シンプルなのがいい 海鮮炒飯 | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、 楽しく、 美しく!


(といいつつ写真はモロヘイヤのスープ・・)


母のレシピ備忘録 その3


今回食べた母の手料理で、びっくりする美味しさだったのが、シンプル海鮮炒飯。

左端にかろうじて顔をのぞかせてます


具はネギとあさりの二種類だけ!(あさりの代わりにタコでも)


このシンプルさが、極上の美味しさを生み出すのです。

これに限っては、欲張っていろいろ入れちゃだめなのです。

卵すら入れないので見栄えは地味。 でもとにかく味がいいのです。


母レシピ (二人分)


下準備 : あさりは酒蒸しして身を取り出しておく。

1.フライパンにオリーブオイルを熱し アサリ、ネギをサッと炒め取り出す。
2.ご飯を炒める。全体に火が通ったら タコと小口切りのネギを戻して
3.ウェイパー(練り中華だし)大1+日本酒大1 をレンジで溶かしたもの、塩、胡椒で味付け


不思議・・こんなに簡単なのにどうしてあんなに美味しいんだろう。


<ポイント>

・あさりは(剥き身でなく)殻つきを自分で酒蒸しすること。

(タコなら、ゆでダコを買わずに生からゆでて2-3mmにスライス)

・海鮮類は、最初に油でジュッといためること。

(そのジュッが旨みの秘訣なので、最初に入れること)


このふたつを守れば、美味しさが全然違うそうです。

私が作っても美味しいか、こんど実践します

・興味のある方、ぜひ作ってくださいね (作レポ待ってます 笑)


パスタでも、腕が試されるのはシンプルなペペロンチーネだといいますよね。

こわいほどにシンプルなこの炒飯、私も美味しく作りたいぶーぶー


母のレシピ備忘録 その2