ふぅだっと。 (NFL / セインツ)

NFL / New Orleans Saints(ニューオーリンズ・セインツ)応援ブログ

NEW !
テーマ:

2017シーズンの予定のうち、at MIA が第 4週にロンドンで行われると発表されました。例年通りだと、日本時間の日曜日午後 10時頃のキックオフになるため、若干の夜更かしを要する程度で普段よりも観戦しやすくなりそう。

 

また、空白になっている DL コーチの候補として、49ers の元 HC (2015シーズンのみ)ジム・トムスラとインタビューしたようです。いきなり HC は荷が重かったとしても、DL コーチとしては評価されている方のようで、良い人選だと思います(まだ決まってないけど)。ただ、この方は 3-4DL のイメージが強く、4-3でも大丈夫なのかな。49ers 時代には DE ジャスティン・スミス(プロボウル、オールプロともに 5回)を指導した実績があります。セインツがロブ・ライアンを DC に招へいした時に、ロメオ・クレネル同様 DC の候補にあがった経緯もあります。

 

・ DT

 

# 90 ニック・フェアリー (28) 1/1 → UFA

出場 16 / 先発 16 | 43 Tckl / 6.5 Sck

 

# 98 シェルドン・ランキンス (22) 1/4 ドラフト 1巡

出場 9 / 先発 0 | 20 Tckl / 4.0 Sck / 1 FF

 

# 95 テーラー・デービソン (24) 2/4

出場 15 / 先発 15 | 23 Tckl / 2 PDef

 

# 93 デビット・オニエマタ (24) 1/4 ドラフト 3巡

出場 16 / 先発 0 | 18 Tckl

 

フェアリーのインパクトが凄かった 1年でした。本人としてもキャリア・ベストの出来と思われます。スナップ直後の一瞬で相手 OL の間に入り、サックしたりロスさせたり。隣の NT デービソンがしっかりとブロックを引き寄せた効果もあるでしょう、たぶん。セインツの DT がここまで目立つのは初めて見ました。

ランキンスはケガのため開幕 IR 入りしましたが、8週間後にロスター復帰。この影響で契約最終年になっていたジョン・ジェンキンスが早々にカットされました。ランキンス自身はインパクトという点ではあまり目立っていませんが、安定感はありました。地味に 4サック、1ファンブル・フォースしており、今後の成長が楽しみです。

オニエマタは DT だけでなく、DE にも入るマルチな起用をされていました。こちらもインパクトは薄かったですね。そもそも「アメリカン」フットボールの経験が皆無だったわけで、伸びしろは無限にあると思います。TE ジミー・グレアムがフットボール歴数か月で 3巡指名され、2年目で大ブレイクしたのと同じ感じにならないかなあ・・。

 

DL 全体としては、そこそこといったところでしょうか。フェアリーやキャメロン・ジョーダンがどんどん OL をぶっ壊して突っ込んでくる試合もあれば、完全に空気になっていた試合もありました。レイダースやファルコンズのような強めの OL に当たると全然機能しなくなりました。RE のアップ・グレードと新しいコーチによる指導でレベルアップしていくことになります。特に若いランキンス、オニエマタ、デービソンの成長への期待が大きいです。

 

UFA となるフェアリーの再契約、それも複数年契約がマストです。今オフの FA 予定選手の引き留めとしては最優先すべき選手だと思います。

 

▮ セインツ目線のデヴィジョナル・ラウンド感想①

SEA at ATL

宿敵ファルコンズがプレーオフ常連のシーホークスを迎え撃ちました。とにかくファルコンズが強い。オフェンスの爆発力もそうですが、シーズン終盤にかけて急成長したディフェンスが良いですね。LB ビーズリー、デイオン・ジョーンズ、CB アルフォード、S ニール・・。若い選手ばかりで羨ましい。

シーホークスは FS アール・トーマスの欠場が痛かったのでしょうか。トーマスと SS チャンセラーが揃わないとダメなんでしょうね。CB シャーマンは WR フリオ・ジョーンズをまったく抑えることが出来ず。まるでセインツのディフェンスを見ているようでした。

 

HOU at NE

シーズン中 2回しか INT をくらってない QB ブレイディ相手に 2INT を決める等、途中までテキサンズ・ディフェンスが踏ん張りましたが、4Q あたりからペイトリオッツが止まらなくなりました。ペイトリオッツもめっちゃ強いですね。年々どんどん強くなってる気がします。

テキサンズのオフェンスは QB オズワイラーが残念すぎますね。ただ、ブーツレグやドロー等のフェイクはうまいですね。プレーアクションが下手なブリーズばかり見ているとこの点に目が行きますね。

テキサンズの CB ボイエ、良いですね~。FA の狙いどころをチェックするのもプレーオフの醍醐味。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。