しもやけ対策!足冷え対策! | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

しもやけ対策!足冷え対策!

ナオミヨガ・大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。

~現在募集中の講座~【生き方を変えるYOGA
~ヨガとメイクで印象チェンジ~


姿勢とメイクで-5歳を!
素敵な洋服や靴には、姿勢が大切です!              
そして、ニーズの高い「眉メイク」眉は描き方で、顔の表情を変え見た目を変えます       
あなたの姿勢やメイクは、あなたをプラスに見せてくれていますか 〜ヨガとメイクで印象チェンジ〜詳しくはこちら                          



やっとフットネイルを新しくできた笑う

いつもお世話になっているプリンセスローズの津田さん

彼女とはかれこれ十数年来の友人。
いつも気まぐれなB型の私にお付き合いしてくれます

今回も希望のネイルをしながら
「うーーーん、なんか思ってた色と違うよなぁ~。あ、そのデザインにして!今さらできる?」
てことで、ハートのネイル。めちゃお気に入りLOVE
藤原如美、44歳。このデザインは痛くないのか・・・ま、ええか(笑)


{E390D5E5-EDD4-4124-AFCC-7C7A4EF05139}


ということで、そんな足元のお話足


今日の朝の高槻教室は、あいにくの雨

最近、日曜日のレッスンの日は天気のクセがある

雨が意外と多いです。そんな今日も雨・・・

先月は雪がかなり振って積もった日もあったなぁ


そんな雨の中、レッスンが終わってから、裸足の皆さんとの会話

がんばる(藤原)
今日はレッスン中、足元寒くなかったですか?

顔(Aさん)
大丈夫でした。ところで今年はじめて「しもやけ」になったんです!

がんばる(藤原)
えっ???!!!しもやけ???!!!
顔(Aさん)
そうです。親指のあたりが痛いようなかゆい感じで、しもやけだったんです。おじさんの痛風かと思いました
がんばる(藤原)するお隣から
しもやけになる人が、まだいるのにビックリ~~!
あれって、昔の子供のもんだと思ってました 
                                              
すると、お隣から
顔(Mさん)
私もなる年とならない年があるんですよ~


えええええ~~~~!!!!

そ、そ、そうなんですか!!!

驚く私ですが、周りにも毎年しもやけの常連さんもいる。
なんてまたまたショッキングなこと



かくいう私も子供のころは、しもやけに毎年なってました

あれは、昭和の子供の症状と決めつけておりました・・・

今ほど暖房がしっかりしてなくて、
学校ではストーブは職員室だけで、
カイロがあったけど子供はそんなものしなくて、
「どんとぽちい~」って笑っていた、

田舎の小学生は制服で
スカートは膝丈で膝小僧はカサカサ、粉ふいてた


だから今の時代、「しもやけ」はもう絶滅してる


じゃないんですね・・・


しっかり健在しとる

その会話をしながら思い出しました

痒さ、痛さ・・・

上履きを脱いで、机やいすの脚で足の指をかいてたなぁ


「しもやけ」

これは、冷えによる血行不良が原因です

人間は身体の中心の心臓から末端に血液を流します

しかしながら、内臓にまず血液を送らなければいけません

手足は心臓から遠いし、部分としては小さいところ

意識して血流を良くしていきたいのですね。

身体を温める食事も大事、冷やさないように靴下や手袋

足湯や手湯も効果的(そのあとは、指の隙間までしっかり水分のふき取りをお忘れなく)


足指は、手指より動いてません。さらに身体の末端中の末端

ちべたい・・・なら、動かしましょう!!!


足首回しはすぐできますよね。手をつかわなくても、どこでも、いつでもできます。

わかっていても、忘れてします(笑)

さらに

足の指に手の指を指しこみ、握手して根元から足指まわす

硬い方は、手の指を指しこむだけで、痛いかもしれません


{63641A24-ACC9-4975-83C4-D85EF97C0142}

指1本、1本を根元からぐりぐりまわす~

{97A3659C-F33C-4ADA-BD19-8CE52EF70CD1}

指と指の間の根元もぐりぐり。ここは冷えのツボもあり。リンパの流れにもよい。


{9D4C767A-3F94-4A14-B49C-579685C25D47}

もちろん左右、親指∼小指までですよん

しもやけではなくても、足先の冷える方は、ぜひぜひやっていただきたい!

今年しもやけになっている方も、継続して習慣にしてしまえば、

あばよ~しもやけっ!




各教室のご予約・お問い合わせはこちらから   
https://reserva.be/naomiyoga0808

~ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23

高槻市生涯学習センター 3F和室 :高槻市桃園町2-1
(市役所の横、図書館)

体験レッスン:1回 1,000円(レンタルマット込み)
通常レッスン:1回 1,500円


四条大宮教室 「陰ヨガ」

木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
京都市中京区壬生相合町29-2

講師:藤原如美

体験レッスン:2回 2,000円
通常レッスン:1回 2,000円
レンタルマットあります(別途300円)

松井山手教室 「陰ヨガ

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

体験レッスン:1回 1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/