こんばんは。今日は朝雨でしたが、すっきりした天気になりましたねー。

皆さんはもうGWですか??明日お仕事に行ったら連休ーという方も多いのかしら。あと1日、頑張りましょうね!


先日のごはんです。

この日は私も仕事だったんですが、旦那クンが早く帰れるとのことだったので、毎度ですが帰宅して簡単にできるメニューにしました。


●●よっこ家=ゆるcafe●●


☆茹で塩豚の辛みそレタス包み


塩豚 は、塩漬けにしたものを、冷凍しておいたので、それを朝冷蔵庫にうつして、夜には解凍されてるのでそれを使用しました。

鍋に湯をわかし、沸騰したところへ塩豚(あればネギの青い部分としょうがスライスも)を入れ、再び沸騰してから弱火~中火でアクをとりつつ10分ほどゆでたら火をとめてそのまま30分くらい放置。(余裕があるときは水から弱火からじっくり1時間とか茹でると美味しいですよー。)

茹で時間は加減してください。茹で汁はスープなどに使えるので捨てないでくださいね。


スライスした塩豚、キムチ、新たまねぎのスライス、きゅうり、トマトをサンチュに包んでいただきます。

辛みそは、味噌、コチュジャン、みりん、、ごま油、砂糖、酒と醤油をほんの少々、白ごまを混ぜました。

酒、砂糖はお好みで省略可です。



●●よっこ家=ゆるcafe●●


ブレブレで暗いし・・なぐだぐだ写真ですが、こんなかんじ。

ぴりっとコクのる辛みそがくせになるんです。お肉はやわらかくてぷりっぷりのジューシーに仕上がります。

キムチや野菜をたっぷり一緒に包んでヘルシーに満腹に。


●●よっこ家=ゆるcafe●●

☆タケノコとアボカドのチリマヨ


タケノコ、アボカドは適当に切り、サラダ油でささっと炒めます。酒と片栗粉をまぶした海老を加えてさらに炒め、、マヨネーズ、スイートチリソース、練乳、塩こしょうを加えて和えただけ。
タケノコとアボカドな、しゃくしゃく、とろっと、食感が美味しいので、食感をのこすようにざっくりめに切るのがおすすめ。

海老に絡めた片栗粉で、しっかりソースがからんで冷めても美味しいです。



●●よっこ家=ゆるcafe●●


☆焼きおにぎり と きゅうりの浅漬け


刷毛を紛失して、醤油はざっくりスプーンでぬりぬり。おかげでこんなにまだらな出来映え・・・。

焼きおにぎりって香ばしくてついつい食べ過ぎてしまいませんか?


ビールで乾杯して、お肉も野菜もたっぷり食べたのに、〆におにぎりもたっぷり胃袋へ。

ごちそうさまでしたー。