Lesson 102 ♪ | ★との☆のりんりん日記★

★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪

ヴァイオリンのレッスン102回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・2オクターブのスケール


・3度の重音のスケール


・オクターブの重音のスケール


・重音の練習曲 16番


・カイザー練習曲 16番


でした


12月も早いもので半分が過ぎてしまいましたね


毎日が忙しいのもあってか本当に早いです


帰省のための切符も買ってきましたが、


もうほとんど席が埋まっていて焦りました


残り二週間、また来年につながるように、


しっかりとがんばりたいと思います


ヴァイオリンの練習もがんばろー


Violin Love ~


以下、復習~


・ボウイングの練習


 空中での円運動の中で、

 弓を弦に接するようにしましょう

 接したところから、

 そのまま横に弾きましょう

 1本の弦から少しずつ円の位置を

 動かして行って、

 触れたところが重音の

 最小移動位置です

 立ち方が崩れてきているので、

 また、意識しなおしましょう


・2オクターブのスケール


 16分音符で弾いた時に、

 弓の重さが載っていないので、

 ボウイングだけで感覚を掴んでから、

 弾くようにしましょう。


・3度の重音、オクターブの重音


 2つ目の音までを一回の弓で

 弾く練習をしましょう。

 最初の音を少し弾いて、

 確認しながら弾きましょう。


・重音の練習曲


 16番はOKです。

 次は17番を練習しましょう。

 いつも通り、

 ボウイングだけの練習、

 上の音だけの練習、

 下の音だけの練習、

 譜面どおりの練習と

 やっていきましょう。


・カイザー練習曲 16番


 それぞれの弦でトリルの

 基礎練習をしましょう。

 スタッカートのとことは、

 しっかり休符をいれましょう。

 曲は7連音で練習しましょう。