花Message・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ご訪問ありがとうございます。

ヨガ専門の通訳として、国内外でヨガの指導をしています。

1年の大半を海外で過ごし、トップレベルのヨギーと過ごす日々。

仕事をしながらにして、心と身体が癒される。


バレリーナを目指していた私が、添乗員として海外を飛び回り、

留学経験を活かした転職支援者となり、ヨガインストラクターの

教育を任され、そして現在のヨガ通訳という職業につく。

「魔法が使えたらMaoさんの人生を送りたい」と言われたのを

きっかけに、ヨガ通訳になるまでの道と仕事について。

そして、夢を叶えるヒントを与えられたらいいなと

思い書き始めたブログです。


「There is always something beautiful to be found

if you look for it 」---White Eagle

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mao花

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 23, 2016

自分へのバクティの時間

テーマ:海外旅行
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
6月はお休みを頂いて、自身のプラーナチャージに行ってきました。
自分自身へのバクティとして、年に1回は必ず仕事とは全く関係ない海外旅行をするようにしています。
普段は気ままに一人旅が多いのですが、今回は定年した母を連れてヨーロッパへの旅。
自分一人だと・・・行ったことのない国を、ガイドブックもなく、何も予約もせずに気の向くまま2~3週間ぶらぶらするのですが、母も一緒だとそうもいかず、、、めずらしくきちんと計画を立てて案内出来る良く知った国への船旅にしました。
ヨーロッパのクルーズ王道のエーゲ海&地中海めぐりしてきました。





ギリシャのアテで数日、そこからクルーズでサントリーニ島やミコノス島を巡り、トルコへ寄港して、イタリアのナポリやシチリアを周ってローマ着。



部屋からは360度真っ青な海、島の建物は眩しいくらい真っ白。
ギリシャやローマの歴史ある建物も、新鮮な海の幸も、毎晩のフォーマルな装いや音楽も楽しみました。
誰かに喜んでもらう為の旅も、結局は自分自身への心を満たすバクティとなる。

私の好みは母譲りなので、食べる物もも買う物も楽しいと感じる事も良く似ていて母娘を実感です(笑)
お休みでしっかりプラーナチャージして、昨日帰国したので、さっそくお仕事開始!

7月からは盛りだくさんのヨガイベントを全国で開催しますので、是非ぜひお越しください。

王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
受付開始ベル
2016年10月開催 早期お申込みがお得です
右矢印『RYT-200取得 インド黄金のリゾートゴア』

2016年11月開催 聖地で学ぶバクティ
右矢印『バクティフローBasic取得 ヨガの聖地リシケシで学ぶ』


2016年7月以降開催の各種ヨガ研修も受付開始しました!
詳細&お申込みはホームページより
右矢印『Auspiciousホームページ』
王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 01, 2016

ゴアTT参加者コメント2015年ーAYAKOさん

テーマ:ヨガインストラクター時代
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
ゴア留学は半年前から毎月Auspicious Letterというお手紙を参加者の方にお送りしています。
参加までに知っておくと便利な事をメッセージと共にお送りしているのですが、6月号から参加者のコメントも少しづつご紹介しています。
2012年から開催しているので、今までの参加者コメントもたくさん残しているのですが、今回のシリーズは1年前の2015年参加の方々をご紹介しています。

コスモス2015年卒業生 AYAKOさん(群馬より参加)

☆インド/ゴアへの留学を決めたきっかけは?
ヨガをやっている上でいつかはインドに行ってみたいと思っていました。
そんな中でインドの子供達への支援の為のチャリティヨガの存在をネットで知り、真央さんと出逢うきっかけとなりました。
そこから真央さんの元で学びたいという気持ちが強くなり、決断まではあっという間でした。

☆1ヵ月の海外ヨガ留学を振り返っていかがですか?
行くまでは日本に残す家族の事、インドに行ってからの生活など不安も沢山ありましたが、行ってみて本当に良かったと思います。
日本で生活しながら学ぶのとは全く違い、しっかり自分と向き合いながらヨガを行う事が出来ました。

