毎日がもっと充実する!すずきよりこblog  ~藤沢・辻堂ヨガ教室~

湘南地区で活動中のヨガ講師・整体師の
心と体を元気にするblog!
運動指導歴20年、様々な年齢層を対象に
心の持ち方を大切にしたレッスンを展開中。


テーマ:

ヨガ講師の鈴木頼子です。

 

今日、毎年、藤沢市の未来創造財団主催で行っている

春の短期ママヨガ教室が終了しました。

 

毎回リピーターの方が増えてきたので

今回は少し、アプローチを変えて

お腹引き締めや体幹強化など

エクササイズ的なものを取り入れたりしてみました。

 

でも最後のまとめは、結局心のお話。

 

多分私が一番伝えたい部分がそこなんですよね。

 

エクササイズ法は山ほどありますが

そんなことは、この教室が終わってしまえば

きっと忘れてしまいます。

でも、心に響いた言葉はいつまでも心に

残るものです。

 

子育て世代は本当に忙しい。

さらに自身の体調も乱れやすいお年頃なんです。

 

そんな時期に自分に意識を向けることをしておかないと

50代、60代で心身の不調に悩まされる可能性が大きいのです。

 

今、ご自身が体調が悪いとか、

 

身の回りで何か問題が起きているときは

『自分を見つめなおしましょう』というサインです。

 

何か生活に無理がなかったか、

忙しすぎていないか、

何かに囚われすぎていなか、など

 

見直すよいきっかけです。

 

『今日は最良の一日』という言葉があります。

 

勿論いいことがあった日はそう思えますが、

そうでない日もります。

そんな時は

 

辛いこと、嫌なことがあっても

それは自分を成長させるもの、と

目の前の出来事、問題をまずは受け止めましょう。

 

その時は最良の一日とは思えないかもしれません。

でも、あとで振り返った時

必ず大きな成長となって返ってきているはずです。

 

目の前のことを受け入れるには

気持ちを落ち着けることが大切です。

 

肩の力をぬいて、ゆっくり呼吸してみましょう!

 

 

 

 

【好評連載中!メルマガ】

ヨガ的☆メンタルビューティーのススメ

blogサイドバーからも登録ができます。

✾✾✾✾✾✾✾

◎レギュラーレッスン

メンタルエナジーヨガ (うつ・自律神経失調の改善)  
 毎週金曜日   <健療施術院(0466-33-3299)
  14:15~15:30

自律神経を整える心と体のリラックスヨガ   
月曜日(月3回)  テラスモール湘南    10:15~11:30
 
ママヨガwithベビー フェイスブック検索できます。
第2、4金曜10:15~11:15 新堀ギターライブ館2階

jya.yoyaku@gmail.comまでご連絡ください。

 

リノア(辻堂団地内障がい者デイサービス)参加料の半分が施設へ還元されます。
毎週火曜日  健康ヨガが9:40~10:40(予約不要)

 

☆yogaサークル☆feel(ママのためのヨガクラス)
藤沢本町・藤沢駅周辺公共施設 木曜日他
詳細ご希望の方は
suzukiyoriko22@gmail.comまでメールください。

 

その他、プライベートレッスン、藤沢市みらい創造財団主催の短期レッスン、子供新体操
、、ヨガ哲学講座、自律神経講座

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ヨガ講師の鈴木頼子です。

時間が出来たときにしか開催できない

座学つきレッスンのお知らせです。

少人数で行いますので、ご興味ある方是非ご参加ください!

 

座学つきレッスン

メンタル・ビューティーヨガ

 

 
 
 

~テーマ~

 ヨガで心のケア(ニローダ)

 

いつも周りに振り回されたり、小さなことに思い悩んだりしてストレスを溜めていませんか?

それは本来の自分を見失っている証拠です。

ヨガの教えによって自分を見つめ、心の波を穏やかにしていきませんか?

