お久しぶりの投稿となります。時の流れとは早いもので、横国、秋の学園祭“常盤祭”から、はや2週間もの時間が流れてしまいました‼️

本日は、今年の常盤祭で行われた学祭本部企画【YOCO’Sキッチン】食の秋にふさわしい(もはや冬だったりする。。。)力のこもったその作品の数々を発表していきたいと思いますッ‼️


グランプリに輝いた作品については学祭実行委員のツイッターアカウントでも紹介しています✨
👉 http://twitter.com/ynu_fes




グランプリ受賞作品
【ごはんもの】ふわふわオムライス
【麺・パン】 かもめ先輩のお月見バーガー
【肉・魚料理 】本格派!煮込みハンバーグ
【野菜・汁もの】 今が旬!ほくほくかぼちゃグラタン
【スイーツ部門】簡単!りんごたっぷり!タルトタタン

がグランプリとなります✨おめでとうございます㊗️

写真やレシピの載ったクックパッドのページもご参照ください。

来年度も来場者の方の本部企画への参加を歓迎いたします。









AD

こんにちは!
この度、大学祭実行委員会では、常盤祭の本部企画で使う、料理のレシピを募集中です!
料理が好きな方、得意な方、ぜひこの機会に応募してみませんか?

募集対象者は、すべての横国生!一人いくつ応募しても構いません!

【応募方法】
次のいずれかの方法でご応募ください!
一、①料理の写真
       ②タイトル
       ③ペンネーム
       ④ひとこと
       ⑤材料  
       ⑥作り方(簡単で構いません)
       ⑦レシピの紹介文
       ⑧レシピの生い立ち
       をメール本文に記載し、                           
       ynu.kitchen@gmail.com
       まで送る


二、Twitterで横浜国立大学大学祭実行委員会の         
       公式アカウントをフォローし、#17tokiwaのハ
       ッシュタグをつけて、料理の写真を投稿する。
       (その後こちらからDMにて詳細を伺います。)

応募者には景品を贈呈します。また、常盤祭当日、来場者に最も人気だった作品については、表彰と、さらに景品を差し上げます!

皆さんのご応募、お待ちしております!

AD

新入生のみなさん

ご入学おめでとうございます!!

 

はじめまして

大学祭実行委員会  委員長

 

鈴木晟太(すずき せいた)  です。

 

普段の実行委員会では

頼りになる副委員長の中村祥希くんと共に執行部として、現役の実行委員のフォローをするお仕事をさせてもらっています。

(有能な人ばかりなので、こちらが助けてもらうこともしょっちゅうですが…笑笑)

 

さあさあ新歓期のブログもいよいよ大詰めですね!

 

才色兼備会場部局長様にハードルを上げられてしまいましたが…

(みなさん昨晩はよく眠れましたかね笑)

 

プレッシャーに負けずに大学祭の魅力をお伝えしていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

横浜国立大学の大学祭は全国的にも珍しく、

同一キャンパスで年2回の大学祭が行われます!

 

春に行われるのは清陵祭!!

今年は5月20日(土)と21日(日)に開催を予定しています。

 

毎年、ダンスバンドなどの文化系サークルが大学内のいたるところで日頃の成果を発表する春の一大イベントです!

 

50を越えるサークルがメインストリートに出店する屋台も魅力の一つ!

新入生同士や先輩との仲が深まる絶好の機会になること間違いなしです!

 

今年のテーマは

 「Re:Start 」!!

 

 

新入生歓迎の意味も込めて横国生のみなさんの新生活を素敵に彩る大学祭の開催のため、実行委員会一丸となって準備を進めています( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

秋に行われる常盤祭はさらに規模の大きな

横国が誇る大学祭です!!!

 

例年ミスコンミスターコンをはじめ、

有名アイドルを呼んでの企画など、大学全体を巻き込んでのコンテンツが開催されます。

 

参加団体も100を越え、メインストリートは屋台でギッシリ埋め尽くされます!

 

実行委員会は夏休みから準備を始め、この一大イベントに備えます!

 

屋台やパフォーマンスをして参加する学生の方にも、企画を回ったり、見たりして楽しむ学生の方にも、外部の来場者の方にも必ず笑顔になってもらえる祭の実現に向けて、我々も楽しみながら準備を進めていきます( ̄∀ ̄)

 

…さて、長々と大学祭の魅力を話させていただきましたが

 

「参加するのも良いけど運営にも興味があるなぁ」

「野外音楽堂のステージでのイベントを企画してみたい!」

「大学生のうちに何か一つ大きなことをやり遂げたい!」

 

と思ったみなさん!

 

実行委員会に入って大学祭を運営してみませんか?

 

横国の大学祭実行委員会は年2回の大学祭を同じメンバーで運営します。

 

仕事は大変なこともありますが、その何倍もの達成感を得られることは保証します!

 

また、つらい思いや楽しい時間を共有したメンバーとは友達を越えた仲間になれるのも大きな魅力です!

 

大学祭の後に打ち上げで盛り上がったり、準備期間中以外も遊びに出かけたり、長期休暇には合宿に行ったり…

 

普段の学生生活では得られないような仲間が作れる場所です(⌒▽⌒)

 

少しでも興味がある方はぜひ実行委員会の新歓イベントに参加してみてください!

 

みなさんとお話しできるのを

実行委員会共々楽しみにしています!