☆Ashiyanaでの生活はいかがでしたか?
Ashiyanaはとても衛生的で安全で穏やかな時間が流れている素敵な場所です。
スタッフも皆さん優しくて親切な方ばかりで、とても居心地のいい所でした。
「ここならずっと居たいねぇ」とみんなでよく話していました。

☆講師はいかがでしたか?
講師の方々も皆さんとても優しくていつも楽しく指導して下さいました。
分からないことはきちんと分かりやすく丁寧に説明して下さいます。
朝から夜までのカリキュラムはとても充実していて、あっという間に過ぎてしまいました。

☆食事はいかがでしたか?
食事が自分に合うのか心配で日本食も持っていきましたが、Ashiyanaの食事はとても美味しくて持っていった日本食は一切食べませんでした。
本当にいつも美味しくてお代わりする事も多かったです。

☆集団生活はいかがでしたか?
初めて会った人とその日から同じ部屋になって生活していくという初めての経験で不安でした。
でも日に日に打ち解けていきいろんな事を相談し合い、支え合いながら一カ月後には本当にかけがえのない大切な仲間になっていました。
大人になってからなかなか出来ない経験と出会いです。

☆お休みはどのように過ごしましたか?
休日には仲間と買い物に出掛けたり、マッサージを受けてリフレッシュしたり、近くのカフェで勉強をしたりとそれぞれが楽しく充実した時間を過ごしていました。

☆検討されている方へ、コメントをお願いします。
迷っている方は他のティーチャートレーニングではなく、是非真央さんのAshiyanaでのティーチャートレーニングに参加して下さい。
行くまでの不安や問題は沢山あると思いますが行って後悔はないと思います。
忙しく時間に追われる日本での生活から離れ、インドのAshiyanaで学ぶ日々は皆さんの人生の中でかけがえない一カ月になると思います。
わたしもチャンスがあればまた参加したいと思っています。
何度でも参加したくなる経験が出来ます!

皆さんにもAshiyanaで素敵な一カ月を過ごして頂けたら嬉しいです。


右がAYAKOさん

写真はお休みの日に相部屋となった方と一緒にマヘンディ体験をされたときのもの。
私は一度トレーニングに入ってしまうとブログなどの更新が出来なくなってしまうのですが、、、AYAKOさんが毎日TT情報を更新してくれて、とっても助かりました。
アシヤナ2015広報担当として大活躍!
ご自身も母であるAYAKOさんは、私の続けているインドの子供たちへの教育支援にも積極的に参加協力して下さる心優しいヨギーニで大好きです。

王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
受付開始ベル
2016年10月開催 早期お申込みがお得です
右矢印『RYT-200取得 インド黄金のリゾートゴア』

2016年11月開催 聖地で学ぶバクティ
右矢印『バクティフローBasic取得 ヨガの聖地リシケシで学ぶ』


2016年5月東京開催 各種ヨガ研修も受付開始しました!
詳細&お申込みはホームページより
右矢印『Auspiciousホームページ』
王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
May 31, 2016

コバクタ10期生と聴講生

テーマ:ヨガインストラクター時代
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
バクティフローの10期生が無事に羽ばたいていきました。
いや~10期だって。感無量です。

2012年の2月大雪の日に1期生を送り出し、今回は1~9期の卒業生達を聴講生として招待しての開催。
今では全国にコバクタが100人を超えて、毎年コバクタ達の招待で全国ワークショップが開催され、研修も関東だけでなく関西や九州そしてインドでも定期開催が出来るようになりました。

7名の聴講生たちも、それぞれに想いが溢れたようです。
1期生を送り出したときには、こんな風にバクティフローという名前が広がるとは思っていなかったけれど、私一人の力では決してなく卒業生達が広めてくれたおかげで10期まで迎えられたのだと強く思いました。
本当に嬉しい嬉しい出来事です。