 

日時:H29年6月26日(月)
10:00~11:30(90分)
(座学30分程度、初級レベルヨガレッスン1時間程度)
場所:辻青少年会館 2階 
(辻堂駅南口 徒歩2分。 横浜銀行とスーパーのあるビルの間を通りコインパーキングがある一つ目の角を右折すると見えます。)
 

日時:H29年6月26日(月)

 

 

講師:鈴木(内海)頼子

(ヨガ講師・整体師)

参加費:2000円(税込) ※リピーター1800円

定員:8名

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル・

飲み物・動きやすい服装でご参加ください。

◎申し込み方法

kenryouinyoga@gmail.com(予約専用アドレス)まで①お名前②年齢③当日連絡のつくメールアドレスまたは電話番号をメールしてください。

※メールの方は折り返し確認の返信メールいたします。

※事情によりレッスンが中止になる場合はメールにてご連絡します。

毎日がもっと充実するすずきよりこblog http://ameblo.jp/yo9222/

 

 

✾✾✾✾✾✾✾

【好評連載中!メルマガ】

ヨガ的☆メンタルビューティーのススメ

blogサイドバーからも登録ができます。

✾✾✾✾✾✾✾

◎レギュラーレッスン

メンタルエナジーヨガ (うつ・自律神経失調の改善)  
 毎週金曜日   <健療施術院(0466-33-3299)
  14:15~15:30

自律神経を整える心と体のリラックスヨガ   
月曜日(月3回)  テラスモール湘南    10:15~11:30
 
ママヨガwithベビー フェイスブック検索できます。
第2、4金曜10:15~11:15 新堀ギターライブ館2階

jya.yoyaku@gmail.comまでご連絡ください。

 

リノア(辻堂団地内障がい者デイサービス)参加料の半分が施設へ還元されます。
毎週火曜日 
9:50~10:40 子連れOK、ママヨガ
11:00~12:00  一般クラス

5月からは健康ヨガが9:40からになります。
 

◎yogaサークル☆feel(ママのためのヨガクラス)
藤沢本町・藤沢駅周辺公共施設 木曜日他
☆詳細ご希望の方は
suzukiyoriko22@gmail.comまでメールください。

 

その他、プライベートレッスン、藤沢市みらい創造財団主催の短期レッスン、子供新体操
、、ヨガ哲学講座、自律神経講座

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ヨガ講師の鈴木頼子です。

 

皆さんのお部屋にはソファーはありますか?

おそらく、多くの家にあるものですよね。

 

ふっーとくつろぎたい時、

のんびりテレビを見る時など

リラックスできる感じがしますよね。

 

でも実はソファーに長時間座っているのは

背骨にとってはマイナスなのです。

腰痛、肩こりの原因が実は

いつも座っているソファーだったなんてこともあります。

 

筋肉は同じ姿勢を続けているとかたくなるというのもありますが

柔らかいソファーは背骨のS字カーブがなくなり

腰や首に大きな負担をかけます。

 

ですから、よくしがちなソファー寝も

疲れが取れるどころか、逆に痛める可能性もあります。

 

(食卓の椅子やオフィスの椅子に座るときの

背骨の状態と違いますよね・・。)

 

今腰痛や肩こりで悩んでいるようでしたら

もう一度座り方を確認しましょう。

 

あまりにもフカフカなソファーは長時間座らないようにする方が良いです。

わが家のソファーは年期がたってボロボロというのもあって

今度処分することにしました~。

 

【お知らせ】

6月26日(月)10:00~辻堂青少年会館座学を取り入れた

特別レッスンを行います。詳細はまた後日。

 

✾✾✾✾✾✾

newレッスン☆

【ビューティーコンディショニング】
ヨガやピラティスの動きを織り交ぜながら
体の歪みを整えて体幹を強化。姿勢の改善と共に
心と身体をブラッシュアップ!
私とベテランヨガ&フィットネスインストラクターの渋谷寛美さんが
週替わりでレッスンします!

第1、3金曜日 10:30~11:45

体験会 4月21日(金) ←私が担当します(終了)
      5月19日(金)←渋谷IR

 

ゆっくり動きますので、運動が苦手な方でも大丈夫!

皆様のご参加お待ちしています~!

