大阪 高槻市、 京都 四条大宮、 松井山手、身体が硬くてもできるヨガ教室

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。


テーマ:

「今年の一皿」はパクチー、「今年の1ポーズ」はサドル



大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


みなさん、「今年の一皿」っての知ってました?

「今年の漢字」みたいな今年1年話題になって、世相を反映した「食」が選ばれるそうです


なんと今年は、「パクチー料理」だそうです

{89389EA6-952D-44BB-953C-9DE5F6A352B4}



ほかには、ローストビーフ丼とかシュラスコも候補だったそうです


脇役から主役にのしあがった、パクチー


テレビやFacebookでパクチーを追加してるパクチー好きな友人もいたな〜

私はダメです

食べろと言われたら食べますが、

NO パクチーです


写真でみると、さわやかな野菜ですが味のポテンシャルはなかなかのもの

チャイニーズパセリともいう
  

ちなみに、セロリも苦手。
セロリは存在してるだけでにおいがするくらい、匂いと味のクセがすごい


パクチーとセロリは親戚みたいな味がする


みなさんの、今年の一皿はなんですか?


さて、陰ヨガでも「今年の1ポーズ」
というか、私は陰ヨガのレッスンでは100%するポーズ


指導はじめて7年、今では週に11本ほど陰ヨガのレッスンしてますが、絶対してます

7年間、皆勤のポーズ


「サドルポーズ」


{A44ED3CA-0E94-46E2-ABE8-8FED47871AB4}

片脚バージョン

{7B575EFD-E62C-4CE6-A289-93C9BD20527E}


このポーズはとってもいい!

背骨(腰)や太ももにも

でも硬くてキツく感じる人も確かに多い

でもでも、病みつきになります

私ははじめてこのポーズしたときは、
「背骨が折れる〜」って思うくらい腰によく効きましたびっくり



硬くても真面目にコツコツしていけば、片脚からのスタートの方も両脚できるようになるんです


このポーズが、1番柔軟性が付いてくるのが目に見えてわかります


安心してください、ブロックや毛布を使ってみなさんできるようにします!

{20855D0F-5E2C-42C6-AD5D-01B867B94148}

{4941FFEB-E281-41AF-B227-C51936652C50}


夜にすると、朝の身体の軽さがかなり違います

来年もこのポーズしていきますニヤリ

腰のだるさや、デスクワーク、姿勢が良くない方にはオススメですよ


ぜひ体験クラスからはじめてみませんか、
お待ちしております!


各教室の詳細はHPからご覧ください




~ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23

高槻市生涯学習センター 3F和室 :高槻市桃園町2-1
(市役所の横、図書館)

体験レッスン:1回 1,000円(レンタルマット込み)
通常レッスン:1回 1,500円


四条大宮教室 「陰ヨガ」

木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
京都市中京区壬生相合町29-2

講師:藤原如美

体験レッスン:2回 2,000円
通常レッスン:1回 2,000円
レンタルマットあります(別途300円)

松井山手教室 「陰ヨガ

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

体験レッスン:1回 1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
M-1を見る前に知ってしまう・・・


大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


お笑いがライフワークのひとつの私としては、M-1復活はとても嬉しいこと


そして、去年はトレンディエンジェル

この2人はだいぶ前から私のツボでした

今みたいな落ち着いた感じではなく、
チェケラッチョ ハゲラッチョ

と踊りまくってたときから、目をつけていました(笑)


で、昨日はお昼から敗者復活戦をテレビでしておりました

昼から家を出て夜は何時になるかわからなかったので、敗者復活戦とM-1本戦を録画予約


帰ってきて当然結果は出ています

ネットを開かず、録画を見ようと準備、準備〜


その傍でテレビをつけており、ロンハーでは、M-2なるものをしておりめちゃめちゃ面白くて準備もほったらかして見てました


すると、なんと、途中から

「M-1優勝者のーーーー」


「???」待て待て待てーーー


まだ見てないし、いまテレビから距離あるーー


チャンネルかえるーー待ってーーーー


「銀シャリでーすー!」



………






いや、もう聞いてしもたし…


銀シャリは私は優勝と思ってたけど

こんな仕打ち、神様ーーー

といったわけで、敗者復活戦から腰を据えて見た昨日の夜でした




こんな話、誰が興味あんねーん


知る人ぞ知る


ヤナギブソンのおきまりのセリフで、私のつぶやきを締めます(笑)

ご静聴ありがとうございました


私とお会いする笑い好きの方、M-1の話しましょ(笑)





各教室の詳細はHPからご覧ください



~ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23

高槻市生涯学習センター 3F和室 :高槻市桃園町2-1
(市役所の横、図書館)

体験レッスン:1回 1,000円(レンタルマット込み)
通常レッスン:1回 1,500円


四条大宮教室 「陰ヨガ」

月曜日 14:00~15:15
木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
京都市中京区壬生相合町29-2

講師:藤原如美

体験レッスン:2回 2,000円
通常レッスン:1回 2,000円
レンタルマットあります(別途300円)

松井山手教室 「陰ヨガ

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

体験レッスン:1回 1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい洗濯表示は41種類、ヨガのポーズは全部でとんでもない数


大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。




洗濯表示とか、見て洗濯してますか?

