こんなに笑えた音楽番組はなかったぜ!HEY!HEY!HEY! 最終回 12月17日放送分 | YN's STYLE

こんなに笑えた音楽番組はなかったぜ!HEY!HEY!HEY! 最終回 12月17日放送分

『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』が18年の歴史に幕を閉じました。トーク時間が長い音楽番組は、始まった当時としては斬新でしたね。たまにあった対決企画とかも面白かったです。ただ、近年懐メロ特集とか動画コーナーとかやるようになってから面白くなくなった気がしますね。

懐メロ特集はたまに意外な人が出たりして見るということはありましたが、動画コーナーは全く面白くなかったですね。AMEMIYAのネタはその歌手のファンなら知ってるような内容ばかりでしたし、普通の動画は面白味が全くなかったですし。

今回は生放送でした。オープニングアクトは、Re:Japanで『明日があるさ』。そして他にはEXILE、ポルノグラフィティ、ELT、GACKT、T.M.Revolution、AKB48、TRF+小室哲哉、奥田民生、浜崎あゆみ、槇原敬之といったメンバーが歌いました。飛び入りで篠原涼子さんやSMAPがスタジオに来たりも。篠原涼子さんって、実は『ダウンタウンのごっつええ感じ』に10代の時に出てたんですよね。『愛しさとせつなさと心強さと』もそれがきっかけだったみたいですし。楽屋で泣いたと言う涼子さんは、スタジオでも涙を見せていました。

AKB48、この番組に最近しか出てない印象がありますが実は初期の頃から出てたみたいですよね。浜崎あゆみさん、対決企画とかトークとか毎回笑えたなと思います。今回はダンサーとかも含めてみんなサンタの格好をして『SURREAL』を歌っていました。なぜこの曲を選んだかはよくわかりませんが、素晴らしいステージでしたね。時間が押していてほとんど時間がなかったのが残念ですが。TRF、小室さんによれば2回出演を断られた経緯があるようです。当時はまだああいうスタイルのグループがいなかったというのがあったようです。今でこそEXILEとかいろいろいますけどね。槇原敬之さんといえば、やはりダウンタウンとのコラボで作った『チキンライス』です。小室さんも同じくコラボでH Jungle with tというのがありましたね。奥田民生さんは記念すべき初回のエンディングテーマ『愛のために』を歌っています。T.M.Revolutionは、ダウンタウンにいじられて始まった感じですよね。ELTは、『HEY!HEY!HEY!』での印象は薄いんです。『うたばん』で散々いじられてるイメージの方が強いので。GACKTも同じく。

メッセージは、嵐、華原朋美、井上陽水、大貫亜美(PUFFY)+吉村由美(大貫亜美からの電話でメッセージ)からありました。華原朋美さんといえば、やっぱり動物(象、ラクダなど)に乗って登場という印象があります。言ってましたが、お金かかってるのが申し訳なく思ってたりもしたとか。後、本番前に辛いとこぼした時に浜ちゃんに励まされたこともあったそうです。井上陽水さんからのメッセージは意表を突かれましたね(笑)。

歴史ある音楽番組がまた終わってしまって残念です。こちらでは『ミュージックフェア』の放送がないので、ゴールデンタイムでフジの音楽番組はもう見られなくなりますね。『僕らの音楽』といういい音楽番組はあるものの、出ない歌手が多いのでもう1つ音楽番組はほしいところなんですが。ゴールデンタイムの音楽番組では一番『HEY!HEY!HEY!』が出演する歌手の幅が広かったように思いますしね。

18年間、お疲れ様でした。