 

詳細・お申込みは
湘南台カルチャーセンター
http://www.shonandai-culture.co.jp/
0466-45-4900

✾✾✾✾✾✾✾

【好評連載中!メルマガ】

ヨガ的☆メンタルビューティーのススメ

blogサイドバーからも登録ができます。

✾✾✾✾✾✾✾

◎レギュラーレッスン

メンタルエナジーヨガ (うつ・自律神経失調の改善)  
 毎週金曜日   <健療施術院(0466-33-3299)
  14:15~15:30

自律神経を整える心と体のリラックスヨガ   
月曜日(月3回)  テラスモール湘南    10:15~11:30
 
ママヨガwithベビー フェイスブック検索できます。
第2、4金曜10:15~11:15 新堀ギターライブ館2階

jya.yoyaku@gmail.comまでご連絡ください。

 

リノア(辻堂団地内障がい者デイサービス)参加料の半分が施設へ還元されます。
毎週火曜日 
9:50~10:40 子連れOK、ママヨガ
11:00~12:00  一般クラス

5月からは健康ヨガが9:40からになります。
 

◎yogaサークル☆feel(ママのためのヨガクラス)
藤沢本町・藤沢駅周辺公共施設 木曜日他
☆詳細ご希望の方は
suzukiyoriko22@gmail.comまでメールください。

 

その他、プライベートレッスン、藤沢市みらい創造財団主催の短期レッスン、子供新体操
、、ヨガ哲学講座、自律神経講座

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ヨガ講師の鈴木頼子です。

先日嬉しいご報告を頂きました。

 

私のヨガクラスに1年程、毎週の様に参加して下さっていたAさん

「産後うつで体調が悪かったのですが、来月から仕事復帰します!」と笑顔で語ってくれました。

 

出産してから、産後うつが酷くて入院までされていたそうなのですが

毎週ヨガに参加していくうちに

心も体も落ち着いてきたそうです。

 

私も普段整体の治療院では

自律神経失調症やうつの方のヨガクラスを担当していますが

ヨガのゆったりした呼吸法や動きは

それらの症状の改善に非常に効果があります。

 

それと共に大切なのは

心の持ち方。

 

それはヨガの教えを心にしみこませていくことで

少しづつ変化させることができます。

 

『病は気から』

という言葉があるように

殆どの病気はもとをたどっていくと

物事の間違った捉え方などによる精神的なストレス

ということが多いのです。

 

先ほどの、Aさんもうつの時はきっと辛かったと思います。

でもいま振り返ってみたら

その期間はものすごく深い学びの時間だったのではないかと思います。

大変な時に助けてくれた周りへの感謝や、ご自身の体や心に目を向けることの大切さなど…沢山の気づきがあり、

心の持ち方が大きく変化したのではないかと思います。

 

人生、いい時もあれば、悪いい時もある。

いい時も永遠でなければ、悪い時も永遠ではない!

 

そう思っていれば、

小さな波、大きな波が押し寄せてきても

乗り越えられるはずです!

 

【お知らせ】

6月26日(月)10:00~辻堂周辺でヨガ哲学を織り込んだ

特別レッスンを行います。詳細はまた後日。

 

✾✾✾✾✾✾

newレッスン☆

【ビューティーコンディショニング】
ヨガやピラティスの動きを織り交ぜながら
体の歪みを整えて体幹を強化。姿勢の改善と共に
心と身体をブラッシュアップ!
私とベテランヨガ&フィットネスインストラクターの渋谷寛美さんが
週替わりでレッスンします!

第1、3金曜日 10:30~11:45

体験会 4月21日(金) ←私が担当します(終了)
      5月19日(金)←渋谷IR

 

ゆっくり動きますので、運動が苦手な方でも大丈夫!

皆様のご参加お待ちしています~!

 

詳細・お申込みは
湘南台カルチャーセンター
http://www.shonandai-culture.co.jp/
0466-45-4900

✾✾✾✾✾✾✾

【好評連載中!メルマガ】

ヨガ的☆メンタルビューティーのススメ

blogサイドバーからも登録ができます。

✾✾✾✾✾✾✾

◎レギュラーレッスン

メンタルエナジーヨガ (うつ・自律神経失調の改善)  
 毎週金曜日   <健療施術院(0466-33-3299)
  14:15~15:30

自律神経を整える心と体のリラックスヨガ   
月曜日(月3回)  テラスモール湘南    10:15~11:30
 
ママヨガwithベビー フェイスブック検索できます。
第2、4金曜10:15~11:15 新堀ギターライブ館2階

jya.yoyaku@gmail.comまでご連絡ください。

 

リノア(辻堂団地内障がい者デイサービス)参加料の半分が施設へ還元されます。
毎週火曜日 
9:50~10:40 子連れOK、ママヨガ
11:00~12:00  一般クラス