特別バクティフローという名前が有名にならなくても良いけれど、、、伝えたい!と思う何かを伝えられたという事は素直に嬉しい。
仲間が増えて嬉しい!と大きくなるファミリーを喜んでくれる歴代コバクタ達の為にも頑張らなければね。
コバクタは私にとって特別な天使たちなので、コバクタの仲間を生み続ける事、生み出したコバクタを育て見守り続ける事が私の仕事だと再認識しました。

12期の大阪は既にキャンセル待ちがいらっしゃるので難しいけれど、11期の熊本及び13期のリシケシはまだご案内できます。
次回の東京開催は来年の1月を予定しているので、決まり次第ご案内させて頂きます。



初々しい10期生達


今回も良く笑い、良く泣きました


自分への愛情チャージの時間になったら嬉しい。
皆でインドにいって、お寺のキルタンや祈りの儀式や神々の像を見せてあげたいなぁ。

羽ばたけコバクタ~つばさ
王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
受付開始ベル
2016年10月開催 早期お申込みがお得です
右矢印『RYT-200取得 インド黄金のリゾートゴア』

2016年11月開催 聖地で学ぶバクティ
右矢印『バクティフローBasic取得 ヨガの聖地リシケシで学ぶ』


2016年5月東京開催 各種ヨガ研修も受付開始しました!
詳細&お申込みはホームページより
右矢印『Auspiciousホームページ』
王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 26, 2016

私が思うチャリティ活動

テーマ:ヨガインストラクター時代
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
数年前からチャリティヨガを定期開催しています。
ヨガの教えを与えてくれた聖地へのヨギーとしての恩返しとして、バクティを伝える身の行為として、自分自身がふさわしいと思う形がインドの児童教育施設への支援となりました。
外部の私達がヨガを学ぶ場所として迎え入れてくれた施設が運営している学校へ、毎年集まった募金を届けています。
最初は東京1つの会場でしたが、それが毎年大きくなり、私が行けない地には賛同してくれた地元のヨギーが支援してくれるようになり、今年は6会場(東京・熊本・大阪・奈良・三重・福岡)での開催となりました。
その他にもご自身の運営するイベントで得た収益を一部寄付して下さる方など、本当に温かい。
何より嬉しいのは、実際にチャリティに参加してくれた方々が、一緒にリシケシまで届けに行ってくれる事。
そこで初めてバトンが繋がるのです。そして子供たちの笑顔を守る為に帰国後にチャリティ活動を広げてくれる事。この鎖が美しいなと思います。



チャリティは誰かが無理して行っても、見返りを求めても続かないのです。
主宰する側も、手伝ってくれる人も、寄付して下さる方も、そして受け取り手も幸せな気持ちでなければいけない。
片思いではなく、金額ではなく、どの立場の人も等しく満たされるような活動をしたいと思っています。

今回熊本地震で故郷が被災したことで、改めてチャリティの在り方を考えさせられました。
熊本は実家である事、毎年数回は訪れるヨガを伝える場である事、愛情を込めて育てたコバクタ達が大勢いる事、インドの子供たちへのチャリティ会場の1つである事。

周囲が熊本へのチャリティヨガを開催する中、私がするべき事は熊本への義援金集めだろうか?集まった大切なお金と想いをどこに届けたら良いのだろうか?
実際に自分たちの目で見て、今困っている事を当事者から聞き、本当にやるべきことをやろうと決めていました。

現場で見た景色は、途方もなく長い復興の道を支えていくという使命を負ったヨガインストラクター達でした。
自分たちも被災しているのに、ヨガの仕事は減っているのに、それでも身を切って被害の大きな地へ出向き無償でヨガやマッサージを提供する日々。
自分たちも泣きたいのに、泣いている人を笑顔で励まし続ける日々。

どこに届くかわからない大きな寄付金より、大量の物資より、自分の身近な人と寄り添える支援をしようと思いました。
私自身が今までと変わらず熊本へヨガを伝えに行きます。
頑張っているヨガインストラクター達へ無償の学びの場を与えます。
何かをしたいという全国の仲間が愛を届けられるよう『コバクタ基金』を設立します。
(賛同して下さる方は、どうぞホームページの『コバクタ基金』をご覧ください。)



チャリティ活動をしていて思うのは、支える相手以上に自分自身が満たされるのです。
何も出来ないと思わず、小さくても何かした方が絶対に良いと思います。

今回の熊本支援に関して、たくさんのご相談を受けました。
善意ある行為だけど、やっても助けにならないのではないか?
偽善だと思われるのではないか?
何をしたら良いですか?