私は、ほぼほぼきにしてないです

お高い服や、お気に入りのものは見ますが結局気にしてない

そんな私にはあまり関係ないかもしれない

「新しい洗濯表示」

なんと41種類も!!!


{D69258E1-FF39-485E-9A8B-B1EBC9178D2E}

{03291481-C439-45ED-B0AD-FA4D8F3C49BA}



そして、????なのが、

「干し方」!!!

image


無理無理~~~~

平干しなんか3年に1回くらいやし~~~

もう無視無視~~~~です(笑)


41種類に軽くザワザワさせられましたが、

ヨガはそんなもんじゃないんです!

なんでもポーズになっています

84,000種類です!

世の中のすべてのものの数と同じだけです


そして、干し方が細かいように、ポーズにも細かく意味があって、名前がついています




「ウパヴィシュタ・コーナ・アサナ」

「ウパヴィシュタ」は「座った」
「コーナ」は「角」
「アサナ」は「ポーズ」


こんな生活から、うまれたポーズです

{07C4445C-DF49-4B55-B85D-3DC9022B1887}

今話題の開脚のポーズです
(本屋さんで開脚ができるようになる本が人気だそうです)

陰ヨガのJo先生のマネしました

脚の長さが、ザ昭和日本人・・・



私はここまで開くようになるまで、時間がかかりましたよ、
だから、身体が硬い方もできるようになりますよ!

秘策はお教えしますよ~(笑)



「アドムカ・シュワナ・アサナ」

「アド」は「下向き」
「ムカ」は「顔」
「シュワナ」は「犬」

「下向き犬のポーズ」なんて呼ばれます

一般的には、「ダウンドッグ」


犬が前足で伸びをする姿からできました

この犬、オオカミみたい・・・・(笑)


{CDB58C27-3E9A-4B4F-91CC-6CDA82C90258}

{28A0A75E-BF3D-4501-A20A-134299104DC8}



そして、下を向いたら上を向く

「ウルドゥワ・ムカ・シュワナ・アサナ」

「ウルドゥワ」は「上を向く」
「ムカ」は「顔」
「シュワナ」は「犬」
「アサナ」は「ポーズ」

「上向き犬のポーズ」とよばれます

一般的には「アップドッグ」

後ろ足で伸びをする姿からうまれました


{B3B75779-BB98-41A1-8CB9-C206108CC668}

この犬ガリガリやん・・・(笑)

{B7020073-80A3-4625-BCB2-65A164D8E6CC}


ヨガでは、名前の由来もわかるとポーズのイメージがしやすくなります

より楽しんでできたり、対象部に近づくような身体に動かす意識もできます



レッスンでするポーズは、洗濯表示の数よりもぐんと少ないです



敷居が高く感じるヨガですが、身近なものがいろんなポーズとなって
私たちの身体を心地よくさせてくれてるんです



各教室の詳細はHPからご覧ください

~ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23

高槻市生涯学習センター 3F和室 :高槻市桃園町2-1
(市役所の横、図書館)

体験レッスン:1回 1,000円(レンタルマット込み)
通常レッスン:1回 1,500円


四条大宮教室 「陰ヨガ」

木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
京都市中京区壬生相合町29-2

講師:藤原如美

体験レッスン:2回 2,000円
通常レッスン:1回 2,000円
レンタルマットあります(別途300円)

松井山手教室 「陰ヨガ

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

体験レッスン:1回 1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

天皇陛下82歳、呼吸は長生きの秘訣



大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。


昨日は天皇陛下の退位問題のニュースがよく放送されてました



一度この目でお目にかかりたい




上品さがあふれております

今年の流行語大賞にノミネートされてる言葉の

なんかは、陛下の辞書にはないんだろなー(笑)




陛下は 82歳、今月83歳になられる

かなりの激務だそうです



若々しく見える。

激務だろうけどゆったりした話し方や慌ててない感じは見ていて気持ちいい




ヨガの世界的大先生はみんなご高齢

90歳を超えてる方ばかり



長生きの秘訣は、すばり「呼吸




あなたは1分間に何回呼吸していますか?


