空き家活用【0円新居®通信】暮らしのジャーナリスト 高橋洋子

築37年の空き家をリノベーションして暮らしています。住宅ライター、FP、書籍制作と講演の暮らし研究所エメラルドホーム


テーマ:
image

昨年、渋谷のビルで行われて、会場のキャパを
はるかに上回る来場者で、
立見で入れないほどの
賑わいを見せた民泊EXPO


今年も行ってきましたよ!

今年はあらかじめ、大きな会場(大田区産業プラザPIO)で
行われたのですが、
それでもすごい人でした。

 
image
昨年に比べ、出展している企業の業種が多岐にわたっていました。

民泊はもちろんのこと、
その関連ビジネスも、急増している印象。
たとえば、180日規制に備えた二毛作としてマンスリー、
ウィークリーの住まいを提供する会社さんなども出展していました。

ホスト仲間と会場で一緒になり
時間の許す限りセミナーを拝聴。
オピニオンリーダーである大津山さんのお話、勉強になりました。

印象的だったのは、
簡易宿所や特区民泊以外のビジネスが水面下で、進んでいること。

特に、私が興味を持ったのは、
今後ハウスメーカーなどが、二世帯住宅のようなタイプの
家主居住型(ホームステイ型民泊)を売り出し、

住宅ローンの返済が、民泊の収益でペイできるような
住まいの提案が進んでいくのではないかという話。


(住宅メーカーさんとコラボして開発したいわー。FPとして、民泊体験者として。こんなに楽しいホームステイ型を多くの人に知ってもらいたい!)

ほかにも、簡易宿所を取って、
営業権利を転売するビジネスが人気があることや

簡易宿所の帳場は、段ボールで作っても許可が下りただの


意外な情報を入手。

また、ホテル再生事業を行う東大3年の女子大生の話や
おそまつさんなどの「痛部屋」をモチーフにした
ホテルで
(➡これです)
わずか数日間、制作費150万で1500万円の利益をはじきだした、

早稲田大学在学中の企業家の男性の話も
聞くことができました。

アジア人に受ける日本のおたく文化をよく理解しているのと、
痛部屋のメインになる、
キャラクターの壁紙を中国で安く作るルートがあること。


キャラクターの壁紙を貼るのにかかる制作費は1~2日だそうで
ローコストで手間がかからない部屋づくりが可能だそう。
それでいて、高い宿泊費でも即日完売する人気だそうです。

こうした20代の若くて斬新な発想から学んでいかないといけませんね~~~。

EXPOの後は、大津山さんをはじめ、民泊本の著者、
コミュニティリーダ―、ホスト仲間と餃子で懇親会をしました~。

6月11日、
テレビや雑誌でおなじみの
FPの藤川太先生が主催する勉強会で「民泊」について
お話させていただくので、今後も民泊事情、勉強していきますね。

ご興味のある方、予定をあけておいてくださいね!

▽EXPO,懇親会でご一緒したみなさんの本もおすすめ

 

 

 

 

 



 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日発売 

宝島ムック「大人のひとり旅」。

当事務所で、20ページ担当しました。

 

image

 

私が担当したのは、大人の女性に

オススメのひとり旅 歓迎のお宿。

 

 

いやー、民泊本から旅の楽しさを

思い出したのですが、旅館の底力を

垣間見た気がします。

 

 

格安旅行もいいですけど、

やっぱり、自分で宿を選んで

手配するのが楽しいですね!

 

 

取材した某旅館さんは、

イケメンの4代目が

料理長であり、若旦那であり、

利き酒でソムリエであり酒匠であり

県内の利き酒コンテストNO1でもある!

 


大人の女性にそりゃ人気だよね。

 

てなわけで、皆さん、

 

まには旅に出て、

仕事や家事育児の疲れを癒しましょうね

 

 

▽よろしければ、書店でお手に取りくださいね!

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ 書籍制作と講演の暮らし研究所 エメラルドホーム

本づくりのご依頼、お気軽に!

