約9時間のフライトを終え定刻8時過ぎに成田空港着陸。

成田到着

第1ターミナルから第2ターミナルに移動し、丁度、「Youは何しに日本へ」の収録をやってる所に出くわしたりしながら、2時間近くブラブラ。
Youは何しに日本へ、、収録中

その内、アエロフロート航空の到着案内が出て、税関出口で待っていると、、そこに、満面に笑みを浮かべた奥方が登場。10数時間前に見せた不安そうな様子は全くなく、この世に恐ろしいもの無しっていう感じのいつもの姿に変身していた。
いつもの姿に変身

地元行きのバスを待つ間、空港ラウンジで休憩した後、空港を出、無事に帰宅。

思い起こせば17日前、ここ成田よりウラジオストックに向かって出発した。

ロシア語も全く知らない、その上、一日たりとも予定のホテルに辿り着かない時には面倒なことになる、そんなロシアの外国人(日本人)旅行システム、そんなことを心配しながら。

そして、ウラジオストックからシベリア鉄道で、イルクーツクとノボシビルスクで途中下車観光しながらモスクワに到着。そこで奥方を迎えて、数日間観光後、別々にモスクワを離れ成田で無事に合流。

何日も何日も走り続けても続く白樺林や大平原、何度も迎えた地平線からの朝日と夕陽、乗客とのコミュニケーション、湖や川のクルーズ、金銀色の玉ねぎを冠する聖堂、キリストのイコン、中国村バイキング、ピロシキ、ボルシチ、本場バレー、地下鉄、赤い広場、、、数々の感動。

日々、ハラハラドキドキ、ハラハラドキドキ、アンド、ハラハラドキドキの、でも、ロシアの人々に数えきらない程助けられ、最高の想い出を得ることの出来た、認知症に足を突っ込んでいる前期高齢者の旅であった。

ハラショ―!ロシア!

お世話になりました~!

旅行経路

何とか日本に帰って来れたわい。