あけましておめでとうございます!! | つれづれ日記

つれづれ日記

思いついた事をただ書きとめます。

横浜の元旦は穏やかな朝でした。
今年も細々とブログを続けたいと思っています。

年末の気忙しさもなんでかな~と思うぐらい
過ぎてしまえば日々の暮らしの続きなんですね。
何かに追いかけられてる思いと やらねばと言う
気持ちに急かされるんです。

間に合わず追い越されてしまったものも 
出来なかったからと言って新年が
迎えられないわけでも 暮らせないわけでもない。

大晦日は 夫 義母 娘家族 息子(独身)
我が弟(独身)私の8人で年越しです。
もちろん夫の打った年越し蕎麦です。
$つれづれ日記
人数が多いので500gを2回打ってくれました。

エビの天ぷら ヤーコンのかき揚げ 一足早くおせちも
つまみ食いしながら 紅白を見ながらの大晦日でした。
 
息子は途中友人達の呼び出しでみなとみらいの
カウントダウンへ出かけ朝帰り。

娘家族は自宅にもどり 我が家の新年は静かに
迎える事ができました。

元旦 弟も昼には帰りさらに静かに・・・・
のはずが・・な・・わけがなかった・・

そこからそれまで穏やかでにこやかにしていた
義母のいろいろが始まりまして私は疲れ果て・・

私は 急性家に居たくない症候群に・・
その具体的な原因 内容についてはあまりにも
破天荒 まとまりなく 記するための整理整頓
体力 精神力 記述力が整わずの状況で
記述しても楽しくないので省略します。

で・・義母の夕食を準備し留守番を認識させて
我が家でする予定だった新年会を娘宅でする事に。

夫と二人用意してあったおせちを車につんで
脱出したのであります。
$つれづれ日記
それが大正解 楽しかった。息子も合流しテレビゲームで
ゴルフやテニス ボウリングなどして多いにはしゃぎ
発散してきました。

もちろん帰り道車運転の私はノンアルコールビール。
これもまた私には合ってまして程よいのど越し
アルコール感覚にだまされて良かったのであります。

帰宅したら義母も落ち着いていたようで寝ていました。

2日はもちろん箱根駅伝の応援です。
$つれづれ日記
3日も駅伝と散歩などして過ごし穏やかでした。・・と
終わりたいのですが

4日早朝5時半ごろ夫が「おかしい 何か変だ」と
叫ぶのです。びっくりして起き上がると
「目が回って起きれない」と言うのです。

それからゆっくり起きてトイレに行ったりしながら
今すぐ病院にいくか もう少し落ち着いてから
にするかと迷いましたが,新横浜の労災病院の
救急外来で受け付けてもらえたので私の運転で
すぐに出かけました。

病院到着6時15分 義母は熟睡してたので
何も言わず出かけました。

空いていたのですぐに診察してもらい
いろんな検査をしてもらえました。
私は高齢者がいる事を理由に一回帰ろうと
思っていたのですが何があるかわからないので
ダメと言われ身動きできなくなりました。

結局この日初出勤の娘家族に連絡して
出かける前に我が家の義母の様子を
確認しに行ってもらいそれから出社して
くれました。
早い時間だったので会社も間に合ったそうです。

結局夫の容体は三半規管の異常でとりあえず
生死にかかわる心配はないが耳鼻科でさらに
診察をして今後の事を考えるということで
帰宅できました。一安心です。

義母もその日はディサービスの初日でした。
お迎えの時間には間に合わないので後から
連れて行くと病院から電話をしてゆっくりと
連れて行きました。
我が車の中での義母のセリフ
「初日から遅刻なんてみっともない・・」
私「お父さんを病院に連れて行ってたんだから
 しょうがないでしょ。」
義母 「えーっ ちっとも知らなかった。」
私心の中で「なわけないでしょ。」と叫ぶ
しかし返事はしませんでした。
繰り返すと年末の時のように
この狭い車の中でおかしな事になる・・・

5日です。おかげ様で4日はもともと休みだったので
夫は今日が初出社です。
本調子ではないようですがお薬も飲んでいるので
今日一日無事に過ごしてほしいものです。

娘家族のドジ編
4日の朝は娘が車で15分の所に住んでいるので
とても助かりました。・・・・が
孫のフータンも4日から保育園のはずが・・
行ったらシャッターが閉まっていて5日からだった。
で 結局我が家でお預かり保育と相成りました。


ま~いろいろと大変なお正月でした。
 
今年こそ穏やかな年にとはもう言いません。

なんでも来い。負けへんで!!!!
って誰かのせりふのようにいきますやろか

おまけ 
こんな長い文章書いたんは久しぶりやんか
しばらくは書けんかもしれまへん。

けど・・みすてんといてくださいね。