ソファーと腰痛 | 毎日がもっと充実する!鈴木(内海)頼子blog ~湘南藤沢・辻堂~

毎日がもっと充実する!鈴木(内海)頼子blog ~湘南藤沢・辻堂~

ミドル世代女性の駆け込み寺!
湘南地区で活動中の整体師・ヨガ講師・
『心と体を元気にするblog!』

様々な年齢層を対象に
その方の骨格特性、メンタル、生活環境などを
トータルにとらえた指導を展開中!
運動指導歴27年、施術歴23年。

こんにちは。

ヨガ講師の鈴木頼子です。

 

皆さんのお部屋にはソファーはありますか?

おそらく、多くの家にあるものですよね。

 

ふっーとくつろぎたい時、

のんびりテレビを見る時など

リラックスできる感じがしますよね。

 

でも実はソファーに長時間座っているのは

背骨にとってはマイナスなのです。

腰痛、肩こりの原因が実は

いつも座っているソファーだったなんてこともあります。

 

筋肉は同じ姿勢を続けているとかたくなるというのもありますが

柔らかいソファーは背骨のS字カーブがなくなり

腰や首に大きな負担をかけます。

 

ですから、よくしがちなソファー寝も

疲れが取れるどころか、逆に痛める可能性もあります。

 

(食卓の椅子やオフィスの椅子に座るときの

背骨の状態と違いますよね・・。)

 

今腰痛や肩こりで悩んでいるようでしたら

もう一度座り方を確認しましょう。

 

あまりにもフカフカなソファーは長時間座らないようにする方が良いです。

わが家のソファーは年期がたってボロボロというのもあって

今度処分することにしました~。

 

【お知らせ】

6月26日(月)10:00~辻堂青少年会館座学を取り入れた

特別レッスンを行います。詳細はまた後日。

 

✾✾✾✾✾✾

newレッスン☆

【ビューティーコンディショニング】
ヨガやピラティスの動きを織り交ぜながら
体の歪みを整えて体幹を強化。姿勢の改善と共に
心と身体をブラッシュアップ!
私とベテランヨガ&フィットネスインストラクターの渋谷寛美さんが
週替わりでレッスンします!

第1、3金曜日 10:30~11:45

体験会 4月21日(金) ←私が担当します(終了)
      5月19日(金)←渋谷IR

 

ゆっくり動きますので、運動が苦手な方でも大丈夫!

皆様のご参加お待ちしています~!

 

詳細・お申込みは
湘南台カルチャーセンター
http://www.shonandai-culture.co.jp/
0466-45-4900

✾✾✾✾✾✾✾

【好評連載中!メルマガ】

ヨガ的☆メンタルビューティーのススメ

blogサイドバーからも登録ができます。

✾✾✾✾✾✾✾

◎レギュラーレッスン

メンタルエナジーヨガ (うつ・自律神経失調の改善)  
 毎週金曜日   <健療施術院(0466-33-3299)
  14:15~15:30

自律神経を整える心と体のリラックスヨガ   
月曜日(月3回)  テラスモール湘南    10:15~11:30
 
ママヨガwithベビー フェイスブック検索できます。
第2、4金曜10:15~11:15 新堀ギターライブ館2階

jya.yoyaku@gmail.comまでご連絡ください。

 

リノア(辻堂団地内障がい者デイサービス)参加料の半分が施設へ還元されます。
毎週火曜日 
9:50~10:40 子連れOK、ママヨガ
11:00~12:00  一般クラス

5月からは健康ヨガが9:40からになります。
 

◎yogaサークル☆feel(ママのためのヨガクラス)
藤沢本町・藤沢駅周辺公共施設 木曜日他
☆詳細ご希望の方は
suzukiyoriko22@gmail.comまでメールください。

 

その他、プライベートレッスン、藤沢市みらい創造財団主催の短期レッスン、子供新体操
、、ヨガ哲学講座、自律神経講座