ありがとう★リストラティブ平日トレーニング | YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

YOGA-KORU 陰ヨガセラピスト中里貴子の乳がんととも生きる!保護犬こるるとTIKIとの毎日のこと。

ヨガ・マクロビオティックな食事・ロハス生活・ラグビー・ニュージーランドを愛する陰ヨガインストラクターの徒然なる日々

昨日 Relax&Renew Trainerによる リストラティブヨガ平日コース無事終了いたしました音譜




スタジオに入るなり


ヨガトライブのしずこ先生から うれしいサプライズメッセージ


ありがとうございました。 心から今回の配慮に感謝いたします。


     YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ

みんなでおいしくいただきました。


味もさることながら しずこさんの心遣い 愛情を美味しくいただく・・・



あきこさん差し入れのおいしいどらやき


ふんわり 大きくて 幸せラブラブ

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ

今日は おやつがたくさんでうれしいです。


リストラティブは 本当にお腹がすくんです。 内臓が活発に動き出す


本来の働きをしだす。 お腹がぐる~ぐるぐる~なんて いつものことです。


なぜか教えている私もすご~くお腹がすく(笑)



4日目となると


みんなのセッティングスムーズで


的確な場所に プロッピングされていて GOODです。


きちんと毎週ボルスターと仲良くしながら練習しているんでしょうね。


すばらしい合格

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ


さて・・・・・


今日は最後の課題チェック


自分が受ける立場から 伝える立場へかわると・・・・


さて どうなるでしょうか?


口頭で的確に 簡潔にセッティングを伝えることができるでしょうか?




はじまり はじまり



課題は5つ


その中から どれが あたるかはわかりません。。。ふふふ。。。


限定の時間の中で


さて さて どれだけ 自分の考えていたことが伝わるのでしょうか?



「みなさ~ん 言われたことしかやってはいけませんよ」 心を鬼にしてね。


      YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ

一人 一人への配慮

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ


わ~ Leeさん なんか やっちゃいましたか?

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ


基本的には


上手にできなくたって大丈夫なんです。


伝えるってことがたいへんむずかしいことだということ


自分がシュミレーションしていたようには 何もしらない生徒さんは動いてくれないということ



最後に 課題があることで


たくさん気づくことがあります。


課題がないと 受けるだけ。 


受身でいると それはワークショップの域をこえていない


ティーチャーズトレーニングっていうのは 伝えることができるようになるということだと


思っています。



緊張感もずいぶん違いますよね。


きっと 昨日の課題でだされたものは ず~っとこの先 忘れることがなく


上手に教えられること間違いなしです。




修了式


一人一人 今回の思い 感想を

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ

一人 一人が 仲間になれたことに


感謝をしながら みんなで一緒に 修了をたたえあいます。

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ


お疲れ様でした。




今回は 平日ということもあり


7名という少人数


リストラティブのトレーニングってこのぐらいの人数でないと


きめ細やかな指導ってできないな~って痛感しました。



そして 週に1回として 1カ月以上にわたるトレーニング


途中で集中力がきれてしまいやしないかと心配があったのですが


そんな気配まったくなし!!


毎回毎回の宿題 課題


インプット と アウトプット 消化する時間があることがすご~くよかったです。


毎回 毎回 みんなのブランケットのたたみ方が上手になっていきていて


理解が深まって 平日コースっていうスタイルもありですね。




個人的につめこみのトレーニング 集中トレーニングってあまり


消化する時間がないので 苦手なので




ざっくばらんに質問してもらえる空間


穏やかなエネルギーでも 学ぶ姿勢には満ち溢れている



毎回思いますが、


そんな素敵な人たちの集まるのが


私のトレーニングの特徴かもしれません。



本当にたのしかった~


トレーニングをしながら たのしいなんて思うのは不思議なんですが


毎回楽しく 時間がたつのがあ~っという間でしたね。



それにしても毎回の屈託ない 鋭い質問が 私を勉強させる原動力になりました。


ありがとうございました。

YOGA-KORU   ヨガセラピストTAKAKOナチュラルライフ


りえこさん ちかこさん(質問王) しほさん(質問女王) まきえさん


リ~さん あきこさん けいこさん  



みなさん 遠くから 毎回毎回スーツケースをごろごろしながら


たいへんな思いをしながら来てくれてありがとうございました。


けいこさんなんて 片道3時間叫び 本当に遠いところありがとう!!



今回もすてきな出会いと


素敵な仲間との結びつきに感謝



リストラティブヨーガって 本当に人の心を癒し なごませる力があるということ


それって 自分を癒しているってことにつながっているということに気づいてくれたようです。




その思い 気づきを大切に。




みんなからのアンケートは 私の一生の宝ものをして


次回への改善そして 学びとしていきますね。




では


また来週~」って言いたいところですが



いつでも 戻れる場所になってます。 



なにかあったらいつでもどうぞ・・・・・待ってますね。