には早く、芽吹き始めです。

 

バイケイソウが群生。

 

急登あせる

 

急登を登り終え、大持山の肩に到着ビックリマークここは展望の良い休憩スポット音譜

 

良い眺めビックリマークグッド!

 


大持山へ向かいます。ここもカタクリがポツポツ出てきます。

 

ここもまだ瑞々しい音譜

 

 

痩せ尾根を登っていく。

 
カタクリが心を和ませてくれます音譜
 
展望も良くなりました。

 

今年はカタクリも遅かったんでしょうね、まだこんなに見れるとは思ってませんでした。

 

大持山に到着ビックリマーク

 

大持山、標高1294m。

 

大持山からの展望。

 

また綺麗なカタクリ音譜小持山へ向かいます走る人

 

来たービックリマーク第一アカヤシオ発見ビックリマーク

 

本日のお目当て、アカヤシオドキドキかわいいドキドキ

 

ここからアカヤシオロード音譜ほとんど蕾もなく、満開クラッカー

 

やっぱり山で見るアカヤシオは良い~音譜

 

満開のアカヤシオ~音譜

 

いっぱいお花が付いてる木も音譜

 

岩場に咲くアカヤシオ。

 

眺めの良い岩場に到着。

 

ここはアカヤシオが間近に見れました音譜咲き始めてまだしわしわのアカヤシオラブラブ

 

いっぱいビックリマーク

 

かわいいラブ

 

瑞々しいアカヤシが見れて良かった爆  笑

 

今日一の眺めビックリマーク

 
両神山が見えたビックリマーク
 
遠くに雪をかぶった山も見えました。
 
浅間山かしらはてなマーク
 
アカヤシオと素晴らしい景色ビックリマーク疲れも吹っ飛びましたビックリマーク
 
その後もアカヤシオが出てきます音譜
 
武甲山が見えます。

 

アカヤシオは昨年より数が少ないように思いました。

 

しかし、かわいいね~ラブ

 

お、いっぱい咲いてるビックリマーク

 

細い岩場の道を進みます。

 

まだ全然散ってません音譜

 

岩場を乗り越えていく。

 

たくさんお花を付けています音譜

 

たわわ音譜

 

武甲山とアカヤシオ音譜

 

咲き始めで、しわしわ音譜

 

かわいいピンクドキドキ

 

 

青空に映えます音譜

 

アカヤシオを堪能しながら進む音譜

 

可愛いドキドキ

 

山頂に咲くアカヤシオ。

 

綺麗音譜

 

瑞々しく音譜

 
いっぱい音譜
 
小持山に到着ビックリマーク
 
小持山 標高1269m。
 
山頂に咲くアカヤシオ。
 
綺麗に咲いています音譜

 

つづく

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小田原城址公園へ。

 

これは何の花でしょうはてなマーク

 

黒花ロウバイと言うそう。初めて見ましたひらめき電球

 

八重桜。まだ咲いてたひらめき電球

 

ツツジ、色鮮やか音譜

 

小田原城。

 

斜めになって今にも倒れそうな高ーい木。倒れないよう補強されています。

本丸の巨(おお)マツと言うんだそう。高さ30m、樹齢は400年とかビックリマークびっくり

 

こちらも大きな木。イヌマキ。高さ20m。

 

これも大きい。小田原城址公園は大きな木が多いひらめき電球

 

お目当てのフジ。御感の藤と言います。すごい大きい藤棚ビックリマークびっくり

 

わー、フジが咲いています口笛

 

すごい幹ビックリマークびっくりフジでこんな太い幹は見たことがありませんビックリマークそれもそのはず、このフジは樹齢200年ビックリマーク

 

藤棚の中に入ると、きゃー、綺麗ラブ紫のカーテンビックリマーク

 

たぶん、見頃前かと思いますが、十分に綺麗でした爆  笑

 

こんな大きな藤棚は見たことがないビックリマークチュー

 

素晴らしいビックリマークうっとりラブ

 

綺麗~~ラブ

 

圧巻ビックリマーク見応えアリビックリマーク

 

すごいーービックリマークチュー

 

ふんわり良い匂い照れ

 

小田原城址公園の御感の藤。素晴らしかったです。また来年も見たいビックリマーク

 

箱根で新緑と桜見ハイク、小田原で素晴らしいフジを見れて大満足の一日でしたニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。