★七草おやじ★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







タイトルに「七草おやじ」なんて


書きましたですが。。。


わざとですからねー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




それはさておき


昨日は七草がゆの日でしたですよねベル


我が家もこの風習に習い


七草がゆを用意してみましたです音譜


$★思い立ったが吉日にゃ★




なんせ昨年は1月7日当日の夕方に


七草セットを購入しようと致しましたらば


既に売り切れで入手困難で。。。汗


七草がゆを口にできなかったんですよねダウン


なのでその反省を活かし


今回は前日に既に購入して


ばっしち作り上げる態勢で


いましたのですよアップ




。。。その筈だったのですが。。。




毎回七草がゆを作る時は


七草を浅漬け致しまして


それをお粥に混ぜて頂いていたのですが


今回はちゃんと下茹でをして


しっかり灰汁を抜き合格


あとは米を磨いで炊飯器にセットし


炊けば完璧アップ




。。。それだけの事なのに汗




お釜に研いだ米を入れ


下茹でして刻んだ七草も入れ


お水を入れようとしてショックな事があせる




なんと我が家の炊飯器では


おかゆは1合分しか炊けない


そんな仕様でしたのですよあせる


でも私が用意してしまったのは


4合分。。。ダウン




まーーじーーでーーかーー!?




何度見直しても


お粥は1合分しか目盛りがなく。。。


仕方ないので最後のあがきに


米4合に対して5合分の水を入れ


炊き上げ仕様は「やわらかめ」にして


スイッチオンベル




ドキドキしながら


出来上がりを見てみましたらば


最後のあがきも虚しく


べっちゃりとした


炊き込みご飯になっていましたですダウン


$★思い立ったが吉日にゃ★


ビローンo<´・ω・`>o




これではもうどうしようもないので


別鍋にご飯を移しお水を適量注ぎ入れ


おじやにして頂きましたですあせる


★思い立ったが吉日にゃ★


★思い立ったが吉日にゃ★




こうして何とか無事に


七草おやじではなく


七草おじやを頂きましたのですが。。。あせる




来年こそはちゃんとした七草がゆを


作りたいものです…ホントに。。。ダウン




ビローンo<´・ω・`>o