 

ラブレター 無料メールマガジン【0円新居通信】 ~イベント、プレゼントなど先行募集します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

暮らしのジャーナリスト、FPの高橋洋子です。

 

芥川賞作家、柳美里さんの

『貧乏の神様 芥川賞作家困窮生活記』を読みました。

 

「命」4部作で、1億を超える印税を手にしていても

 

パートナーのがん治療や葬式、お墓代に消え、、、、

 

カード会社への返済をまた違うカードで返す生活で

毎日、督促の電話がかかってくる日なのだとか。

 

最終章は、話題になった「創」編集部との

未払い原稿料についてのやりとりが赤裸々に・・・・・・。

 

この本を読んでいて、納得したのは、

 

会社を経営して、会社を大きくできるのは、

 

醤油を必要なだけ、醤油皿にささないと

父親から叱られるような「お金を大事にする」

金銭教育を受けた人というくだり。

 

 

 

FP的に、どうしたら柳さんはもっとお金をうまく

使えたかと、考えたのですが(もう職業病だ)、


まず! 

●困窮している中で、ムリなお金の使い方を辞める。
たとえば、猫4匹飼うのをやめる。

 

(老齢のペットの治療費や食費やらは、負担ですから)

 

 

●カードを持つのをやめ、現金でやりくりする

(カードで買い物しすぎるのを防ぐ)

 

●医療費を抑えるために保険を利用する

(パートナーの医療費、ペットの医療費が高すぎ)

 

●印税1億円入ってきたとき、節税や資産運用を考える

(1億のうち、税金を半分近く支払ったというが、

経費計上したり、法人にして、会社から給料をもらうようにしたり、、

印税でアパートを買って、原稿が書けなくなっても、

家賃収入が得られるような仕組みを作っておけばよかったのではないか

 

 

などなど、考えてしまいました。

 

つまりは、お金がなくても、お金があっても、

ファイナンシャルプラニングが大事!

 

ですね。

 

 

 

▽わたくし、保険のカラクリについても本を書いております。

 

ラブレター 無料メールマガジン【0円新居通信】 ~イベント、プレゼントなど先行募集します。

 

乙女のトキメキ 執筆や講演、個別FP相談などのご依頼は、暮らし研究所 エメラルドホームから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わーい!

 

 

 #airbnb からうれしいメールが届きました。

 

「おおおお!」で始まるのがおもしろい。

 

 

{46C2EBA8-B295-4C25-9DC9-46BA0ABAC220}

 

四期連続スーパーホストで$100のクーポンもらえるって知ってました?

 

「並大抵なことではない」とairbnbに言われると嬉しいですね。

 

これでどこ泊まろうかな ~~。

 

スーパーホストになるコツ、予算3万円で民泊を始めるコツ、書いています。

 

image

 

 

 

 

 

ラブレター 無料メールマガジン【0円新居通信】 ~イベント、プレゼンなど先行募集します。

 

乙女のトキメキ 執筆や講演、個別FP相談などのご依頼は、暮らし研究所 エメラルドホームから

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{927BA87C-9A8B-4201-A018-20331C39C341}

神宮前の人気エリアに登場した、

オシャレなレンタルスペース「神宮前プレイス」を取材してきました。

 

空き部屋も、インテリアのプロの手にかかれば、

1時間数千円で貸せる

素敵なお部屋に生まれ変わるんですね!

 

手掛けているのはリノベーションデザイナーのみなやまくみこさん。

 

△なんと、絵画まで、自分で描いているんですよ!

 

人を泊める民泊には抵抗がある人も多そうですが

 
空き部屋や空き家を 日本人向けに、
「時間貸し」なら、試しにやってみようという方も多いのでは!?

やじるし詳細はYKKさんの「空き家コラム」に書きましたので
ご参考にどうぞ!

 

 

{5623CA32-9B6E-4F6D-84F9-0D6AB5376525}

 

 

{5BC31E8F-5861-4387-87F2-45DE52024868}

 

▽NYで見付けたそうな

{D700203F-A114-4253-97F9-6D75F82224E2}

 

▽ケータリングの食事。お部屋の雰囲気に合わせた

盛り合わせも素敵でした

{F280129A-12FE-4850-9435-AF49AB808088}

 

▽みなやまさんお手製のデトックスウォーター! 

{9DB0A5F3-6029-4593-BB5E-A3A07ACEB130}
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。