日本一の蝋梅の里 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

曇りで今にも降り出しそうな天気の日曜日

鹿沼市に有る「上永野 蝋梅の里」へ行って来ました

 

新聞やテレビで何度か紹介されておりました

車で約1時間で行けます

 

県道32号線を栃木市より鹿沼市に入ると「蝋梅の里」の幟が立っており

細い道を看板に誘導されていくと

入口の駐車場には30台ほどの車が止っておりました

来ているお客は同年代の人達です

 

4000坪の園内に約600本の蝋梅が植えられているとの事

 

「いらっしゃいませ どうぞ」と受付のおばちゃん

300円の入園料を払い 園内へ

 

 

入口手前から 蝋梅の甘い香りが漂ってきます

 

 

 

順路に従って 甘い香りを嗅ぎながら歩きます

 

蝋梅の原種 

 

途中見晴らし台が設けられており

一面の蝋梅

晴れていれば もっと綺麗なのかも

 

日本一の巨木 との蝋梅

 

日本一の巨木というので もっと大木を想像しておりましたが・・

蝋梅は余り太くならないのかも

 

ゆっくり散策 鑑賞しても2~30分で一周出来ます 

 

鹿沼の永野地区は蕎麦が美味しい所です

昼食には一寸早かったのですが

永野小学校脇の「永野家」に入り

 

ざる蕎麦とセリの天ぷらを  <箸を付けてしまいました>

 

間違いなく手打ち蕎麦で美味しかったのですが

太さ厚さがまばらで つるつるとは喉に入っていきません

地元の小母さんが打った純朴な田舎蕎麦 という感じでした

 

満腹になって蕎麦屋を出たら 久し振りの雨がぽつぽつ降って来ました

お湿りには良い雨です

 

同じ道を戻り1時には帰りましたが

蝋梅園も蕎麦屋さんも 一寸イマイチの日曜日でした