「型」について | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

お茶をされている生徒さんと話した時の事です。

その生徒さんは先生の資格を持つ位の方。

 

 

あるお茶会に出席した時、とある大先生が。

「型がお茶をつまらなくしている。もっと自由でいいんだ!」という内容の事を仰っていたそうです。

ただ、その生徒さん曰く、「大先生は考えないでも勝手に身体が動くらい染み込んでいるから言える事なのよね〜」としみじみと語っておられました。
型を守ろうと思わなくても守れる様になった時、次の段階に自然と進んでいるのだと思います。

 

 

ヨガにも言える事ですね。

ヨガは自由に取り組んでイイと思います。

ただ、「ヨガをやっても良い事なかった」って感想だったとしたら、ひょっとしたら自由に取り組み過ぎたのかもしれません。

「カタチ」だけを追って、その「型」の中に含まれているものを見ていなかったかもしれません。

 

 

多くの先達が洗練させてきた「型」の価値に、もう一度焦点を当てて、その輝きを見てみる事をおススメします。

「型にはまってつまらなくなる」心配はいりません。

自分が開いた状態で型に向かい合った時、その型は自分を制限するものではなくなります。

自分の可能性を広げる先生として、そこに存在してくれる様になりますよ。

そのポーズが、そのシークセンスが、自分に示してくれているものは何でしょう??

 

 

練習が上手く進んでいない人は、もし良かったら、太陽礼拝をもう一度見直してみて下さい。

とっても、とっても楽しくて頼もしいですから。

 

 

■顔晴るジムに興味のある方へ■

■このブログでお伝えしている方法を鵜呑みにしないでください。

あくまでも、インストラクターの個人的経験に基づくアイデアの一つとして受け取ってください。

安心と安全の下練習してください。もし自分にとって合わないと思った時は紹介している方法を採用しないでください。

もし、ブログを通じて心身に変化が起きたら、実際のレッスンでより感覚を深めてください。

ブログだけでは伝わらない、感覚的な部分までお伝えします。

 

ヨガが好き!でも、身体が硬い(+_+)でも。。。やっぱりヨガが大好きな方、大歓迎です(^^)/

 

目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム


◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

◆営業時間 11時~20時 定休日なし※ブログ更新時の状況なので、変更している可能性があります。

詳しくはホームページをご確認下さい。

顔晴るジムホームページ