美味パンナコッタ 3行レシピ | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

$おいしく、楽しく、美しく!

お庭で友達との日のフォト


少し前にTwitterで母の「あまおうと簡単レアチーズ」のレシピをつぶやいたら、薔薇のすきなお客様が「それ作ったよ!おいしかった」「このあいだのパンナコッタも美味しかったからレシピ教えてほしい~」とリクエストをくれました。

ということで、さっそく母に連絡。レシピゲット。そのシンプルさにびっくり。

1 粉ゼラチン5gを50ccの水でふやかしておく

2 牛乳300cc、生クリーム200cc、砂糖60gを鍋に入れ 沸騰させないように温める

3 ふやかしたゼラチンを入れ ラム酒大さじ1も加える


↑ プリンの容器で冷やして、食べる前にデザートグラスに返したら、いい感じにゆるぷる~なご様子。 この日は自家製の黒糖ソースを添えていましたが、「お好みでカラメルソースやフルーツソースを添えてね」とのこと。

友達が、「洋酒の香りがきいてて美味しかった」と言っていたのですが(私もそう思ってた)、じつはこの日のパンナコッタは、ラム酒がなかったから自家製梅酒で代用していたそう!

「べつにお酒だったらなんでもいいのよ~」(母談)


↑ ほんまにほんまに?? 焼酎とかもありなん??

母らしいわ~(対照的な父 → )苦笑


あまおうと濃厚クリーム(簡単レアチーズ)のレシピはこちら



$おいしく、楽しく、美しく!  y/mode on twitter