ママのミカタ | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

ママのミカタになりたい。
そう思って行動を起こしたのはいつ頃だったか。
娘っ子が3歳くらいだったかな。

それまでは病院内だったベビーマッサージとママの為のエクササイズを個人活動としてあらゆる地域で活動しました。

あの頃のママたちと今も会って、ヨガをしているって嬉しいことだし、一緒にあーだこーだ言いながら年老いていきたい。

今、私と出会った方々がまたそれぞれの地域でママのミカタになっている。。

ママヨガやママの為のエクササイズは地域密着で地域ごとの活動をしてあげるべき。
都心や中心街で活動して広範囲に宣伝して
「ココへ来てください」では足が遠のく。

動ける講師サイドが歩み寄っていかなければいけないんです。。
行きたい気持ちは山々でも出かける直前にウンチしたとかあったら、もう遅刻。
近いから来る。
その地域に根付いた先生だとなお安心。
カラダもココロも甘えれるんです。

今、私の心友もママのミカタ活動を行なっている。

幼稚園での活動企画も積極的に行い、自らもカラダのケアをしてあげている。

60分クラスだったらね、20〜30分集中できたら合格なんですよ。

ほんの少しの自分への努力は大きな大きなギフトになる。

だから続けたいと思うし、活動する講師を育成したいとも思う。
とにかく私はいつでも協力体制でありたい。
何かあればいつでも言ってください。。