色んな人の想いを大切に適格に届ける為、自分の信念を曲げない為、多少お時間を頂きましたが全力で支援していきます。
先日仙台に行き、そこで目にした福島復興支援の文字。
昨年はネパールで大地震があった、福島の震災の復興はまだ終わっていない。
これから何年も震災の景色を見ながら日常を送る人々の為にも風化させてはいけないなとも思います。
世界のどこかで悲しい出来事はいつもあるけれど、その時の自分自身の心を信じて出来る事をするしかないのだと思います。

====
もし貧しい人が餓死するとしたら、それは神がその人達を愛していないのではなく、あなたがそして私が与えなかったからです。

‐マザーテレサの言葉
====



王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
受付開始ベル
2016年10月開催 早期お申込みがお得です
右矢印『RYT-200取得 インド黄金のリゾートゴア』

2016年11月開催 聖地で学ぶバクティ
右矢印『バクティフローBasic取得 ヨガの聖地リシケシで学ぶ』


2016年5月東京開催 各種ヨガ研修も受付開始しました!
詳細&お申込みはホームページより
右矢印『Auspiciousホームページ』
王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
May 24, 2016

仙台ワークショップ開催

テーマ:ヨガインストラクター時代
コスモス各種ワークショップ&研修情報
右矢印『Auspiciousホームページ』
流れ星『いいね!』で最新情報を日々ご覧いただけます
右矢印『Auspicious Facebook』
=============================
週末に仙台へワークショップ開催の為行ってまいりました。
はやぶさに乗って、東京駅から旅モードでした。
初仙台!予想以上の都会で、観光は出来ませんでしたが、懐かしい顔ぶれにも再会できて名物料理も頂き大満足。

仙台は2014年のアシヤナTT卒業生が招待してくれたのですが、初のワークショップ開催でスタジオも慣れない運営に随分頑張って下さったようです。
そのおかげで、2部制のワークショップとも大勢の参加者が集まってくれましたドキドキ
私は気楽にふらりと指導しに行くだけで申し訳ない。。。
でも心を込めてバクティと癒しを届けさせて頂きましたよ。



開催地のYogaccoさんは、仙台駅から1駅の好立地で全米ヨガアライアンス認定校でもあります。
養成学校の卒業生や、現在通学中の生徒さんも多数参加してくれました。
初めてお会いする方々が大半ですが、中には東京や福岡からも飛んできてくれた仲間も。

2014年アシヤナ卒業の同期の初WS企画に全国から応援してくれる仲間がいるって素晴らしい。




2014年卒業生と、2015年の卒業生と、2016年参加予定のアシヤナ食事会。
仙台名物のはらこ飯、牛タン、うーめん、旬のホヤ、ずんだシェークを頂きました。
あーお腹いっぱい。



楽しい&美味しい一日。
満月の日だったので、たくさん浄化をして良いエネルギーをいっぱい詰めて帰っていった仙台ヨギー達の顔はキラキラしてて素敵でした。
また来年きっと戻って来ます。

7月から西日本ツアーが始まります!
大阪、京都、神戸、鳥取、名古屋、福岡、熊本などを訪れる予定です。
お楽しみに音譜

王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
受付開始ベル
2016年10月開催 早期お申込みがお得です
右矢印『RYT-200取得 インド黄金のリゾートゴア』

2016年11月開催 聖地で学ぶバクティ
右矢印『バクティフローBasic取得 ヨガの聖地リシケシで学ぶ』


2016年5月東京開催 各種ヨガ研修も受付開始しました!
詳細&お申込みはホームページより
右矢印『Auspiciousホームページ』
王冠1●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●王冠1
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。