かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。


テーマ:
関東地方 今日やっと梅雨明けいたしました


この30日(土)

上三川町で恒例になりました 夏の祭典

第21回「夕顔サマーフェスティバルinかみのかわ」が

開催されます



町 中心大通りをPM3:00より歩行者天国にして

・明治地域ブラスバンド

・明治中学校吹奏楽部

・宇都宮大学えいさー

・しゅくる

・四つ竹会

・舞TAKANE

・しらさぎ吹奏楽団

・絆翔~HY~

・ちんどん屋

等のアトラクション



我が上三川干瓢問屋組合でも3時より5時まで

・かんぴょう剥き体験

・かんぴょうボーリング

・かんぴょうサッカー

・ふくべ行燈

等のイベントを行い

かんぴょうサッカーやボーリングには

扇風機始め豪華賞品が当たります



5時半よりは約600人による

よさこい流し踊りが大通りを埋め尽くし


8時より

4000発の花火大会(間近で観られるので好評です)と


盛り沢山のお祭りですから

是非お出掛け下さい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日 かんぴょう剥きは休みです


土曜日に剥いたかんぴょうを

朝5時に「竿廻し」(二本の竿に干したかんぴょうを

一本の竿に纏める作業)をして

天気も良さそうなので

日光国立公園 那須平成の森へ行って来ました



那須は人気のある観光地なので いつも混みます

7時に出発して 高速を飛ばし

9時前に「那須平成の森フィールドセンター」着



既に開門を待ってバスで来た団体さんが並んでおりました



駐車場より 茶臼岳と朝日岳



25日に天皇 皇后両陛下はご静養の為

那須御用邸に入られましたが


那須平成の森は

那須御用邸は、当時皇太子殿下であった昭和天皇の御成婚後の御静養の場として大正15年に設置されたものであり、天皇皇后両陛下、皇太子御一家が御静養の場としてお使いになってきました。

豊かな自然が残るこの御用邸の森の動植物について、正確な記録を残し、その後の経年変化などを把握することが望ましいとの天皇陛下のお考えを受けて、平成9年度から平成13年度までの5か年にわたって、栃木県立博物館による調査が行われました。その結果、御用邸の森には豊かで多様な自然環境が残されており、ブナの自然林などが広がるほか、希少種をはじめ多くの動植物が生息・生育していることが確認されました。

そして、その豊かな自然を維持しつつ、国民が自然に直接ふれあえる場として活用してはどうかとの天皇陛下のお考えを受けて、天皇陛下御在位20年という節目の機会に、御用邸用地のおよそ半分にあたる約560haが宮内庁から環境省へ移管されました
「那須平成の森HPより」




早速フィールドセンターで案内図をいただき

団体さんとは別のルートを歩き始めます



山歩きには 重い登山靴を履いておりましたが

ハイキング用に


軽いハイキングシューズを買いました

スニーカーとは違い 適度なクッションもあり

履き心地抜群 快適に歩けました


なだらかな 静かな 清々しい空気の中


木漏れ日が揺れる 散策路を

鳥の声を聴きながら・・・




同じ紫陽花でも

山中に咲く花は何故色鮮やかなのか


歩いて 約30分


駒止の滝



来た道を戻ります


オカトラノオ


那須平成の森で森林浴を充分にして


時間も早いので

八幡にある


全長130mのつつじ吊橋

を渡り


案内板に「殺生石まで650m」とあったので

往復でも1300m 

楽に行けると山道に入りましたが


那須の名所 「殺生石」


大変キツイ山道で 一斉に汗は吹き出し

3倍もの距離を歩いたようでした


帰り道に


南ヶ丘牧場に寄り

ステーキの昼食で栄養を付け



ゆっくりしたかったのですが

早く帰り 干したままのかんぴょうを取り込まなければ

なりません


高速を飛ばし 3時に帰着

早速畑に行き 地干し(前日乾燥させたかんぴょうの再乾燥)

してカリカリに乾燥したかんぴょうを取り込みました


天気の良い日に休んでいると 農家さんには笑われますが

日曜日は骨休みの日にしております

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年(平成28年)生産のかんぴょう

放射性物質は検出されませんでした






栃木県干瓢商業協同組合依頼の検査結果



我が畑で生産したかんぴょうの検査結果


東日本大震災の後毎年 栃木県産干瓢の放射性物質の検査を

各市町村の生産農家より 干してある干瓢をサンプリングして

検査機関にて行っておりますが

毎回「検出せず」の結果が出ております



栃木県のかんぴょうは安全ですので

安心してご使用ください!!



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。