海街diary | YN's STYLE

海街diary

映画『海街diary』、見に行きました。自然に始まって自然に終わる、是枝監督らしい映画でしたね。撮り方も風景の魅せ方もさすがだなと。鎌倉の自然の良さも存分に画面から伝わる映画になっていますね。

しっかり者で・・・の長女、母親にどこか似ている次女、ムードメーカーの三女。その3姉妹に腹違いの妹としてすずがやってくるという話ですが、その描き方もとても丁寧です。食事のシーンなどどこをとってもいいですね。

この映画は重要なシーン以外はネタバレ関係ないと思うので書きますが、三女の千佳が扇風機に向かって釣りのシミュレーションしてるシーンが何か好きでしたね。後、”あれ”というのを多用するのも田舎らしいのかなと思いました。

堤真一さんは、最初の方は一瞬堤さんって気付かないくらいいつもと声のトーンが違いますね。

笑えて泣けるいい作品です。極力自然の音だけで表現しようとしてるのもいい演出だと思いました。”自然”に拘る是枝監督らしいです。田舎の描き方もよく考えられてるなと思いました。田舎だなと思わせるポイントが数多くあって。葬式のシーンと海のシーンの描き方もいいですね。

最初、意外なシーンから始まるのもこの作品のいいところだなと思います。

久々に綾瀬はるかちゃんが出演してる作品で映画館で観たいと思った作品でした。夏帆さん出演作はこっちでやらない映画も多くてやっと映画館に観に行けたって感じでしたね。まさみちゃんは映画でも作品に恵まれてるなと。4人とも好きな女優なのでより楽しめた映画でした。
「海街diary」映画化記念号 2015年 07 月号 [雑誌]: 月刊flowers 増刊/著者不明
¥500
Amazon.co.jp

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃/吉田 秋生
¥589
Amazon.co.jp

海街diary オリジナルサウンドトラック/音楽:菅野よう子
¥2,500
Amazon.co.jp