5月からは健康ヨガが9:40からになります。
 

◎yogaサークル☆feel(ママのためのヨガクラス)
藤沢本町・藤沢駅周辺公共施設 木曜日他
☆詳細ご希望の方は
suzukiyoriko22@gmail.comまでメールください。

 

その他、プライベートレッスン、藤沢市みらい創造財団主催の短期レッスン、子供新体操
、、ヨガ哲学講座、自律神経講座

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ヨガ講師の鈴木頼子です。

 

よく生徒さんに

「ヨガで痩せますか~?」って質問を受けます。

ヨガの種類にもよりますが

私のクラスはゆったりしたヨガが多いので

こう答えます。

「ヨガ自体の消費カロリーはジョギングやエアロビクスみたに

多くないですが、関節や筋肉の動きが良くなったり内臓の働きが良くなり代謝があがるので、その結果やせやすくなります。」と。

 

ストレッチも、関節や筋肉の動きを良くしてくれるので

同じような効果があります。

 

私自身も20代の頃は、

「てっとり早く痩せるなら、脂肪燃焼効果も高い有酸素運動でしょう!」と思ってジョギングやきついエクササイズをしていました。

 

その結果どうなったかというと

腰と膝を痛め、思うように動けないストレスから

過食になって、逆に体重が増えてしまったのです。

 

20代でそうでししたから、

30代、40代で激しい運動で痩せる、というのは

体の負担が大きいのが分かりますよね。

 

ヨガはゆったりした動きと呼吸法で体の緊張をとり、

精神的なストレスまで緩和してくれますから

ストレスで過食してしまう人、

体のあちこちに痛みがある方などが

痩せたい!と思う時にはとても良いのです。

勿論食大切ですが、

メンタルが落ち着くと、体に悪いものを

食べなくなってきます。

 

さらに心地よい運動は、日常生活でも

家事やお出かけも苦にならなくなるので

一日の消費カロリーも増えていくのです。

 

フィットネスクラブで、エアロビクス2本受けて

そのあと沢山ランチ、デザート食べて

家では家事は手抜き・・・

 

なんていう人、たまにいますが

これは本末転倒!

 

毎日が快適に、過ごせるようになると

体もスリムになりますよ。

 

ご自身でどんな運動がいいか

生活を見返しながらよーく考えてみましょう。

 

✾✾✾✾✾✾✾✾
新レッスン☆彡

【ビューティーコンディショニング】
ヨガやピラティスの動きを織り交ぜながら
体の歪みを整えて体幹を強化。姿勢の改善と共に
心と身体をブラッシュアップ!
私とベテランヨガ&フィットネスインストラクターの渋谷寛美さんが
週替わりでレッスンします!

第1、3金曜日 10:30~11:45

体験会 4月21日(金) ←私が担当します
      5月19日(金)←渋谷IR

 

ゆっくり動きますので、運動が苦手な方でも大丈夫!

皆様のご参加お待ちしています~!

 

詳細・お申込みは
湘南台カルチャーセンター
http://www.shonandai-culture.co.jp/
0466-45-4900

✾✾✾✾✾✾✾

【好評連載中!メルマガ】

ヨガ的☆メンタルビューティーのススメ

blogサイドバーからも登録ができます。

✾✾✾✾✾✾✾

◎レギュラーレッスン

メンタルエナジーヨガ (うつ・自律神経失調の改善)  
 毎週金曜日   <健療施術院(0466-33-3299)
  14:15~15:30

自律神経を整える心と体のリラックスヨガ   
月曜日(月3回)  テラスモール湘南    10:15~11:30
 
ママヨガwithベビー フェイスブック検索できます。
第2、4金曜10:15~11:15 新堀ギターライブ館2階

jya.yoyaku@gmail.comまでご連絡ください。

 

リノア(辻堂団地内障がい者デイサービス)参加料の半分が施設へ還元されます。
毎週火曜日 
9:50~10:40 子連れOK、ママヨガ
11:00~12:00  一般クラス
 

◎yogaサークル☆feel(ママのためのヨガクラス)
藤沢本町・藤沢駅周辺公共施設 木曜日他
☆詳細ご希望の方は
suzukiyoriko22@gmail.comまでメールください。

 

その他、プライベートレッスン、藤沢市みらい創造財団主催の短期レッスン、子供新体操
、、ヨガ哲学講座、自律神経講座

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。