オーロラを探して | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu




ドキドキしながら街をでる




アイスランドへは、「オーロラみにいきたい」という天文男子ゴンタくんのリクエストに付きあった(えらそうに。笑)感じだったわたし。

ゴンタくんはそれはもうオーロラがみたくてしょうがなかったようで

後で知ったのですが、先週末をえらんだのも、過去のデータをみて平均降水量や日照時間、さらに新月にあわせて(そっかー!そこ大事だわ)のことだそうで、旅行前もオーロラフォーキャスト(そんなんあるんや。笑)を日々チェックしていたそうです・・


けっこうがんばったしっぽフリフリ


*渡英記念日がアイスランドだったこと、たまたま週末旅行がここになっただけとか呑気に・・ごめん・・


それで見れなかったら、ゴンタくん可哀想だった・・ほんとみれてよかった><

本人も気落ちしただろうし、私に見せれなかったということでもダブルで凹んだだろうし


たった2泊の弾丸アイスランド。運よく2日とも見れたのですが、友人から

「オーロラは最低3泊しないと見れないという伝説が」

「ゴンタトラベルいいな~」(笑)と言われ、ゴンタくんにもあらためて感謝でした。

ということでオーロラ探しのキロクを。


***


早朝のフライトでロンドンを発ち、3時間後にアイスランドに到着したわたしたち。空港でレンタカーを借りて、魚介のスープと Trout(ます) のソテーをお昼にたべて、最初の非日常の洗礼をブルーラグーンにて。

そのあと、「地球上で最北端の首都」Reykjavik(レイキャヴィク)までドライブ、評判のお店で晩ごはん。レイキャヴィクは北欧風のかわいい街♡ お店もとても素敵でした。


ディナーのあと、レイキャヴィークからシンクヴェトリル国立公園(世界遺産)の方面へドライブ。





わたしたちが泊まったのは、その国立公園にわりと近い、ちいさなゲストハウス。街じゃなくて山のほうに泊まるのはゴンタくんのこだわり。

部屋からオーロラをみれる可能性もあるし、空をみて、すぐ車に飛び乗ってオーロラを追いかけれるから。




ゲストハウスの目の前


視界がひろい、空がひろい。縦にも横にも空間がひろいって気持ちいい


チェックインをして、キッチンや冷蔵庫の食べ物(あさごはん)の説明をうけて、コーヒーをいれておばさんが焼いてくれてたオレンジ風味のバターケーキを食べて

これが美味しくて・・あとでレシピ教えてもらいました。

ちょっとほっこり。

外にでて空をみあげると、星はみえるから晴れてるんだけどオーロラの気配はどこにもない。



どうせ待つなら国立公園のほうにいってみる?とオーロラ探しのドライブにでました。22時すぎくらい。

外は雪が残っているくらいなので、カイロにヒートテック重ね着、フリース、ダウン、毛糸の帽子、とにかく温かそうなものを盛りに盛って。


わたしは助手席で窓にへばりついて空をウォッチ。

広い空、山と雪景色。ここにオーロラがどう現れるのか、想像がつかない。


やがて道路ぞいのライトもなくなり、月もない暗闇を走っていたら、ゴンタくんが前方をゆびさして

「あれ、もしかしてそう? いや雲か・・」

「 あれはどうみても雲やわ~」



そう言っていた、天の川のように白いもやっとしたもの。

それが、よくみるとだんだんうすいグリーンを帯びてきて


色がついてる雲ってみたことないし、そうかも!?


もっと近づいてゆくと、白じゃなく薄緑色だとはっきりしてきて




これ、たぶんそうやわ! 車とめよう、とめよう!




脇道にそれて車の外にでたときには、


それは正真正銘の緑のオーロラでした。 オーロラ、みれた。






さいしょはこんな感じでした


ゴンタくんがすばやく三脚とカメラを車からだして、写真も撮って。

(写真もゴンタくんのほうが気合いはいってた。といっても設定するのは私。笑)


ちなみに、写真は見たままな感じです。(派手にレタッチしてるのをよく目にするけど、そういうのなしで)



オーロラって、空になびくうすいうすいシフォンみたいな感じで、同じかたちをとどめてないんですよ。知らなかった。


ひろいひろい雪原、気づくとあっちに出現。こっちでは天にむかって縦にのびはじめたり

ちぎれたり、カーテンになったり、アーチになったり、もやもやになったり

自由です。人間は翻弄されるがままです。笑


今日のフォト、3枚とも背景の山がちがうのわかりますか?つまり微妙に場所をかえてあらわれるんです。あっちむいて わー こっちむいて おー でした。


カメラのモニターを確認して顔をあげたら、もう消えていてびっくり、なんてことも。






歌ってるみたい。

オーロラの踊り、3枚目の直後に撮ったフォト)



びっくりしたのは、二日目の夜にみた、山をいくつもまたぐ巨大な虹のようなオーロラ。これは、到底この標準的なズームレンズの広角では収まらなかった。記憶にしっかりとどめておきます。


なんにもない雪原で二人だけでみた、自然のスペクタル。とっておきの思い出になりました。私も喜んでとびはねてましたが(寒さをしのぐのにもよい)、ゴンタくんもほんと嬉しそうでした。いやーよかったよかった。





最後に撮った一枚。このときは、カーテンぽかった


***


アイスランドは、昼間の姿もとってもすてきでした。

雪が残っていたおかげで、まるで北極をドライブしてるように感じたり、むきだしの自然なのに、なぜか女性らしくやさしいエネルギーに癒されたり。「気があう」土地なんだなっておもった。

すっかり恋に落ちてしまったわたし。オーロラ抜きにしても満足でした。

日本からはかなり遠い国、アイスランド(アイルランドのさらに北西)。どんなところかまたご紹介しますね。そう、食べ物も!ぶーぶー 


アイスランド、オーロラの踊り

オーロラの国から、一周年


* アイスランド、食べ物は期待しないでくださいとゴンタくんに言われてたけど、ぜんぜんおいしかった。これもゴンタトラベルしっぽフリフリに感謝です。