2008080820340000.jpg


塩豚
梅昆布コールスロー
なすとクリームチーズのおかかポン
白飯
きのこのピリ辛味噌スープ

のプレートごはん。

塩豚は、お義母さん直伝♪本当に簡単で美味しくて、色々アレンジもできるので重宝してます。でも、今日みたいにシンプルに焼いてレモン絞っていただくのが私も旦那クンも1番のお気に入りっっ(^з^)
コールスローはさっぱり和風な気分だったので。
おかかポンも手抜きだけどかわいくて好きです。私はチビチビとおつまみにしたいかんじです(^-^*)
味噌スープは具はいろいろながら、よくよっこ家の食卓に登場する一品。味噌ラーメン風な味です。

【塩豚】

材料

豚バラブロック又は豚肩ロースブロック 500g
塩 大1

①豚ブロック肉の水分をキッチンペーパーで拭き取る。
②塩をすりこむ。
③ラップでぴったり包み、ジップロックに入れて冷蔵庫チルド室へ。3~5日間放置。
④1㎝厚に切り、フライパンであまりひっくり返さずこんがーり焼く。
レモンをしぼっていただきます。
お好みでネギを豚のとなりで一緒に焼くとうまみたっぷりな油をすっておいしいネギになります。

味がもし薄ければしょうゆ少々をたらして食べても。
豚肉はロースとかだと固くなっちゃいます。

【ナスとクリームチーズのおかかポン】

材料 2人分

なす 1本
クリームチーズ 適量
サラダ油 大1
ポン酢 大2
鰹節 適量
あさつき 適量

①ナスは2㎝幅に輪切りして水にさらしてあくぬき。②皿に並べてサラダ油をまわしかけ、ふんわりラップして2分加熱。冷ます。
③クリームチーズ、鰹節、あさつき小口切りをのせてポン酢をたらす。


【梅昆布コールスロー】

材料 2人分

キャベツ 葉5枚程度
人参 少々
梅干し 1個
塩昆布 大1程度
マヨネーズ 小1

①キャベツと人参は千切り。
②梅干しは種をぬき、たたく。
③全てを和えて、しばらくおいてしんなりさせる。

梅干しの味やキャベツの量にもよるので、味は加減してください。


【きのこの味噌スープ】

材料 2人分

ごま油 少々
にんにくみじん切り 1/2片分
えのき、しめじ、えりんぎなど、きのこ 適量
水 400cc
鶏ガラスープ素 大1/2
しょうがすりおろし 少々
しょうゆ 小1
味噌 大1~2
さとう 小1
豆板醤 少々

①鍋にごま油をしき、にんにくを炒める。
②きのこをいれて炒め、油が全体にまわったら水を加える。
③沸騰したら灰汁をとり、調味料を順に加えていく。
豆板醤を入れすぎると辛くなってしまうので注意です。
なければ、コチュジャンや輪切り唐辛子でも大丈夫です。
味噌は白味噌以外ならなんでもOKです。
最後にごま油をたらすと香りがいいです。

じゃがいも、大根、ネギ、豚肉など、の具でもオススメです。
じゃがいもの時は仕上げにバターを少々浮かべてもおいしいですよ。