YOGA KULA vol4 | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

なんだかすごく久しぶりにみなさんにお会いしたような気がしました。

そして、すごく緊張しました。。。


さて、今月は「マスキュラーエナジー」

全ての意識を引き寄せます。

フィジカルな動きとすると、

1:皮膚・筋肉を骨へ

2:左右前後から中心軸へ

3:末端からフォ-カルポイントへ


自分の全てを自己を突き動かす偉大なる意識へ向かわせるのです。


私たちはなぜyogaをしているのでしょう。

そこには理由があるはずなのです。

だからこそ、yogaをする瞬間瞬間が自分にとって意味のある出来事で

あってほしいわけです。

意味ある出来事にしてくれるのは、誰なのでしょう。

指導してくれる先生ですか?

隣にマットを敷いた仲間ですか?

自分・・・しか、その意味に向かう方向性を知った人間はいないのです。

その意味が持つ大きな力を知る人間はいないのです。


私は「マスキュラーエナジー」は自分に向かっていく力だと思っています。


では、どこに向かわすのでしょう。


真っ暗闇の未知でありながらも、常に自己を突き動かしている意志に向かってです。

だから、本当は知っている存在。。。

でも、真っ暗闇なのです。


真っ黒な者・・・マハ・カリー

女神・・・シヴァの神妃のひとり。シヴァの具現化されたエネルギー・シャクティです。

死と破壊の神格化。

カリーは、悪魔や死をも滅ぼす愛すべき女神として信仰されています。


私たちはカリーのシャクティを持っている。

全てにおけるもので、シヴァでないものなどないからです。


私たちは全ての意識を、その真っ暗闇に潜む偉大な力へ向かわせます。

そこで見るものはなにか。。。


最高位の意識です。

パラマシヴァ。


さて、話は最初に戻り、フィジカルな面に戻ります。

下肢を引き寄せていくこと。これまで何度耳にしたでしょう。

「前後の脚を引き寄せて・・・」

確かに足元の安定は経験したかもしれません。

これからは、もう一つ高いレベルにいきましょう。

私たちの身体は繋がりあっているのです。

身体全体で中心軸へ、身体全てをまとまりよくする意識です。


ただパーツパーツだけの安定を求めているわけではないのです。


確かに土台となる部分の安定がもっとも大事であったりしますが、

そこからさらなる広がりを感じるために。


「マスキュラーエナジー」はもっとみなさんと深めたいですね。


今後テーマは変わっていきますが、

「マスキュラーエナジー」は必須の意識なので、

まだまだ深めたいとは思っています。