最後に。 | 横浜国立大学女子ラクロス部

横浜国立大学女子ラクロス部

横浜国立大学女子ラクロス部公式ブログ
2019【飛躍】


こんばんは。
4年MGのおりです

4年生ブログリレーももう中盤です!笑
拙い、長い文章ですが読んでいただけると嬉しいです。

{D485ED37-FE9C-4C71-9BB7-C3A71368F5E0}



私は1年生のとき、プレイヤーとして入部し、1年の終わりにマネージャーになりました。

そして、3年生のとき、先輩方が引退され、マネとしては学年トップになりました。
当時は本当になにもうまくいかなくて、自信がなくて、後輩にも、同期にも、先輩にまでも、沢山迷惑をかけました。

2015チームのリーグ初戦、国士舘戦は雷で中止になったことでも思い出深いですが(笑)
マネージャーのベンチワークはボロボロ、コーチのうみさんにもベンチのあり方を考え直そう、と言われました。

その時にやっと、
人数の少ない横国女子ラクロス部のマネージャーに求められてることは何なのか、
なにが優先でなにを私はするべきなのか、
をきちんと考えました。

3年生になってやっとって遅いな〜って思います。

でも、本当にそこで考えられてよかった、と思う私の中の転機です。

そこからの私は、
その行動や仕事をなんでやるのか、なんで優先なのか、意味を説明できるようになったので胸を張って部活のマネージャー業をできるようになりました。


そこからは部活が楽しくて、楽しくて
マネージャーの人数が少ないので
時にはビデオ撮りながらジャグ作ってタイマーと笛をやる修行みたいなこともありますが(笑)
やりがいを感じています。

{D663ED63-1F09-4FDF-B318-C9908DC669AD}








4年生。チームとしても最高学年になって
掲げた目標は【一部昇格】。
結果は2部残留でした。

同点の試合が多く、あと一点取れていれば、
と今でも悔しいです。

でも、マネージャーはフィールドに立つことも、
点を決めることも守ることも出来ません。

最初は勝っていたものの後半数分で一気に追い上げられた東洋戦。
私はタイマーをやっていましたが、途中で動揺してしまい、間違えはしませんでしたが、何回もオフィシャル席の方に時間を確認しすぎて注意されるという終いでした。

結果が変わらなかったかもしれませんが、
私の単なる考えすぎなのかもしれませんが、
せめて私がもう少し落ち着いて、
あと何分あるよ。ときちんと伝えることができたらよかった、と今でも思います。

{327D16BB-E3C5-41C6-BBBC-E7992B041316}






そして、4年生から集客係もやらせていただきました。

{92C33612-FC47-4948-AD1C-32964D1A9F2F}


特に集客試合では100人を超える方々に会場で応援していただき、本当に応援してくださる方々に支えられているチームだな、と感じました。

同時に、もっとその応援してくださる方々にこのチームのこと、部員のことを知ってもらいたいと考え、集客係では“創め通信”というものを毎試合毎に制作し、配りました!

{007EE49B-F067-40CC-B343-22AEDB5CABB7}

集客隊長よっしーが書いてくれる素敵な文、部員の意気込み、一年生の応援隊長のいろはにも応援のポイントなどを前日までに送ってもらい、
私が手書きで制作してたのですが、
あえて前日の夜にまとめることで、自然と私のモチベアップにもなっていました。笑



こんなに沢山、会場まで応援しに来てくださる方がいるのだから、

もっとこんないいチームだということ、
いろんな部員が勝ちに向けて動いていること、
どんな気持ちでこの試合に全員で臨んできたかを
応援してくださる方に知っていただきたいな!と思いながら書いていました。
Vリーグ決勝戦も、もちろん配布します!

{247C3B37-9BFA-4108-A7AD-656A3ECAE4C7}



最後に、

うみさん、先輩方
沢山のご指導、本当にありがとうございました!

後輩たち
まだありがとうって言わない!
絶対決勝戦勝つよー!!!笑
本当に頼りにしてます。


同期
1番、ありがとう。



長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

11/20(日)
Vリーグ決勝戦vs慶應α
@大宮けんぽグラウンド
10:00ドロー(予定)




2016チーム最終戦、
応援よろしくお願いします!




{DB85F1F6-578B-454C-808E-8829E6448D0A}



#67 MGおり