ドラフト1日目が終わりました。ファルコンズのQBマイケル・フェニックス指名に大笑いし、ジェッツが11位でTオルマイア・ファシャヌを指名したのに涙を流し、セインツは14位ステイのままTタリエサ・フアガ(オレゴン州立大)を指名しました。Tとしては4番目の指名になります。


フアガはとにかくランブロックに定評があり、まずミスすることがないです。身体能力、パワー、フットワーク、テクニックは申し分なく、とても真面目でリーダーシップもあり人間性もパーフェクト。デニス・アレンHCは元々試合映像を見てた時から気に入っていたが、シニアボウルで面談をした際にその人間性に惚れ込んだと言ってます。LTの経験が少ないことから世間的にはRT/Gと言われていますが、アレンはC以外全部できると評しており、LT or RTでの起用を想定しているそうです。RTはライアン・ラムチェックの復帰が絶望視されており、LTはジェームズ・ハースト引退でトレバー・ペニングしか選択肢が残ってない状況でした。今のところの構想としては、LTペニング・RTフアガ or LTフアガ・RTペニングという感じのようです。

セインツ的にはファシャヌよりもフアガを高く評価していたように感じます。あるいはどちらか指名できればOKという考えだったのかもしれません。アレンによればTEブロック・バワーズが残ってたら指名候補だったとのことで、トレードアップはあまり考えて無かったのかなと思いました。


個人的には多少無理してでもファシャヌに行ってほしかったけど、ステイでフアガを指名できたのは結果的に良かったと思います。アレンとしてもTの指名はマストと認識していたらしく、予想通りの順当な指名になりました。フアガはゾーンブロックの適性が高いようなので、新OCクリント・キュービアックのシステムにもフィットすることでしょう。


2日目の指名としては、ニーズ的にはDT、G、WRあたりかなと思います。2巡で即戦力の3テクDTは無理ですが、1テクのランストッパーなら全然指名できます。が、ジャザーン・ニュートンが残ってるんですよね・・。さすがに45位までは残ってないでしょうが。WR・Gも2巡で十分即戦力を獲得できます。このあたりのプロスペクトをチェックできていないので、具体的な名前をあげられないのが悔しいところではあります。