皆様

あけましておめでとうございます。

本年も NFL、セインツ、当ブログを、よろしくお願いいたします。

 

新年早々の NFL 2016 シーズン最終戦、セインツはジョージア・ドームにてアトランタ・ファルコンズ(ATL、10勝 5敗、NFC SOUTH)と対戦しました。

 

▮ 最終スコア

NO 32  -  ATL 38

 

正月からこんな酷い試合を見ることになるなんて・・。

数字上は接戦のように見えますが、4Qのガーベージ・タイムに半分以上を稼いだだけで、内容的には惨敗でした。こんな試合ばかりで嫌になるわー。

特に酷かったのがディフェンス。1回目から 5シリーズ連続で TD を決められるという。それも数プレーで。前半終了時のマット・ライアンのレーティングが 158.3 という満点を記録。もう、何なの、これ。

 

ファルコンズがこの先ダイナスティを築きそうな雰囲気をかもし出しているのも、ものすごくイヤ。オフェンスはもちろんのこと、ディフェンスに有望な若い選手がどんどん出て来て、たいへん妬ましい。試合前、チーム・スタッツを見て、オフェンスもディフェンスもセインツと似たようなもんだなと思ってたけれども、ただの勘違いでした。泣きそう。

 

個人スタッツとしては、RB マーク・イングラムが 20回、103y 走って自身初となる 1,000y を達成、WR マイケル・トーマスも 10回、158y キャッチしコルストン以来となる新人 1,000y 超えを記録、QB ブリーズも自身 5度目となるパス 5,000y 超えに到達。こんなところにしか希望を見出せないのが辛い。

ちなみに、トーマスは TD 数(9個)でもセインツの新人記録になったようです。ブリーズは、この 6年で 5回目の No.1 パサーに。

 

▮ シーズン終了

セインツの 2016 シーズンは終わりました。

3年連続となる 7勝 9敗、地区 3位。ドラフト指名順位は 11位となるようです。

来年の対戦相手は、同地区、AFC東、NFC北、ラムズ、レッドスキンズに確定。このうち AFC東のドルフィンズ戦はロンドンで開催されます。

既に数チームが HC を解任しております。ファルコンズには早々にプレー・オフで負けてもらって、OC カイル・シャナハンがどこかのチームに HC として採用されることを切に望みます。特にキュービアックがリタイアしたブロンコスあたりが合うんじゃないかな。個人的にはジャガーズへ行けば面白いと思うんだけど。

セインツは、ショーン・ペイトン HC を解任することはないでしょう。コーディネーターも両方とも残ると思います。デニス・アレンへの評価は来年まで待ちましょう。

 

当ブログの今後の予定ですが、今年はプレー・オフを横目にさっさとシーズンをふり返ろうかと思ってます。AFC はペイトリオッツ 1強になりそうだし、NFC はファルコンズ、シーホークス、パッカーズって、全然応援したくないし(笑)。カウボーイズもなあ、新人コンビでいきなりスーパーボウルはなあ・・。たまにしかプレー・オフには進まないけど出てきたらなぜか勝ち進むスティーラーズとジャイアンツが伏兵なんじゃないかな。

あと、マット・ライアンが MVP の有力候補らしい。ブリーズが全然取れないのに 2年連続で同地区から輩出されるとか耐えられん・・。