はい、ということで今日は企画部です!

そんで僕は、企画部の部局長やってる吉田開人って言います!

新歓イベントで見つけたら声かけてね!

 

昨日は、経理部の岡田くんが話してくれたと思うけど、

企画部はそんな経理部が組んでくれた予算を使って、いろいろな本部企画を立案、運営する部局です!

岡田くんには頭が上がらないです…

 

じゃあ本部企画ってどういうのがあんの?って思う1年生のキミ!

今日はちょっとだけ今まで行った本部企画を紹介しちゃいます!!

 

まず、本部企画というのは大きく2つに分けられます!

それが…「図書館企画」「ステージ企画」です!!

 

まずは、「図書館企画」

「図書館企画」っていうのは、簡単に言えば「図書館で行う子供向けの企画」だね。毎年図書館の1階を貸し切って、子供向けの企画をたくさん開催しています!

今日は、去年行った図書館企画の中から1つを紹介!

その名も「しおリーフ」!

これは、葉っぱの葉脈の標本を作って、それをしおりにしちゃおうという製作系の企画で、去年の秋に行なって大好評でした! 写真がこちら!

 

 

最初は、このしおりには色もなく、淡白な完成品となっていました。

 

そこで、このしおりをどうより良いものにしていくか、例えば、どういうアレンジ要素を加えたらもっと来場者にとって魅力的なしおりになるか、などを毎週のミーティングで考えていきます。企画部全員でそれぞれの企画を面白くしていくという作業は企画部の醍醐味でもあります。

 

 

 

では、「ステージ企画」の紹介です!

まだ、足を運んだこともない1年生も多いとは思いますが、図書館の前に野外音楽堂という広大な原っぱがあります。その中心部に当日はステージが建ちます!

 

↓こんな感じです!!

このステージを使って、当日はステージ企画を行います。ステージには、昼に行うステージ(昼ステ)と夜に行うステージ(夜ステ)の2つがあります。

今日は、去年行った昼ステの1つを紹介します!

その名も「仮面女子SUPER STAGE」!!

 

あの史上最強の地下アイドル仮面女子が横国にやってきました!

サイン入りお菓子のプレゼント、横国のダンスサークルとのコラボと大学祭でしかできないアイドルパフォーマンスが溢れる圧巻のステージでした!

詳しい話が聞きたい!というキミは、新歓イベントで企画部の先輩に話しかけてみよう!

 

どうですか?これらの企画はまだまだほんの1例です。

もっと他の企画について聞きたい!と思ったら、ぜひ学祭実行委員の新歓に足を運んでみてください!

企画部の先輩はみんな話しやすくていい人たちばっかりなので、いろいろ教えてくれるはずです!

僕もみなさんに会えることを楽しみにしています!

 

明日は、会場部のマドンナこと松本百合絵さんです!

圧倒的カリスマ性を放つ彼女に企画部部局長の私は毎日おののいております。

会場部は、当日の見回りなどを行うイケイケ集団です。カッコよくて、カワイイ人たちの集まりなので、イケてる先輩を見かけたらとりあえず、「会場部ですか?」と聞いてみましょう。

それでは、ゆりえってぃ、あとは任せた!