10月6日(日)13:00~
next to normal @兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
千秋楽

ダイアナ:安蘭けい
ゲイブ:小西遼生
ダン:岸祐二
ナタリー:村川絵梨
ヘンリー:松下洸平
Dr.マッデン:新納慎也

終わってしまった。N2Nが。。。。
この大千秋楽。
勢いが凄かった!
この人達のエネルギーはいったいどこから?ってぐらい。
舞台からのエネルギーが凄くて観てるこっちも必死な舞台だった。
こんなに集中して観たの、すっごい久しぶりかも。
いい意味で非常に疲れた。笑

歌も演技もそうですが、【間】とか音の入り方も完璧だし、なによりダン&ヘンリー、ダイアナ&ナタリーのシンクロ具合が凄かった。

クリエの音響ってなんなのさー!ってぐらい音響の良い空間で。
なんて幸せな時間なのー!

いやっ!怖いって言ってからの「You Don't Know」の瞳子さんとかもうエンジンかかっちゃってどうしようかと。笑
「I Am the One」のダン、ゲイブもね。
こんなの観れて聞けて最高です。
3人のガチバトルって感じで。
照明も赤だし、本当にダイアナの症状とリンクしてるよね。

ダイアナがゲイブに手を触られてから離した時の顔とかね、もうね。
たまらんです。
見つめ合いすぎですけどね。笑
がし~っと抱きしめてる時もひたすらガン見してますけどね。笑

Superboy 君が2階に行く時にダイアナと離れる時もいいですわよね。
ああああああー!DVD売って!笑

こと後ダンを追っかけて走ってくダイアナさんが可愛いんですけどね。
かなりの早着替えですよね。

「I Dream a Dance ~There's a World 」
ダイアナとゲイブの世界観が素晴らしい。
ダイアナの悲しみ、ゲイブの孤独感。
あちらへ連れて行こうとするゲイブ。
この人ホント悪魔やで。笑
あんな顔で一緒に行こう♪なんて言われたら普通ついて行くよな。うん。

そして「Don't I See This Movie?」
恐いです!ダイアナさん!
ストレッチャーの上で暴れますよ。
それを助けるゲイブもね。
ここでカモン!な顔する瞳子さんが超いいわ!
上昇気流の乗ってくような歌。
ダンが来てピタッと止まるこの温度差とかね。

同意書にサインする前、ダイアナとゲイブは同じ瞳でダンを見ている。
ダンの方に歩み寄って行くダイアナを見て、本当に寂しそうに目を伏せるゲイブ。
ここ、たまらなく好きです。
なんでそんなにしぅぅぅんって顔するんじゃ!


Dr.マッデンさんもかなりのロックンローラー!!
ダイアナちゃんがノっているからロックンローラーも凄いんですけど。笑

東京の楽みたいな千秋楽アドリブはなかったですが。笑
熊谷とかコニゲイブのとか。
けっこう真面目にやっていたな。笑
脚はすっごい上がってましたが。笑
Dr.ファインの時のダイアナとのダンスも超ノリノリである。
面白すぎる。
ダイアナの妄想すごいわー。

コニゲイブの「I'm Alive」もね。
渾身の僕はここに生きている!だったし♪
ゲイブしか上がれないグッドマン家の3階。
ゲイブの屋根裏部屋ね。
ここでずっと暮らしてきた彼。
本を読んだりもしてる。
生きていたら、こんな感じの普通の青年になっていたのかな、と思うとホント切ないけど。


ナタリーとダイアナの「Maybe」
これがまたね、泣けるんです。
めずらしくナタリーが泣いてました。
母娘でゴウゴウ泣いてます。
このあたりバンドがちゃんと間を合わせてくれるんですけど、ホントぴったり入ります。
ダンの「光が~。ある~♪」の所もバントがぴったり間を合わせてた。
やっぱりミュージカルは生音がいいですよ。ホントそう思う。
役者の感情とか間に合わせてくれるって最高。


いつも思っていた事ですが。ダンの事。
実はけっこう優秀な建築家とかなの??
だってさ、週に4回とかカウンセリングに行ったり、奥さん送り迎えとかもやってるし。
家も火事で焼けちゃったり。
あの2人って駆け落ちだったでしょ?
どっちかのお家がよっぽどイイ家で反対されたとか。
だったら金銭的にも頼れないから自分たちでなんとかするよね?
ダイアナは二十歳そこそこでゲイブを生んでるし、そのまま8ヶ月後を迎え、現在に至る。
って感じでしょ。
ほぼ働いた事ない感じですよね。
だのに、あの生活続けてるんだからよっぽど収入があるんだろうな~。