AD

開人くん、会場部のハードルを爆上げしてくてれありがとう😌

彼は話を盛る癖があるので、真に受けてはダメですよ😌

今回は部局長である私、松本百合絵が会場部の仕事内容や魅力をたくさん伝えて行きたいと思います!最後まで読んでくれたら喜びます(((o(*゚▽゚*)o)))
 

会場部ってなんでしょうね。私もよく分からないまま入りました(笑)

 

私たちの部局では…

1.当日夜の見回り

2.学祭運営に必要な設備準備

この2つをメインに仕事をしてます。

 

当日夜の見回りとは

2人1組で構内で問題が起きてないかを

見回る仕事です。

団体さんやお客さんにトラブルが起きていないか、危険な箇所はないか、トランシーバーで本部と連携を取りながら構内を隅々まで見回ります。

 

大学祭当日は昼夜逆転のような生活になりますが

乗り切った後の達成感、最高です。

私夜行性かな〜って思ってるそこのあなた!一度会場部の話を聞きに来てみてくださいね😌

 

学祭運営に必要な設備準備とは

当日テントにケーブルを引いたり

流しを設置したり

学生が夜間に残る管理をしたり

…様々です(笑)

 

当日までは、主にこれらを問題なく学祭本番で機能させるために準備をしています。ここまで読んでわかるように

特に当日輝く部局です。

 

 

ここで、いきなり質問コーナー!

 

・私体力に自信がないんですが大丈夫ですか…?

問題ありません。今の2年生女子は文化部出身者の方が多いです。

 

・夜に見回りって怖いんですが…?

1年生は必ず上級生とペアになるので守ってもらえますよ😌女女ペアもないので安心してください!

 

・楽しいんですか…?

会場部、とても楽しいです。新歓イベントでは2年生がお待ちしていますが皆個性強すぎ楽しすぎ自慢の部局員です(°▽°)惚れること間違いなし!ですよ!

 

真面目なところ楽しいところも欲張れる会場部に大学生活の一部を託してみませんか?

 

まずは新歓イベントへ来てみてください!お待ちしてます😊

 

明日はいよいよ執行部!学祭の中枢の中枢、実行委員会の心臓兼大脳です!!

 

現役では唯一の3年生である先輩方ですがどんなブログを書いてくれるんでしょうか…(°▽°)

 

楽しみすぎて今日は寝れないですね!

みなさん首を長くして待っていてください☆

はい、ということで今日は企画部です!

そんで僕は、企画部の部局長やってる吉田開人って言います!

新歓イベントで見つけたら声かけてね!

 

昨日は、経理部の岡田くんが話してくれたと思うけど、

企画部はそんな経理部が組んでくれた予算を使って、いろいろな本部企画を立案、運営する部局です!

岡田くんには頭が上がらないです…

 

じゃあ本部企画ってどういうのがあんの?って思う1年生のキミ!

今日はちょっとだけ今まで行った本部企画を紹介しちゃいます!!

 

まず、本部企画というのは大きく2つに分けられます!

それが…「図書館企画」「ステージ企画」です!!

 

まずは、「図書館企画」

「図書館企画」っていうのは、簡単に言えば「図書館で行う子供向けの企画」だね。毎年図書館の1階を貸し切って、子供向けの企画をたくさん開催しています!

今日は、去年行った図書館企画の中から1つを紹介!

その名も「しおリーフ」!

これは、葉っぱの葉脈の標本を作って、それをしおりにしちゃおうという製作系の企画で、去年の秋に行なって大好評でした! 写真がこちら!

 

 

最初は、このしおりには色もなく、淡白な完成品となっていました。

 

そこで、このしおりをどうより良いものにしていくか、例えば、どういうアレンジ要素を加えたらもっと来場者にとって魅力的なしおりになるか、などを毎週のミーティングで考えていきます。企画部全員でそれぞれの企画を面白くしていくという作業は企画部の醍醐味でもあります。

 

 

 

では、「ステージ企画」の紹介です!

まだ、足を運んだこともない1年生も多いとは思いますが、図書館の前に野外音楽堂という広大な原っぱがあります。その中心部に当日はステージが建ちます!

 

↓こんな感じです!!

このステージを使って、当日はステージ企画を行います。ステージには、昼に行うステージ(昼ステ)と夜に行うステージ(夜ステ)の2つがあります。

今日は、去年行った昼ステの1つを紹介します!

その名も「仮面女子SUPER STAGE」!!

 

あの史上最強の地下アイドル仮面女子が横国にやってきました!

サイン入りお菓子のプレゼント、横国のダンスサークルとのコラボと大学祭でしかできないアイドルパフォーマンスが溢れる圧巻のステージでした!

詳しい話が聞きたい!というキミは、新歓イベントで企画部の先輩に話しかけてみよう!

 

どうですか?これらの企画はまだまだほんの1例です。

もっと他の企画について聞きたい!と思ったら、ぜひ学祭実行委員の新歓に足を運んでみてください!

企画部の先輩はみんな話しやすくていい人たちばっかりなので、いろいろ教えてくれるはずです!

僕もみなさんに会えることを楽しみにしています!

 

明日は、会場部のマドンナこと松本百合絵さんです!

圧倒的カリスマ性を放つ彼女に企画部部局長の私は毎日おののいております。

会場部は、当日の見回りなどを行うイケイケ集団です。カッコよくて、カワイイ人たちの集まりなので、イケてる先輩を見かけたらとりあえず、「会場部ですか?」と聞いてみましょう。

それでは、ゆりえってぃ、あとは任せた!