世界から猫が消えたなら | YN's STYLE

世界から猫が消えたなら

2015年末公開予定となっていた時から公開を心待ちにしていました。原作は読んだことなかったですが、タイトルと脚本家、出演者、公式サイトのあらすじを見て感じた印象にひかれて。

まず冒頭から泣け、その後も泣けるポイントがいくつかありました。大切なものがどんどん消えていく世界観というのもあり。また、この作品、全編を通して音楽がとてもいい仕事をしていますね。作品に出てくる全ての音が素晴らしい相乗効果を生んでいました。効果音、息づかい、滝の音、BGMなどなど。音の強弱も上手く使っているなという印象を持ちました。そういうのもあり自然と世界に入り込んでいける感じがありますね。

撮り方もいいなと思いました。絶妙な色みとか光加減とか。

公式サイトや事前情報でも出てるので触れますが、”僕”と”悪魔”を演じ分ける佐藤健君の演技が素晴らしいですね。彼女役の宮崎あおいちゃんも声のトーンを回想と現在のシーンなどで使い分けていたりもして、時間の経過・気持ちの変化などを自然に感じることができます。佐藤君もあおいちゃんもあまり聞いたことない声のトーンを使っていたりして、それも見どころかなと。ちなみに濱田岳君も、聞いたことない声のトーンを使っています。

また、猫が表題にあるだけあって、猫も重要な位置付けになってますね。

クライマックスはそれまでのシーンが全部生きてきて、感動が押し寄せてくる感じがあります。この作品全体について言えることですが、ある程度先の展開が読めるような内容であるにもかかわらず(世界から何かが消えていくというのは最初でわかっていますしね)、それでも泣けるんですよね。そこがこの作品の一番素晴らしいところかなと。予想通りの展開で泣かすというのが一番難しいことだと思うんですよ。

作品全体に出てる温かさはさすが岡田惠和さん脚本作品だと思います。

見て損したとは絶対思わない作品だと間違いなく言えますね。
世界から猫が消えたなら (小学館文庫)/川村 元気
¥670
Amazon.co.jp

映画『世界から猫が消えたなら』オフィシャルフォトブック (SHOGAKUKAN Visual .../丸尾 和穂
¥1,512
Amazon.co.jp

世界から猫が消えたなら (小学館ジュニア文庫)/川村 元気
¥756
Amazon.co.jp

世界から猫が消えたなら/川村 元気
¥1,512
Amazon.co.jp

「世界から猫が消えたなら」オリジナルサウンドトラック/オリジナル・サウンドトラック
¥2,500
Amazon.co.jp

ひずみ(初回生産限定盤)(DVD付)/HARUHI
¥1,500
Amazon.co.jp

ひずみ/HARUHI
¥1,200
Amazon.co.jp