だいたいあんな美しい母子で普通の一般家庭じゃないよな。笑
しかし働いてるダン、想像付かない~~。
お掃除してるのはいつも観ているが。笑

落ちていくけど地面がない、って言っていたダイアナだけど、最後はちゃんと落ちる私をいつも受け止めてくれた、って歌ってる。
彼女はちゃんと分かっていたのだ。
なんだかそれだけで泣けてくる。うううっ泣く

ゲイブはね~。
辛源のゲイブはポルターガイストまきちらして現れるアメリカお化け。
コニタンは日本のお化け、ってのが最初の印象。

コニタンは本当に足音もなくささーーと3階まで駆け上がる。
日本のお化けって脚ないじゃない?
そこにいるのに実体がないような。
だから足音も立てないの。そんな感じ。笑

でも、何回か観るうちに色々と考えが変わってきて、実は、より生きたい!
ってより強く思ってるのはコニゲイブの方なのかな~って。
ダイアナが幻覚を見なくなってもコニゲイブは3階でこの一家は見守ってくれているような。
座敷わらしかっw
源ゲイブはその名のとおり天使となって天国で見てそう。

この全く違うゲイブがまた観ていて面白いですよね。
結果的にそれに対する母であるダイアナも随分と変わってくる。

とにかくこのコニ息子ダイアナ瞳子はですね。
彼女の理想の恋愛とか希望とか全部詰まった息子なんですわ。
王子でプリンスなのですわ。
くっつきすぎだがなっ!!笑
ほんまに親子かよ感満載でした。

千秋楽はエプロンスペシャルだったしね。。。
ゴム手は相変わらずうまくできてませんでしたけど。笑


このゲイブという存在は本当にダイアナの心の中だけの存在なのだろうか?
自分の意思を持ち始めているのではないかという疑念が。
といっても仏教的な思想だけど輪廻とか成仏とか、そういった事を考えずにはいられない。
「♪教えてよ 僕には肉体があるのか亡霊か」って歌ってるし。

最後にダンが見たゲイブも私はダイアナが見ていたゲイブと同一に見えるんだよね~。
ダンは目の端にいつもゲイブが見えていたのではないか、目をつぶっていただけのような気もする。
私の一方的な感じ方ですけれどもね。

ダイアナが出て行き、その後どうなるかは分からない。
でもこの家にはヘンリーとナタリーっていう新しい家族の形がすでに構築され始めている。
この家に灯りがともっていれば大丈夫なんじゃないか、ってそう思えてきた。
だってダイアナは夫にも娘にも愛されているんだから。


終演後は千秋楽のご挨拶が。
マッデンファイン216氏。
オフブロードウェイで見て感激した作品がこの地元神戸で出来るとは!
って感動していました。
是非再演したい、でも年齢にひっかかる人が。。。。wみたいなw
それってゲイブのコニタンなんですがw
客席から頑張れー!とか大丈夫ー!とか声がかかり。
頑張れって言うなっ!ってコニタン返してましたw
面白いわ~。

ヘンリー洸平君。
幸せは誰かと分かち合ってこその幸せだと。
このメンバーで出来て、本当に幸せだって。

ナタリー絵梨ちゃん。
終わるのが寂しくてこのステージにずっといたいって言ってました。
是非、再演を!とも

ゲイブのコニタン。
31歳です!と第一声w
18歳の役に見えてましたか?ってアセアセしてましたが。
再演するような時は是非またゲイブやりたいので清き一票を!とwww

ダンの岸さんも、みなんなのお力で是非再演を、と。
しみじみおっしゃってました。
清き一票ですね。はい。

最後はダイアナの瞳子さん。
ブロードウェイで観て、(英語わからないから)はっきりとはわからなかったんですけどw
題材がデリケートな話で大丈夫かなって思ったけど、こういう話をみんなで分かち合っていけることが素晴らしいし、再演があるのであればまた挑戦したいって。
頑張って泣かなかったよ。

袖にいた辛源も呼んで。
客席にいたシルビアも呼んで。
シルビアは上の方から駆け下りてきて舞台に上がってました。

拍手の鳴り止まないカーテンコール。
本当に良い千秋楽でした。

本当に終わってから袖中から聞こえてきた拍手と歓声に答えるように客席からも拍手が沸き起こってました。
なんかもう、こういうの凄いいいよね!


西宮北口を去る時の美しい夕焼け。
また再び、このグッドマン家のみなさんと新たな夜明けが見れますように。
同じメンバーでの再演を祈っています。
{84A8EEB3-376E-4D49-B997-77F9A4E3DE3D:01}