はっ?と思うくらい呼吸のことは気にしていない

意識しなくても、してる。

無意識です、止まってても気づかないかもしれません

ご飯を食べることも、生きていくうえでは大事ですが、それよりもっと大事なのは


「息をすること」


理想は、1分間に15回

            (実際の平均は18回)

15回60分で900回

24時間で21,600回


ちなみに

まばたき 15~20回/分  (約1080回/時間)

歩く 平均6500歩/日

噛む 1850回  (3回の食事の合計平均)


まばたきはかなりの回数になりますが、

寝ている数時間はしていません。

歩く、噛むはやめることができても、

呼吸はやめれない。


しかもこの呼吸数は、

理想回数で実際は浅い呼吸で数が多い。


深い呼吸は体の隅々まで酸素をおくってくれる。


深い呼吸は気持ちを安定し落ち着かせてくれる。


いつも当たり前のようにしている 「吸う、吐く」

もっと丁寧に1回1回を大切にしたいですね


ちなみに、ハムスターは1分間に 約135回
象はなんと、約6回です


両方とも一生の呼吸数は、約3億回といわれてます。


呼吸が、ゆっくり長い象の寿命は、約70年、
呼吸が、早くて短いハムスターは約3年



長生き = 長い息(呼吸) です


ゆったりとした呼吸は、ストレスを感じ緊張している心もゆったりさせてくれます


心と身体の健康は、毎日を快適に過ごす為にはとっても大切なこと。


さあ、今この時から呼吸に意識を向けて、丁寧に吸ったり吐いたりしてくださいね







各教室の詳細はHPからご覧ください

~ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23

高槻市生涯学習センター 3F和室 :高槻市桃園町2-1
(市役所の横、図書館)

体験レッスン:1回 1,000円(レンタルマット込み)
通常レッスン:1回 1,500円


四条大宮教室 「陰ヨガ」

月曜日 14:00~15:15
木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
京都市中京区壬生相合町29-2

講師:藤原如美

体験レッスン:2回 2,000円
通常レッスン:1回 2,000円
レンタルマットあります(別途300円)

松井山手教室 「陰ヨガ

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

体験レッスン:1回 1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月のレッスンスケジュール


あっという間の年末ですね

忘年会、クリスマス、新年会と年末年始はなにかと忙しくなりますね

お酒を飲む、美味しいものを食べる機会の多い12月

楽しい時間を過ごせるように、身体の準備を陰ヨガでしましょう



今月は、「背骨の健康」をテーマにしてポーズを行っていきます

背骨のポーズで代表的なのが、このポーズです


このポーズは、背骨の腰にとてもいいんです

背骨の横を走る筋肉の左右のバランスを整えますう

ヘルニアや腰椎滑り症といった背骨のトラブルを防ぐのに効果的です



さらには、お腹をのばします
反る動作が苦手な方は、お腹が硬いから反れないんです

余裕があれば、膝を曲げることでより効いてきます


お腹には、胃の経絡(気の流れ道)があります

食べ過ぎてしまったり、たくさん食べることが待っている方には、うれしいポーズです


陰ヨガは、個人の骨格や柔軟性に応じてポーズを行いますので

身体が硬くても気持ちよく快適にできます


陰ヨガは、
「ヨガ=身体が柔らかい」といったイメージを変えてくれるヨガのスタイルです


じーっと静止して、呼吸を丁寧にしたり、目を閉じてリラックスしていきます

忙しい12月こそ、ゆっくり過ごす時間をほんの少しでもつくりませんか?


~12月陰ヨガレッスンのご案内~

高槻教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

12月4日(日)
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23


12月11日(日)
日曜日 10:30~11:45

高槻市総合市民交流センター 6階 多目的スタジオ


12月25日(日)
日曜日 10:00~11:30(時間が早くなります)

高槻センター街ビル 3F: 高槻市高槻町14-23




体験レッスン:1回 1,000円(レンタルマット込み)
通常レッスン:1回 1,500円


四条大宮教室 「陰ヨガ」

12月8日、22日(木)
木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
京都市中京区壬生相合町29-2

講師:藤原如美

体験レッスン:2回 2,000円
通常レッスン:1回 2,000円
レンタルマットあります(別途300円)

松井山手教室 「陰ヨガ」

講師:藤原如美

金曜日教室  11:50~13:05(現在満席のため募集は休止しております)

12月3,10,17,24日(土)
土曜日教室  15:00~16:15 (残席1席)

コスパ松井山手店(会員にならくても受講可能です)

京田辺市山手中央2-3 

体験レッスン:1回 1,080円
2回コース:3,240円
3回コース:4,860円
4回コース:6,480円


各教室の詳細はHPからご覧ください
http://yoga-asta-naomi.com/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。