★との☆のりんりん日記★

☆との☆ の音楽♪ & 自転車★ 日記♪



テーマ:

ヴァイオリンのレッスン108回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・1stポジションのスケール


・2オクターブのスケール


・3度の重音のスケール


・重音の練習曲 18番


・カイザー練習曲 17番


でした


だいぶ春めいてきましたね


というかもう3月もなかばなのですね


毎日カレンダーに目をやり


今日が何日なのか確認しているのに、


時間がない・・・と思っているうちに、


その現実を受け入れたくない感じになっていたようです


でももう少しで、新しい生活が始まると思うと


うきうきそわそわしている今日この頃


お仕事もですが、


自分を大切にしたいと思う今日この頃


Violin Love~


以下、復習~


・ボウイングの練習


 呼吸に合わせてボウイングすることを思い出しましょう

 弓を弦に載せて、確認したら、

 息を吸って、吐きながら弓を引きましょう

 歌いながら、弾きましょう


・1stポジションのスケール

 ♭がたくさんついてくると、

 普段あまり弾かない音がたくさんでてきます

 特に1の指と2指がくっつく感じを、

 覚えましょう


・2オクターブの重音

 分散和音を弾いているときと、

 スケールを弾いているときで

 テンポがあっていません、

 通して弾いて、弾ける早さで合わせましょう。


・3度の重音

 だいぶスムーズに移動ができるようになってきました。

 引き続き、下の音から重点的に練習しましょう。


・重音の練習曲

 全体を通して弾きましょう。

 メロディーラインを大切に、

 あとは開放弦を合わせて鳴らしているだけです。


・カイザー練習曲17番

 17番はとりあえずOKです。

 18番に入りましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ヴァイオリンのレッスン107回目です


この日のレッスンの内容は、


・1stポジションのスケール


・2オクターブのスケール


・3度の重音のスケール


・6度の重音のスケール


・オクターブの重音のスケール


・重音の練習曲 18番


・カイザー練習曲 17番


でした


東京も寒い日が続いてましたが、


ちらほら春を感じる日もあります


帰りがけ花屋さんの軒先に、


桃の花がおいてあって、


春っぽいなぁと思いました


お仕事はだいぶしんどい感じが続きますが、


春を夢見てがんばります


もちろんヴァイオリンも♪


Violin Love ~


以下、復習~


・1stポジションのスケール


 やり残していた調があるので、

 つるっとやってしまいましょう


・2オクターブのスケール


 分散和音について、ポジション移動は

 OKですが、まだ、音のイメージが

 できていません。

 自分が何の音を出しているのかを

 意識して、再度、練習しましょう。


・重音のスケール


 それぞれキーとなる音をしっかりとらえましょう。

 ネックを掴まないように、

 ふわっとしながら、

 弓の重さでしっかり音をだしましょう。


・重音の練習曲


 後半2段を練習しましょう。

 メロディを意識して、

 分割して練習しましょう。


・カイザー練習曲17番


 次回、仕上げられるように、

 テンポアップして、

 通して弾けるようにしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヴァイオリンのレッスン106回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・2オクターブのスケール


・3度の重音のスケール


・オクターブの重音のスケール


・重音の練習曲17番


・カイザー練習曲17番


でした


最近は寒いが続いきますね


東京も雪が降ったりするくらいだし


今が一番寒い時期かなと思います


この2月が寒さも仕事も山かな


なんとか上手く乗り切りたいです


がんばろ~


ヴァイオリンも楽しく♪


Violin Love~


以下、復習~


・ボウイングの練習


 ボウイングは肩甲骨から回しましょう

 でも、肩まで上がってしまっているので、

 肩はあげないで、肘をあげるようにしましょう

 また、動かすのは肩甲骨からで、

 手首はこちゃこちゃ動かさないようにしましょう

 手首はやわらくしておいて、

 肩甲骨の動きに合わせて、

 しならせてあげましょう


・2オクターブのスケール


 高音部分で腕の重さがまだのっていません

 肩甲骨からしっかり腕を回しましょう


・重音のスケール


 引き続き、ベースとなる音をしっかり

 練習したから合わせましょう


・重音の練習曲


 17番はOKです

 次回からは18番に入りましょう

 練習の仕方は変わらず、

 メロディー、ボウイング、合わせて

 と練習しましょう


・カイザー練習曲 17番


 後半部分がまだあやふやです

 最後のパートを重点的に

 練習しましょう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヴァイオリンのレッスン105回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・2オクターブのスケール


・3度の重音のスケール


・6度の重音のスケール


・オクターブの重音のスケール


・重音の練習曲 17番


・カイザー練習曲 17番


でした


1月ももう下旬ですね


年度末三か月は時間が経つのが早いです


仕事は首が回りません


ゆっくり色んなことする時間がほしい~


と思う今日この頃です


がんばろ~


Violin Love ~


以下、復習~


・ボウイングの練習


 ボウイングは肩甲骨の付け根から、

 円運動で行いましょう

 円の大きさで早さは決まるので、

 早く弾くときは、円を小さくしましょう

 重力にまかせてひきましょう

 手だけで弾かなように気をつけましょう


・スケールの練習

 

 引き続き、今の方向性のまま練習しましょう


・重音の練習曲 17番、カイザー練習曲 17番


 テンポアップして弾けるようにがんばりましょう

 細かく分解して練習しましょう


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします


ヴァイオリンのレッスン104回目です


この日のレッスンの内容は、


・ボウイングの練習


・2オクターブのスケール


・3度、6度、オクターブの重音のスケール


・重音の練習曲 17番


・カイザー練習曲 17番


でした


今年最初のレッスンでした


今年は長めのお正月休みだったので、


実家でも練習できるかと思いましたが、


やはりいつも通りバタバタでできず orz


今年も忙しい一年になりそうですが、


色んな新しいことが始まる一年にもなりそうです


ヴァイオリンもこつこつとがんばりたいと思います


Violin Love ~


以下、復習


・ボウイングの練習


 重音の移弦をすばやくできるように、

 角度を覚えましょう

 弦に弓を載せたら、横に引くだけです

 縦方向の余計な重さを載せないように

 気をつけましょう


・2オクターブのスケール


 ポジション移動するときは、

 何ポジションに移動するのか、

 しっかり意識して練習しましょう。

 ハイポジションに移動するときは、

 下半身をしっかりさせて、

 行いましょう。


・重音のスケール


 3度、オクターブは下の音をしっかり

 出せるようにしましょう。

 6度は上の音をしっかり聴きましょう。

 小指を使うときの位置から

 逆算して手の位置を調整しましょう。


・重音の練習曲


 ボウイング、メロディだけ、

 下の音だけ、そして合わせて練習しましょう。

 テンポアップを目指しましょう


・カイザー練習曲 17番


 マルテラートの部分を、

 サルタートで弾いてみましょう。

 大きく3つの構成になるので、

 意識して練習しましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。