1月29日上京 その1 | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

予定していなかったのですが
8時台の快速で上京。
 
まずは都美術館へ。
第49回玄潮会書展を
初めて見てきました。
学生作家から活動開始して
10年ちょっとにも拘らず
始めて見に行ってきました。
 
アメブロで繋がっている?
香紗ちゃんの作品を見てきました。
 
伊都内親王願文の臨書でした。
 
粘り気のある線が魅力でしたが
もう少し多墨の部分があるとなぁと。
渇筆は魅力。
 
フラッと立ち寄った感じで
見に行ったので本人には
あえて会わず退散。
 
朝のうちでしたので
空いてました。
 
都美に行って知りましたが
東京藝術大学の卒展と
東京学芸大学書道専攻卒展も
見てきました。
 
学芸の卒展は
一時一緒だったEちゃんの時
以来でした。
もう、縁が無くなったけどね。(;^_^A
 
藝大の卒展は
都美術館と
藝大内での開催でしたが
日本画と洋画、
染織の作品にしばし
見入ってしまいました。
 
気に入った日本画が
1つあったんですが
印の捺し方が悪いのと
2顆は要らなかったなぁ。
 
ヒドくて
しょぼい雅印も・・・
 
難しい所ですね。
 
学生時代
印捺しに悩んだんで。
 
そんなこんなで
3時間近く見て回って
退散しました。