月曜日の神様は? | バレリーナからヨガ通訳へ

月曜日の神様は?

ナマステ~王様
現在、インドからのヨギーをお招きしてのワークショップ中。
通訳ですが、日本に海外講師を招いた際には
先生の身の回りのお世話をするのも、私の大事な仕事です。

$バレリーナからヨガ通訳へ
≪曼荼羅美術館でのワークショップ≫

ヨギーの多くはベジタリアン。
今回の先生ヨギジーも、もちろんベジタリアン。
野菜と穀物なら何でも美味しいと食べてくれるので
私的には楽です音譜
先生によっては野菜も穀物も制限があり、食べられるもの
を探すのに苦労する事も多いのです。


ただいま、増上寺で毎日ワークショップを開催して
いるのですが、お昼がついていないので、昼食持参です。
そうなると。。。私が準備する事になります。

自分1人の為ならば、迷わず買いますけど、先生にコンビニ
弁当を食べさせるわけにはいかないので、朝から弁当作りです。

玄米炊いて、カボチャ煮て、野菜のカレー炒めに、ほうれん草の
お浸し。朝からギー(無塩バターをろ過したもの)も作って
準備万端弁当

増上寺最寄りのホテルに迎えに行き、お弁当作ったよ!
と言うと、
『今日は月曜日だから、断食の日だ!忘れてた~』って。
え~!!!!お弁当。。。。
初日からがっくりですしょぼん

そうなんです。
月曜日はシヴァ神の日(曜日事に神様が決まっています)。
インドのヨギーの多くは月曜に断食します。
殺生してはいけないという考えなので、自然に落ちた果物は
食べてもOK。
急いで果物を買いに走りました。。。ふぅ。
$バレリーナからヨガ通訳へ
≪バリ島のリトリートセンターの果物達。食べるのもったいない≫

次の日から、美味しそうにお弁当食べてくれてます(笑)
なんだか、憎めないヨギーなんです。

増上寺&高尾山でワークショップは続きます。
是非、ヨギジーに会いに来て下さいね~。

ナマステ