「中古マンションを買って、リノベーションしたい」
という方、増えていますね。

リフォームの売上高を見ると
前々年は33億円だったのが
前年は48億円に急増しています。

リノベーションという新しい言葉が
従来のリフォームのイメージを
向上させている気がします。

さて、マンションをリノベーションするときの
ポイントです。

意外と、リノベする段階になって
「えっ! それもダメなの」と戸惑うのが、
専有部分しか、リノベできないことです。

マンションには、
専有部分と、入居者みんなで使用する
エントランスやエレベーターなどの
共有部分があることはみなさんご存知ですよね。

専有部分以外は、リノベーションできません。

たとえば、窓ガラスを新しくしたいと思っても
窓ガラスは、共有部分で、リノベーションできないのです。

私は本の中で、中古マンションで
気にすべきは、床、壁、窓だとお伝えしています。

あと、排水や管理、修繕費の積み立ても
古ければ古いほど、気になりますね。

家を買う前に考えたい! リノベーション/すばる舎


▽中古マンション・一戸建てを買って
リノベーションしたいと思っている方は
こうした機会にぜひ、リノベのポイントを
学んでいってくださいね!

ホテル特製 ケーキ&コーヒー
拙著『家を買う前に考えたい! リノベーション』付き


ホテルで学ぶ 住宅再生・リノベーション

4月19日(日) 八王子 京王プラザホテル にて
午前の部、午後の部


⇒電子版はこちら

4月26日(日) 大宮 パレスホテル にて
午前の部、午後の部

電子版はこちら

前回の様子